気になるニュース! 5 月 10 日



C<石川県>金沢沖で漁船「第8住吉丸」が操業中に転覆1人不明

B<警視庁赤坂署>ネットで皇族の殺害予告 威力業務妨害で逮捕

A<広島>親孝行「花見せたい」が一転悲劇に 母と子がため池に突っ込む

@<大阪府豊中市>遊びに来ていた娘の友達の女児(10)を包丁で刺す


C<石川県>金沢沖で漁船「第8住吉丸」が操業中に転覆1人不明  Ninja(Y17:35) Joueur(M17:43) Fuki(Z17:47)

 10日午前3時25分頃、金沢市の西南西約30キロの日本海で、石川県漁協金沢港支所所属の2人乗り小型底引き網漁船「第8住吉丸」が転覆しているのを僚船が発見し、船長の浜谷高志さん(58)は別の僚船に救出されたが、乗組員の七田勇次さん(53)が行方不明となっている。
第8住吉丸は、9日深夜に金沢港を出港し、操業中の午前2時半頃に転覆した。
浜谷さんは、「船に衝撃を感じた。大型船を見た。」と話しており、金沢港に入港したタンカー「第8新水丸」に衝突痕が在るため、第8住吉丸と接触したものと調査している。

<海難事故>漁船が転覆…1人不明 金沢沖
5月10日12時55分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100510-00000035-mai-soci

 10日午前3時25分ごろ、金沢港(金沢市)の西南西約30キロの沖合で、石川県漁協所属の底引き網漁船「第8住吉丸」(6.93トン、2人乗り組み)が転覆していると、別の漁船から118番通報があった。
乗組員の七田勇次さん(53)=同県能登町字小浦=が行方不明で、船長の浜谷高志さん(58)=金沢市畝田中=は仲間の船に救助されて無事。
 金沢海上保安部によると、浜谷船長は「タンカーのようなものと衝突した」と話しており、同保安部は近くを航行したタンカーの船長らから事情を聴いている。漁船は同日午前10時25分ごろ、沈没した。【幸長由子】

メニューに戻る

B<警視庁赤坂署>ネットで皇族の殺害予告 威力業務妨害で逮捕 Wai(M13:55) Fuki(Z14:28)
警視庁赤坂署が、5月10日、愛知県東浦町の無職、江坂謙吾容疑者(26)をインターネット掲示板に皇族を殺すと書き込んだとして、偽計業務妨害容疑で逮捕したと発表した。 ネットの掲示板に書き込んだのは4月30日午後7時頃、皇族の名前を挙げて「殺します」と書き込み、数日間、赤坂御用地の警備を強化させるなど警察の業務を妨害したとしている。 皇族でなくても人を殺すと書き込んだということは、重大犯罪である。 それが、警察の仕事を煩わせたから逮捕というのはどうかしていると思うが、最近は業務妨害で逮捕するケースが増えているようだ。 逮捕されてから、「軽い気持ちだった」などと弁解しているようだが、殺人予告は穏やかではない、軽い気持ちではすまない罰則がほしいですね。

<偽計業務妨害>ネットに皇族殺害予告…警視庁が容疑者逮捕 5月10日11時19分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100510-00000019-mai-soci
 インターネット掲示板に皇族を殺すと書き込んだとして、警視庁赤坂署は10日、愛知県東浦町、無職、江坂謙吾容疑者(26)を偽計業務妨害容疑で逮捕したと発表した。容疑を認め「書き込みを見た人が騒ぐ反応がおもしろかった」と供述しているという。  逮捕容疑は、4月30日午後7時ごろ、自宅のパソコンからネット掲示板「2ちゃんねる」に、赤坂御用地(東京都港区)に暮らす皇族1人の名前を挙げて「殺します」と書き込み、数日間、赤坂御用地の警備を強化させるなど警察の業務を妨害したとしている。「軽い気持ちだった」と反省しているという。【内橋寿明】

メニューに戻る

A<広島>親孝行「花見せたい」が一転悲劇に 母と子がため池に突っ込む Joueur(Y9:45) Wai(M9:52)

