気になるニュース! 5 月 7 日



C<神奈川県横須賀市>住宅の台所に遺体発見 殺人事件と断定

B<神奈川生協>ちょっと悪質かな 売れ残りとんかつをカツ重に

A<茨城県高荻市>万引き犯の車から男児の遺体

@<NY証券取引所>午後の取引の一部を取り消し


C<神奈川県横須賀市>住宅の台所に遺体発見 殺人事件と断定(<横須賀市>住民の通報で見つかった住宅内遺体は様子から殺人と断定) Fuki(16:52)

 5月6日、神奈川県横須賀市ハイランド1丁目の住宅で近所の住人から「独り暮らしの男性の姿を10日ぐらい見ていない」と相談があり、浦賀署署員がこの家を訪れ住宅内に遺体を発見した事件で、神奈川県警は遺体の様子から殺人事件と断定した。
男性の遺体は、台所で発見され、カーペットのようなものにくるまれており、刺し傷や切り傷があったということでの殺人との断定だという。
近所の通報がなければ、まだ気づかれずにいたんでしょうね。
詳細が早く出せるようだといいですね。

横須賀の住宅で発見の男性遺体に刺し傷など、県警が殺人事件と断定/神奈川
5月7日11時15分配信 カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000020-kana-soci

 神奈川県横須賀市ハイランド1丁目の住宅で6日夜に男性の遺体が見つかった事件で、神奈川県警は殺人事件と断定し、7日、浦賀署に特別捜査本部を設置した。
 県警捜査一課などによると、男性の遺体は台所で発見され、カーペットのようなものにくるまれ、刺し傷や切り傷などの外傷があるなど遺体や現場の状況から殺人事件と断定。
この家に住む男性(62)の行方が分からないことなどから、遺体はこの男性の可能性があるとみて、身元の確認を急いでいる。
 浦賀署によると、近所の住人から「独り暮らしの男性の姿を10日ぐらい見ていない」と相談があり、同署員がこの家を訪れていた。
現場はJR横須賀線久里浜駅から西へ約2キロの住宅街。
メニューに戻る

B<神奈川生協>ちょっと悪質かな 売れ残りとんかつをカツ重に(<神奈川>残り物1ヶ月転用 調理カツ重酸っぱいと苦情あの生協で?) Wai(11:22)Fuki(12:55)

 神奈川の生協で売れ残りの生とんかつを冷凍保存した上で、カツ重に調理し販売していたことがわかった。
発覚は、購入者から「味がおかしい」「酸っぱい味がして、吐き出した」と苦情が入った事によるという。
同店は、3月28日消費期限当日限りのロースカツ1100枚を仕入れ、1枚198円で販売したが、約330枚が売れ残ってしまった。
社内規定では、売れ残りはすべて廃棄するとなっていたが、同店ではすべて冷凍保存し、4月24日までに250枚を調理して、498円で販売したとみられている。
4月24日に苦情を受け、検査したところ肉質が劣化していたという。
同店は、4月26日苦情内容を保健所に報告、その際、カツ重への転用、消費期限切れにはまったく触れず、仕入れが冷蔵の生肉だったものを冷凍されて納入されたカツを調理したとの虚偽の報告をしていた。
何回もうそをついているし、生協は協同組合でしょ、仲間に腐ったものを食わせたということかな。

「酸っぱい」カツ重…売れ残りトンカツ肉転用
5月7日3時10分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000047-yom-soci

 神奈川を拠点とする生活協同組合「コープかながわ」のハーモス荏田店(横浜市青葉区)が、本来なら処分する生のトンカツの売れ残りを冷凍保存した上で、カツ重に調理し、原材料名なども表示しないまま販売していたことが分かった。
 同店は購入者から「味がおかしい」と苦情を受けた後、保健所にカツ重に転用して再販売したことを隠して報告しており、保健所は食品衛生法に違反する疑いがあるとして調査を始めた。
 コープかながわは、静岡や山梨県も含め計152店舗を支える「ユーコープ事業連合」(同市港北区)の会員組織。ユーコープによると、同店は今年3月28日、全店共通のセールの目玉として国産豚を使ったロースカツ約1100枚を仕入れ、1枚198円で販売。
カツはパン粉をまぶした冷蔵の生肉で、消費期限は当日限りとされていた。
 内規では、売れ残りは品質が保てない恐れがあることから、すべて廃棄する決まりだったが、同店は売れ残った約330枚の生肉をすべて冷凍保存し、4月24日までにカツ重に調理して1個498円で販売。
この日、2個を購入した同市内の夫婦から「酸っぱい味がして、吐き出した」と店に苦情があった。
 同店には約330枚のうち約80枚しか残っておらず、約250枚がカツ重として販売されたとみられる。
店の担当者は「大量に売れ残り、もったいないと思った」と説明したという。また、販売の際、食品衛生法で義務づけられた原材料名なども、パックに表示していなかった。  ユーコープによると、苦情のあった商品を検査したところ、健康に被害が出るような問題は見つからなかったが、肉質が劣化していたという。
同店は4月26日、保健所に苦情内容を報告。
その際、カツ重への転用や消費期限には触れなかった上、納入時は冷蔵の生肉だったにもかかわらず、「冷凍の状態で店に納入されたカツを調理した」と虚偽の説明をしていた。
 ユーコープ広報課は「まだ調査中なので、きちんと報告しなかっただけ」と説明している。
一方で、保健所は「店側の報告内容は事実の隠蔽(いんぺい)にあたる。
当事者から事情を聞いて、事実関係を明らかにする」としている。
メニューに戻る

