気になるニュース! 5 月 15 日



C<滋賀>体育祭で突風がテントを飛ばし生徒10人重軽傷

B<千葉県君津市>新日鉄君津で溶鉱炉のガス管塗装中に一酸化中毒で死亡

A<大阪淀川区マンション殺人>事件通報者が犯人として逮捕される

@<東京>携帯ゲーム料金の支払いのため少女に売春させた女(32)逮捕


C<滋賀>体育祭で突風がテントを飛ばし生徒10人重軽傷 Joueur(Z21:10) Ninja(M21:15)

 15日午後1時10分ごろ、滋賀県近江八幡市の近江兄弟社学園のグラウンドで開催されていた体育祭の最中に、テント2張りが風で飛ばされ、体育祭中の生徒10人が負傷した。
テントは縦3.6メートル、横7メートル高さ3.1メートルで、一つが5〜6メートル、もう一つが3〜4メートルも飛ばされたという。
体育祭には生徒457人のほか父兄や学校関係者が百数十人いたというが、突風に飛ばされたテントの鉄製の柱は生徒の集まりのほうに飛ばされ、生徒にあたって、骨折などの重傷が2名出たほか、軽傷は8名だったという。
テントは支柱などを地面に固定する杭などが打たれておらず、安全に対して配慮がなされていたかどうか学校関係者に事情を聞いて、調査しているところだという。
せっかくの新入生を歓迎するための体育祭だというのに、事故となって非常に残念だという思いは学校側も、父兄側も同様であろう。

<突風>体育祭で10人重軽傷 テントの支柱当たり 滋賀
5月15日20時29分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100515-00000066-mai-soci

 15日午後1時10分ごろ、滋賀県近江八幡市市井町の近江兄弟社学園のグラウンドで、同中学校の体育祭中に突風が吹き、テント2張りが飛ばされた。
生徒10人に鉄製の支柱が当たり、1年生の女子2人が右太ももや手の指を骨折する重傷、1〜3年生の男女計8人が腕や背中などに軽いけがをした。
 県警近江八幡署などによると、テントは縦約7メートル、横約3.6メートル、高さ約3.1メートル。
支柱はクイなどで地面に固定されておらず、同署は安全対策が十分だったか学校関係者から事情を聴いている。
 事故当時、大縄跳びの競技中でグラウンドには生徒457人のほか、保護者や職員ら百数十人がいた。
突然砂煙が上がり、テントの一つが5〜6メートル、もう一つは2〜3メートル舞い上がり、横倒しになったという。
事故後、体育祭は中止された。
小野春男校長は「新入生を歓迎する体育祭で事故が起きたのは残念。心が痛む」と話した。
 彦根地方気象台によると、当時は薄曇りで風はほとんど観測されておらず、強風注意報なども発令されていなかった。【斎藤和夫、後藤由耶】

メニューに戻る

B<千葉県君津市>新日鉄君津で溶鉱炉のガス管塗装中に一酸化中毒で死亡 Wai(S18:15) Fuki(M18:30)

 14日午後5時35分ごろ、千葉県君津市君津の新日鉄君津製鉄所の構内で、ガス管の塗装をしていた建設塗装会社社員の坂本義直さんが、ガス管から漏れていたガスを吸い意識を失って倒れた。
2つの高炉を結ぶガス管に地上7メートルの足場を組んで作業していたが、同僚がその足場で倒れているのを見つけ、119番通報して、病院に搬送されたものの一酸化中毒で死亡した。
坂本さんは、同僚3人と仕事をしていたが、足場に乗っていたのは坂本さん1人だった。
足場を組んで作業していたところは、排ガスの菅があり、その菅のつなぎめから一酸化炭素が漏れ出していることが、検知器で確認され、坂本さんはそのガスを吸い込んで中毒死したものと見られている。

新日鉄君津で塗装作業の男性が一酸化炭素中毒死
5月15日13時26分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100515-00000564-san-soci

 14日午後5時35分ごろ、千葉県君津市君津の新日鉄君津製鉄所の構内で、2つの高炉を結ぶガス管の支柱の塗装作業をしていた男性が、高炉からのガスを吸い意識がないと、119番通報があった。男性は病院に運ばれたが、一酸化炭素中毒で死亡した。
 県警君津署によると、死亡したのは同県富津市下飯野の会社員、坂本義直さん(57)。同署によると、坂本さんは高さ約7メートルの足場で作業中に倒れたとみられ、同社関係者がガス検知器で調べたところ、ガス管のつなぎ目から一酸化炭素ガスが漏れ出しているのを検知した。
同署では、坂本さんはこのガスを吸ったとみて調べている。
 坂本さんは同僚3人で別々の場所で作業をしており、同僚が倒れている坂本さんを見つけた。3人にけがはなかった。