 9日午後0時55分頃、広島県福山市神村町で、「車がため池に落ちた」と110番があった。
消防隊員らが、駆けつけ市道沿いのため池(約1.5メートルの深さ)に沈んでいる車から、近くに住む茶道講師博多育子さん(61)と、母親で同県尾道市久保の高冨トシコさん(95)を引き揚げ、病院に搬送したが、2人とも約2時間後に死亡した。
博多さんは「母の日」のこの日、「庭のサツキを足の悪いお母さんに見せてあげたい」と、尾道市に高冨さんを迎えに行き、自宅に戻る途中だったという。
母の日の親孝行のため、「庭のサツキを足の悪いお母さんに見せてあげたい」と、福山市から尾道市まで母親を迎えに行きもう少しで自宅に着くというときの事故だったようだ。
  

「母の日」孝行が…車ため池に、95歳母と娘死亡
5月9日19時19分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100509-00000549-yom-soci

 9日午後0時55分頃、広島県福山市神村町で、「車がため池に落ちた」と110番があった。
 乗用車は深さ約1・5メートルの池に沈んでおり、消防隊員らが、近くに住む茶道講師博多育子さん(61)と、母親で同県尾道市久保の高冨トシコさん(95)を引き揚げ、病院に搬送したが、2人とも約2時間後に死亡した。
 福山西署の発表によると、現場は市道沿いのため池で、ガードレールなどはなかった。博多さんの家族によると、博多さんは「母の日」のこの日、「庭のサツキを足の悪いお母さんに見せてあげたい」と、尾道市に高冨さんを迎えに行き、自宅に戻る途中だったという。

メニューに戻る

@<大阪府豊中市>遊びに来ていた娘の友達の女児(10)を包丁で刺す Ninja(M8:33) Fuki(Z8:40)

 9日午後3時55分ごろ、大阪府豊中市で「妻が娘の友達を刺した」という男性からの110番通報があり、豊中署員が駆けつけると、男性宅に遊びに来ていた同市内の小学5年の女子児童(10)が腹部から血を流して倒れており、同署は男性の妻(42)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
刺された女児は、病院に運ばれたが、命に別状はないというが、女児は娘の友達で、午後0時半頃訪問し、午後3時55分頃2人が居間でテレビゲームをやっていたときに、妻が突然「娘を殺さないで」といって女児の腹部を包丁で刺したのだという。
妻は調べに対して、名前や住所は話しているものの、そのほかについては黙秘しているという。
妻は7年前から精神科に通っていたというが、精神的な異常をきたしたんでしょうか、それにしてもテレビゲームで遊んでいるときに急に包丁を持ってきて腹部を刺された子供にとっては精神的に恐怖感が長く残ってしまうんでしょうね。

<殺人未遂容疑>娘の友人の女児刺す 42歳女逮捕 大阪
5月9日17時45分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100509-00000024-mai-soci

 9日午後3時55分ごろ、大阪府豊中市原田元町1の3階建てマンション2階に住む男性(45)から「妻が娘の友達を刺した」と110番があった。
府警豊中署によると、男性宅に遊びに来ていた同市内の小学5年の女子児童(10)が腹部から血を流して倒れており、同署は男性の妻(42)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。女児は病院に運ばれたが命に別条はないという。
 豊中署によると、女児は男性の娘(10)と同じ学校に通う同級生で、この日午後0時半ごろ訪問。午後3時55分ごろ、2人が居間でテレビゲームをしていたところ、妻が突然「娘を殺さないで」と言って、女児の腹部1カ所を包丁で刺したという。部屋からは包丁(刃渡り約18センチ)が見つかっており、同署は凶器とみて、詳しい動機を調べる。
妻は名前や住所は話しているが、調べに対し黙秘しているという。
 近所の男性(40)によると、昨年度、娘の小学校でPTAの保健体育委員を一緒に務めたといい、「よく仕事をしてくれる人でありがたかった。口数は少なく、飲み会でも1人で黙々と飲んでいた。
事件を起こすような人ではなかったが」と驚いていた。
 同署によると、妻は約7年前から精神科に通院している。【山口朋辰、土本匡孝、向畑泰司】


メニューに戻る