A<茨城県高荻市>万引き犯の車から男児の遺体(<茨城>万引き夫婦逮捕 車からミイラ化した男児遺体) Ninja(10:30) Joueur(11:35)

 万引き犯を捕まえたら、乗っていた車から、死後1ヶ月過ぎた男児の遺体が見つかったという。
 6日午後0時25分頃、スーパーで万引きをしたとして現行犯逮捕した夫婦の乗用車の後部座席から、ミイラ化した男児の遺体が見つかった。
逮捕されたのは、住所不定の無職、浅沼喜美(42)と妻真由美(37)の両容疑者で、茨城県高荻市のスーパー駐車場に車を止めスーパーで万引きしているところを店員に見つかり、車に逃げ込んだため男児の遺体が見つかったという。
男児は夫婦の子で生後1年前後とみられる。
服を着て毛布のようなものをかけられていた。
死後1カ月以上が経過しており、目立った外傷はなかったという。
茨城県警では、夫婦は他に娘(2)を連れて車上生活をしていたという。
真由美容疑者は「かわいい子供を捨てられなかった」などと供述しており、助手席側のフロントガラスに、こいのぼりのおもちゃが飾られていた。
男児は生後一歳前後と見られるが、死後一ヶ月以上が経過している様子だという。

<男児遺体>万引きで逮捕の夫婦の車から発見 茨城・高萩
5月6日21時20分配信 毎日新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100506-00000097-mai-soci

 6日午後0時25分ごろ、茨城県高萩市安良川のスーパー駐車場で、窃盗(万引き)容疑で現行犯逮捕された夫婦の乗用車の後部座席から、ミイラ化した男児の遺体が見つかった。
県警高萩署は、保護責任者遺棄致死容疑の可能性もあるとみて遺体を7日に司法解剖し、男児が死亡した経緯を調べる。
 窃盗容疑で逮捕されたのは住所不定、無職、浅沼喜美(42)と妻真由美(37)の両容疑者。
男児は夫婦の子で生後1年前後とみられる。
服を着て毛布のようなものをかけられていた。
死後1カ月以上が経過しており、目立った外傷はなかった。
 同署によると、夫婦は他に娘(2)を連れて車上生活をしていたという。
真由美容疑者は「かわいい子供を捨てられなかった」などと供述しており、助手席側のフロントガラスに、こいのぼりのおもちゃが飾られていた。
車上生活を始めた時期などは不明だが、男児の出生届は福島県内で出されていた。
 逮捕容疑は6日午後0時20分ごろ、スーパーで菓子や飲料水など約30点(計1万2000円相当)を盗んだとしている。
娘を連れてバッグに商品を詰めているところを店員に見つかり、車に逃げ込んだため男児の遺体が見つかった。
娘の健康状態に問題はないという。【臼井真、原田啓之】
メニューに戻る

@<NY証券取引所>午後の取引の一部を取り消し(NY証券取引所が一部の取引を取り消し) Joueur(10:02)Ninja(11:26)

前代未聞の取引状況でしょう。
ニューヨーク証券取引所が、午後2時40分の状況から上下60%乖離して実行された取引を取り消すと発表したそうです。
大もうけしたと思った人、大損したと思った人悲喜こもごもだったと思いますが、それが取り消されてしまうとは、ちょっと残念ですね。
システム的に問題があるような言い方でしたが、そのシステムを導入するときにそんなことはチェックされていなければならないことだと思いますね。

NY証取、午後の一部電子取引を取り消しへ
5月7日8時38分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000614-reu-bus_all

 [ニューヨーク 6日 ロイター] ニューヨーク証券取引所(NYSE)は6日、電子取引プラットフォームNYSEアーカで米東部時間6日午後2時40分から午後3時までに行われた取引について、2時40分直前の水準から上下60%かい離して実行された分を取り消すと発表した。
メニューに戻る