メニューに戻る

A<大阪淀川区マンション殺人>事件通報者が犯人として逮捕される  Ninja(Y11:27) Joueur(M11:29)

14日午後5時10分ごろ、大阪市西淀川区歌島のマンション一室から、「2人が倒れている。わたしもけがをしている」と119番があり、警察官が駆けつけると、男性2人が左胸を刃物で刺されており、搬送先の病院で死亡が確認された。
通報者はこの部屋に住む住人、無職・矢野裕一容疑者(44)で、当初「刺した男は逃げた」と説明したが、内容があいまいだったことから府警が追及したところ、犯行を認めたため、殺人容疑で逮捕された。
矢野容疑者は、塚和広さん(41)と真鍋英士さん(37)の胸や背中などを部屋にあったぺティーナイフでめった刺しにし、殺害したとしている。
同容疑者は、遊びに来ていた2人と、口論となりかっとなってナイフで刺したということである。

大阪・マンション2人刺殺、容疑の44歳男逮捕
5月15日2時29分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100515-00000140-yom-soci

 14日夕、大阪市西淀川区歌島2のマンション5階1室で、男性2人が血を流して倒れているのが見つかり死亡した事件で、府警捜査1課と西淀川署は、この部屋に住む無職・矢野裕一容疑者(44)が2人を刺したことを認めたため、15日未明、殺人容疑で逮捕した。
 調べに「口論となって刺した」と容疑を認めているという。
 発表によると、亡くなったのは、いずれも住所、職業不詳、稲塚和広さん(41)と真鍋英士さん(37)。
矢野容疑者は同日午後0時半から5時頃までの間、同区歌島2のマンション5階の自室で、稲塚さんらの胸や背中など十数か所をナイフで刺し、殺害した疑い。
 矢野容疑者は犯行直後、「部屋の中に男が2人倒れている。自分もけがをしている」と119番。
同署員らが駆けつけ、倒れている2人を発見、現場付近には血の付いたナイフが落ちていた。
矢野容疑者は当初、「刺した男は逃げた」と説明したが、内容があいまいだったことから府警が追及したところ、犯行を認めたという。

メニューに戻る

@<東京>携帯ゲーム料金の支払いのため少女に売春させた女(32)逮捕 Wai(S11:43) Fuki(Y11:49)

 携帯の支払いで生活が苦しくて、知り合いの少女に売春をそそのかしていた女が逮捕されたという。
警視庁少年育成課と昭島署は、児童福祉法違反(淫行)と売春防止法違反(周旋)の疑いで、東京都杉並区高井戸西、飲食店従業員、慶田花(けだはな)由紀子容疑者(32)を逮捕した。
携帯電話の料金は月8万円から11万円だったというが、料金の多くが携帯電話で脚部ゲーム料金だったという。
ゲームするのに少女をそそのかして売春させるなど、とんでもない女である。
生活苦をほのめかしたら、当時中学生だった女子生徒が協力を申し出たと嘯いているという。

携帯ゲーム中毒の主婦、中学生に売春させる
5月14日13時25分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100514-00000582-yom-soci

 携帯電話サイトのゲーム代を稼ぐため、知り合いの女子中学生に売春させたとして、警視庁は14日、東京都杉並区高井戸西、主婦慶田花(けだはな)由紀子容疑者(32)を児童福祉法と売春防止法違反の容疑で逮捕したと発表した。逮捕は4月28日。
 発表によると、慶田花容疑者は昨年10月、昭島市内のホテルで、知り合いの公立中学3年(当時)の女子生徒(15)に対し、出会い系サイトで見つけた都内在住の中学校教諭(48)と2万円でわいせつな行為をさせた疑い。
 慶田花容疑者は、2万円のうち女子生徒には5000円を渡していた。
 慶田花容疑者は携帯サイトの「グリー」や「モバゲータウン」に熱中し、アバター(分身)や育成ゲームに登場するペットを着飾らせる有料アイテムを大量に購入。
ゲーム代が月10万円を超えることもあり、「ゲーム代で生活が苦しかった。
女子生徒は若いので客がとれると思った」と供述している。
 女子生徒とは昨年春、都内で偶然、知り合って親しくなり、「小遣いが稼げる」として売春を持ち掛けたという。
昨年9月〜今年1月の間に客30人と売春させていたとみられる。
女子生徒が今年2月、学校に相談し、事件が発覚した。


メニューに戻る