気になるニュース! 5 月 14 日



C<新宿>整備不良で車内を捜査され、警官を引きずり逃走

B元税理士が元妻の連れ子の女子高生との婚姻届偽造 申請受理されていた

A<千葉県>八街放火殺人 孫娘がストーカー被害を警察に相談

@<静岡県>1歳5ヶ月長女床に叩き付け意識不明の重体 母親逮捕


C<新宿>整備不良で車内を捜査され、警官を引きずり逃走  Fuki(S18:12) Ninja(18:13)

 14日未明、新宿区の路上で警視庁自動車警ら隊の男性巡査部長(34)が、整備不良車を停止させ中を調べていたところ、男が急発進して逃走し、その際同巡査部長を約10メートル引きずって振り落とし逃走したという。
巡査部長は頭に軽傷、警視庁新宿署は殺人未遂と公務執行妨害の疑いで男の行方を追っている。
  車の中を調べていたときに、タバコケースに入った大麻のようなものを見つけ、事情を聞いたところ急発進させたという事なので、大麻を発見されて逃走に及んだものと思われますね。
男は警察に提示した免許証によると、20代で、車も本人のものではなく、所有者にも事情を聞くなどして捜査する方針だという。
 

警官を車で引きずり逃走 殺人未遂などで捜査 警視庁
5月14日13時33分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100514-00000572-san-soci

 東京都新宿区の路上で14日未明、警視庁自動車警ら隊の男性巡査部長(34)が整備不良の車を停止させて中を調べていたところ、男が車を急発進させ、巡査部長を振り落とし逃走した。
巡査部長は頭に軽傷。警視庁新宿署は殺人未遂と公務執行妨害の疑いで男の行方を追っている。
 同署によると、14日午前3時ごろ、巡査部長が同僚の隊員(34)と車内を調べていたところ、タバコのケースに入った大麻のようなものを発見。
事情を聴いたところ、男は猛スピードで車を後退させ、巡査部長を約10メートル引きずって振り落とし、逃走した。
 同署の調べでは、車は白いワゴン車で、ナンバー灯が消えた整備不良の状態で走行していた。
巡査部長らに提示した免許証によると男は20代だった。
同署は車の所有者にも事情を聴くなどして捜査する方針。

メニューに戻る

B元税理士が元妻の連れ子の女子高生との婚姻届偽造 申請受理されていた  Joueur(Y16:54) Wai(S16:59) Ninja(M17:03)

 元妻の連れ子だった女子高生と結婚するため、妻との離婚届を出した翌日に女子高生との婚姻届を提出し、市役所が届けを受理していた件で、兵庫県警は、元税理士の男(57)を有印私文書偽造容疑で逮捕した。
男は、婚姻届の妻の欄に女子高生の名前を書くなどしたほか、未成年の結婚に必要な親権者の同意書も、女子高生の親権者の祖父母と同じ名前の印鑑を押すなどして偽造した疑いだということだ。
この婚姻届が役所ですでに受理されており、2008年の戸籍法改正以来窓口に現れなかった配偶者に郵便で結婚の通知がされるようになっており、この通知を4月末に受けた女子高生が警察に相談していた。
男は、5月5日、別にすんでいる女子高生に付きまとったため、警察は女子高生の身に危険があるとして男を逮捕した。
女子高生は市役所からの通知で結婚に気付き、家裁に婚姻の無効確認を求めて調停を申し立てているというが、夫婦の状態を取り消すには、家裁が婚姻の無効を認め、市役所で戸籍訂正の手続きが必要で、早くても数か月はかかるとされる。
こんな状況にあっても戸籍をすぐに元に戻すのはむづかしいという。
女子高生から相談を受けた弁護士は「なぜ防げなかったのか。理不尽だ。一刻も早く戸籍を元に戻したい」と話しているという。

「婚姻届」偽造してまで元妻連れ子の女子高生と…
5月14日10時6分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100514-00000247-yom-soci

