気になるニュース! 5 月 16 日



C<千葉県>中型観光バス、乗用車、軽乗用車が衝突12人が重軽傷

B<静岡>公園トイレを不法占拠 鍵かけて自宅代わりに

ANHKの受信料未払い者への強制執行について

@<茨城県>用水路で4人が石投げ遊び 小1転落水死


C<千葉県>中型観光バス、乗用車、軽乗用車が衝突12人が重軽傷 Ninja(Z15:15) Fuki(M15:20)

 16日午前6時20分ごろ、千葉県いすみ市日在の国道128号丁字路で、乗用車が信号右折待ちの軽乗用車に追突。軽乗用車ははずみで対向車線に飛び出し、向かいから来た観光バスと正面衝突した。
バスの中で立って旅行日程を説明をしていた男性(75)が重傷を負ったほか、乗客9人と、乗用車と軽乗用車の運転手2人が軽傷を負った。
右折しようとして信号で待っていた軽乗用車に追突した、乗用車を運転していた女性の前方不注意が原因と見ている。
観光バスの乗客は親族で群馬県の草津温泉に向けて出発したばかりだったという。

観光バス衝突、12人けが=千葉・いすみ市の国道
5月16日12時22分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100516-00000021-jij-soci

 16日午前6時20分ごろ、千葉県いすみ市日在の国道128号で、42歳女性の運転する乗用車が、右折待ちをしていた28歳女性の軽乗用車に追突した。
このはずみで軽乗用車が対向車線に押し出され、前から走ってきた中型観光バスと衝突。
12人がけがをし、病院で手当てを受けている。
 このうちバスに乗っていた75歳男性が重傷。
ほかの乗客9人と、乗用車と軽乗用車の運転手2人は軽傷で、バスの運転手にけがはなかった。
県警いすみ署は乗用車を運転していた女性の前方不注意が原因とみて、詳しい原因を調べている。

メニューに戻る

B<静岡>公園トイレを不法占拠 鍵かけて自宅代わりに(<静岡県沼津市>日常生活を公園の身障者用トイレで 外出時は鍵かける) Joueur(S10:39) Wai(S10:44)

 静岡県沼津市大手町の中央公園ないにある、身障者用トイレに家財道具を持ち込み、数年前から寝泊りしていたという住所不定、無職の男が、静岡県警沼調所に逮捕されていたことが15日にわかった。
罪状は、建造物侵入の疑いだというが、身障者用個室トイレ(約4平方メートル)に理由もないのに無断で侵入したということらしい。
同容疑者は、身障者用トイレは「風雨がしのげて都合が良かった」などと供述しており、昨年末ごろからは寝袋や日用品を持ち込んで“宿泊施設”として日常的に使用。夜間の就寝時や外出時には家財道具を盗まれないよう手製のカギを作って、“防犯対策”も図っていたという。
近所の住民から「トイレを使用できない」という苦情が相次ぎ、市の担当者が再三注意したが聞き入れなかったという。
しかし、公衆便所に手製の鍵まで作って占拠するとは、今までにない不法占拠行為ですね。

身障者用トイレを自宅代わりに 42歳男を逮捕
5月16日1時16分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100516-00000501-san-soci

 公園内の身体障害者用トイレに家財道具を勝手に持ち込み、数年前から寝泊まりしていたとして、建造物侵入の疑いで、住所不定、無職の男が静岡県警沼津署に逮捕されていたことが15日、分かった。
男は同署の調べに「風雨がしのげて都合が良かった」などと供述しているという。
 逮捕されたのは、新潟県出身の山田正栄容疑者(42)。
同署の調べでは、山田容疑者は13日午前11時10分ごろ、同県沼津市大手町の中央公園内に設けられた身障者用個室トイレ(約4平方メートル)に理由もないのに無断で侵入した疑いが持たれている。
 山田容疑者は5年ほど前から同トイレで寝泊まりを繰り返していたが、昨年末ごろからは寝袋や日用品を持ち込んで“宿泊施設”として日常的に使用。
夜間の就寝時や外出時には家財道具を盗まれないよう手製のカギを作って、“防犯対策”も図っていたという。
こうした“不法占拠”に「トイレを使用できない」と住民から苦情が相次ぎ、市の担当者が再三注意したが聞き入れられなかったという。
現場はJR東海道線の沼津駅から南に約500メートルの芝生広場などがある公園。

メニューに戻る

ANHKの受信料未払い者への強制執行について Ninja(M9:55) Wai(S9:59)Fuki(Y10:03)