 元妻の連れ子だった女子高校生と結婚するため婚姻届などを偽造したとして、兵庫県警が、元税理士の男(57)を有印私文書偽造容疑で逮捕したことがわかった。
 男は地元の市役所に元妻との離婚届を出した翌日、女子高生との婚姻届を提出して受理されており、戸籍上は「夫婦」の状態。
女子高生は市役所からの通知で結婚に気付き、家裁に婚姻の無効確認を求めて調停を申し立てている。
 捜査関係者などによると、男は4月、婚姻届の妻の欄に女子高生の名前を書くなどしたほか、未成年の結婚に必要な親権者の同意書も、女子高生の親権者の祖父母と同じ名前の印鑑を押すなどして偽造した疑い。
 男は「子どもの頃から知っており、好意を持っていた。自分のものにしたかった」と容疑を認めているという。男は元妻と結婚した際、女子高生とは養子縁組をしていなかった。
 2008年の戸籍法改正で窓口を訪れなかった配偶者に郵送で結婚が通知されるようになり、今年4月下旬、通知を受け取った女子高生が警察に相談。5月5日、男が別に住んでいる女子高生につきまとったため、警察は身の危険があるとして逮捕したという。
 届けを受けた市の関係者は「市に調査権限はなく、偽造かどうか判断できない。形式上、書類が整っていれば受理せざるを得ない」と話す。
夫婦の状態を取り消すには、家裁が婚姻の無効を認め、市役所で戸籍訂正の手続きが必要で、早くても数か月はかかるとされる。
 女子高生は今夏、海外旅行を予定しているが、現状ではパスポートは男の姓で発行される。
女子高生から相談を受けた弁護士は「なぜ防げなかったのか。理不尽だ。一刻も早く戸籍を元に戻したい」と話している。

メニューに戻る

A<千葉県>八街放火殺人 孫娘がストーカー被害を警察に相談 Ninja(S11:59) Fuki(M12:03)

 11日午後2時半ごろ、千葉県八街市小谷流(こやる)の会社員、中村忠司(ただし)さん(46)方から出火、木造2階建て約130平方メートルを全焼し、焼け跡から同所に住む中村行夫さん(76)の殺害された遺体が見つかった事件で、中村さんの死因は、背中を刃物で刺されたことによる出血性ショックとみられることが分かった。
中村さんは、煙はほとんど吸っておらず、犯人は殺した後放火したものと見ている。
犯人は中村さん宅へ自転車で来て、中村さんの所有する軽自動車に乗って逃走したのではないかと見られている。
そうした中で、中村さんと同居する息子の長女(16)が4月中旬、佐倉署にストーカー被害の相談をしていたことが13日、佐倉署捜査本部の調べで分かった。
相手は県内の男(47)で同署は12日に別の器物損壊事件の容疑者として男を逮捕し、取り調べをしているという。

被害男性の孫娘、ストーカー被害 千葉放火殺人
5月14日7時56分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100514-00000032-san-soci

 千葉県八街市で11日、民家が全焼し、焼け跡から同所に住む中村行夫さん(76)の殺害された遺体が見つかった事件で、中村さんと同居する息子の長女(16)が4月中旬、佐倉署にストーカー被害の相談をしていたことが13日、佐倉署捜査本部の調べで分かった。
 相手は県内の男(47)。同署は12日に別の器物損壊事件の容疑者として男を逮捕し、取り調べをしているという。
 また、中村さんの死因は、背中を刃物で刺されたことによる出血性ショックとみられることが分かった。捜査本部によると、中村さんの傷は背中から右肺に達していた。煙はほとんど吸っておらず、自宅を放火された段階ですでに死亡していた可能性が高いとみられている。

メニューに戻る

@<静岡県>1歳5ヶ月長女床に叩き付け意識不明の重体 母親逮捕 Joueur(Y7;35) Wai(S7:42)

 静岡県警三島署は、13日子供が泣き止まないからイライラしたという理由で、長女(1歳5ヶ月)を床に投げつけて大怪我させたとして、同県函南町肥田、無職土屋麻友子容疑者(21)を傷害の疑いで逮捕した。
長女は頭を打って意識不明の重体で、同容疑者は自分で119番通報して、静岡県伊豆の国市内の病院に搬送されたが、同病院が不審に思い暴行が発覚したという。
土や容疑者は、夫と子供2人の4人で暮らしていたというが、13日午後2時半頃、自宅リビングで、1歳5か月の長女をあやしていたところ、泣きやまないことに腹を立て、床にたたきつけたという。
「泣きやまないのでイライラした」と話しているというが、子供は泣くのが仕事、泣いて育つということがまだ理解できていない、未熟さであろうか?。

1歳長女重体、床にたたき付けた母親逮捕
5月14日1時43分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100514-00000071-yom-soci

 長女を床にたたきつけ、大けがをさせたとして、静岡県警三島署は13日、同県函南町肥田、無職土屋麻友子容疑者(21)を傷害の疑いで逮捕した。長女は、頭を強く打って意識不明の重体。
 発表によると、土屋容疑者は13日午後2時半頃、自宅リビングで、1歳5か月の長女をあやしていたところ、泣きやまないことに腹を立て、床にたたきつけた疑い。土屋容疑者は「泣きやまないのでイライラした」と話しているという。
 土屋容疑者が自分で119番通報したが、搬送された静岡県伊豆の国市内の病院が不審に思い暴行が発覚した。土屋容疑者は長女のほか、28歳の夫、2か月の長男と暮らしている。


メニューに戻る