 NHKが14日に受信料未払い所帯の8人に対して強制執行を行う旨の通知を郵送したと発表した。
21日までに支払えという、支払いがない場合は24日以降に各地の地方裁判所に対し、受信料回収の強制執行手続きの申し立てを行うそうだ。
8人は東京、千葉、大阪、兵庫、愛知、福島、岡山、高知に居住しており、請求額の合計は利息を含め、約70万3900円だという。
NHKの受信料収入は6386億円、所帯契約対象数4438万件内契約数3439万件(有料契約対象数4605万件からテレビ故障などを差し引き)1000万件が対象外数。
事業所の契約では、受信契約対象数331万件、受信契約数223万件となっており、ここでも100万件が対象外です。
NHK側から見れば未契約所帯は約1000万所帯だが、これは未契約のため受信料徴収の対象外となる。先ず全体の四分の一が受信料は払っていないのです。
NHKが簡易裁判所に支払い督促の申し立てを行ったのは、841件でNHKの主張が確定したのが今回の8人を含む90件だという。
契約者4469万件中、支払いをしていない件数は明確ではないが、NHKが支払い督促の申し立てを行ったのは、841件主張が認められたのが、90件でそのうち8件が強制執行の対象だという。
契約対象者4769万件の内の1100万件が未払い者だとすれば、そのうちの8人を責めているのを見れば、弱いものいじめ以外の何者でもありません。
弱い所を抑えていって、だんだん拡大させ、実績とするつもりなんでしょう。
放送法によれば、
1)協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
2)協会は、あらかじめ総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。
NHKの姿勢は、
25%(1100万件)もの未契約者がいるにもかかわらず、契約を行わなければいけないのは視聴者であるから、NHKは未契約でも放置する。
契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならないからNHKはそれがたったの8件であっても強制執行で対処する。
確かに受信料未払いは公平公正ではないと思うが、NHKが行っていることもまったく公平公正だとは思えない。
放送法を改正して、受信料支払いを義務つけるか、視聴者に見る見ないの選択権を与えるか見たい人だけと契約するか、そちらの検討をしてもらったほうがすっきりしたシステムとなるように考える。

<NHK>受信料滞納で初の強制執行へ 
5月15日8時52分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100515-00000001-maiall-soci

 NHKは14日、受信契約を結びながら法的督促に応じない8都府県の8人に対し、強制執行の手続きに入るための予告通知を郵送したと発表した。
21日までに支払いがない場合24日以降、各地の地方裁判所に対し、受信料回収の強制執行手続きの申し立てを行う。実現すれば、受信料を巡りNHKが強制執行に踏み切るのは初めてとなる。
 8人は東京、千葉、大阪、兵庫、愛知、福島、岡山、高知に居住。滞納期間は54〜26カ月間。請求額の合計は利息を含め、約70万3900円という。
 NHKは07年以降、8人に、訪問や文書などで度重なる督促を行ってきたが「他にも受信料を支払っていない人がおり、不公平」などと主張し、不払いを続けていたという。
 NHKは通告に踏み切った理由について「差し押さえる債権の調査など準備が整い、(今後も)進展が見られないと判断した」と説明している。
 NHKが簡易裁判所に支払い督促の申し立てを行ったのは、06年11月から09年度末までで841件。NHKの主張が確定したが、今回の8人を含む90件が支払いに応じていない。【長沢晴美】

メニューに戻る

@<茨城県>用水路で4人が石投げ遊び 小1転落水死(<茨城県龍ヶ崎市>馴馬町の用水路で小1転落水死 石投げ遊び中)  Joueur(S7:29) Wai(M7:39) Fuki(TBS7:46) Ninja(FNN7:53)

 15日午後2時20分頃、小学1年生の男児国井達也君が茨城県龍ヶ崎市馴馬町の用水路付近で遊んでいて転落し、流された。
一緒に遊んでいた同級生4人が国井君を追いかけながら「助けて」と救助を求め、その叫び声を聞き、近くにいた千葉県柏市の無職男性(79)が110番、約15分後に救急隊が到着した。
国井君は転落場所から約600メートル下流で発見され、病院に運ばれたが死亡した。
用水路は幅約2・7メートル、水深約1・6メートルで流れが速かった。
用水路に沿って金網(高さ約1メートル)が設置されていたが、ところどころ柵がない場所があり、現場は5メートルにわたり金網が途切れていた。

用水路に転落死、小1男児死亡 茨城・龍ケ崎
5月15日22時26分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100515-00000611-san-l08

 15日午後2時20分ごろ、茨城県龍ケ崎市馴馬町の用水路付近で遊んでいた同市平台、小学1年、国井達也君(6)が用水路に転落し、流された。
一緒に遊んでいた同級生4人が国井君を追いかけながら救助を求め、約15分後に救急隊が到着。国井君は転落場所から約600メートル下流で発見され、病院に運ばれたが死亡した。
救助されたときはすでに心肺停止状態だった。
茨城県警竜ケ崎署で転落原因を調べている。
 同署によると、用水路は農業用。深さ約1・6メートルで流れが速く、所々にさくがない場所があり、進入できる状態だった。
 国井君は友人4人と用水路に石を投げて遊んでいたという。


メニューに戻る