気になるニュース! 5 月 17 日



D<大阪市住吉区路上>8歳女児が30代の女に出刃包丁でで刺される

C昨年12月高校生を車で追廻暴行 5月14日に逮捕

B<京都>アパート侵入犯 車で人を振り落とし死亡させた犯人逮捕

A<宮崎県>口蹄疫感染で8万5723頭の家畜が殺処分

@<静岡>母親に床にたたきつけられ意識不明1歳女児が死亡


D<大阪市住吉区路上>8歳女児が30代の女に出刃包丁でで刺される(<大阪住吉区 通り魔>8歳女児が胸など5箇所を出刃包丁で刺される)  Joueur(Z17:45) Ninja(Z17:57)

 17日午後3時10分頃に自転車に乗った30代の女が、大阪市住吉区の路上でいきなり女児(8歳)の胸など5箇所を出刃包丁で刺した。
女の子は病院に運ばれて手当てを受けていますが、重体だということです。
女は近くにいた人にすぐ取り押さえられ、府警東住吉署に殺人未遂容疑で逮捕された。
女児は「知らない人に刺された」と話しており、女も「女児のことは知らない」と供述しているという。
 

通り魔、女が8歳女児刺す=殺人未遂で逮捕―大阪府警
5月17日17時23分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000093-jij-soci

 17日午後3時10分ごろ、大阪市東住吉区の路上で、女がいきなり女児(8)の胸など数カ所を刺した。府警東住吉署は殺人未遂容疑で、自称同市住吉区内に住む無職の女(32)を逮捕した。

メニューに戻る

C昨年12月高校生を車で追廻暴行 5月14日に逮捕(<静岡>昨年暮の高校生への暴行で会社員を逮捕) Ninja(S15:14) Fuki(S15:15)

 15日静岡県富士署は高校生を車で追い掛け回し、側溝に転落させたり、殴ったりして怪我をさせたとして、同県富士市宮下、会社員、村松利哉容疑者(36)を傷害容疑で逮捕した。
逮捕容疑は、昨年12月23日午後5時半過ぎ、同市立富士南中学校の校庭でバスケットをして遊んでいたところ、「うるさいからやめろと」と怒鳴りつけたという。
高校生らが、自転車で逃げると、乗用車で学校の外周など約1キロにわたって追い回し、暴行に及んだという。
学校の校庭で遊んでいたところを、煩いだけで、追廻し、暴行を加えるのは行き過ぎだと思いますが、何で半年近くもたってから、警察が逮捕したんでしょうね。
暴行後最近になってから、脅迫でもあったんでしょうか。

校庭バスケ「うるせえ」、車で追い回し高校生2人暴行 傷害容疑で会社員逮捕
5月16日9時31分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100516-00000505-san-soci

 男子高校生らを車で追い回して側溝に転落させたり殴ったりしてけがをさせたとして、静岡県警富士署は15日、傷害の疑いで、同県富士市宮下、会社員、村松利哉容疑者(36)を逮捕した。
 逮捕容疑は、昨年12月23日午後5時半過ぎ、同市の路上で男子高校生=当時(17)=が乗った自転車に乗用車を幅寄せして側溝に転落させたほか、別の男子生徒=同=に殴る蹴るの暴行を加え、腰や顔にけがをさせたとしている。
 同署によると、男子生徒らが村松容疑者の自宅近くの同市立富士南中学の校庭でバスケットボールをしていたところ、村松容疑者が「うるせえからやめろ」と怒鳴りつけた。
男子生徒らが自転車で逃げると、乗用車で学校の外周など約1キロにわたって追い回し、暴行に及んだという。
また、村松容疑者は暴行後、生徒らに「やくざもんなめんなよ」などと脅していた。
 同署によると、村松容疑者は以前から数回にわたり中学校に「体育の授業で生徒の声がうるさい」と苦情を申し入れていたという。
 村松容疑者は「車で追いかけたが、暴行は覚えていない」と容疑を一部否認している。
メニューに戻る


B<京都>アパート侵入犯 車で人を振り落とし死亡させた犯人逮捕 Joueur(Z10:57)Wai(M11:04)

 16日午前5時05分ごろ、京都府福知山市堀にあるアパートの派遣社員の男性(38)方で、風呂の窓から男が侵入したのを、男性が気づいた。
男性が「何をしている」と声をかけると、男は窓から出て、アパート前に止めてあった車で逃走した。
 男はアパート前に止めていた車に乗り込み、制止しようとした近くの無職、北野孝さん(59)をボンネット上に乗せて発進、約170メートル先で振り落として逃げ、そのとき北野さんは頭を強く打って死亡した。
逮捕されたのは、殺人と住居侵入の疑いで同市荒河、会社員井上慎伍容疑者(23)を、殺人容疑で滋賀県長浜市高月町、家事手伝い小柳憲士朗容疑者(22)で、井上容疑者は「知人を訪ねたつもりが全く別人だった」と話しているというが、知人の家に風呂場から訪問するやつはいないだろう。

車から振り落とし2人逮捕=170メートル走行―逃走阻止の男性殺害容疑・京都府警
5月17日6時14分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000012-jij-soci

 京都府福知山市で男性が近くのアパートに侵入した男の逃走を止めようと乗用車につかまり、走行中に振り落とされ死亡した事件で、府警福知山署は17日未明、殺人と住居侵入の疑いで同市荒河、会社員井上慎伍容疑者(23)を、殺人容疑で滋賀県長浜市高月町、家事手伝い小柳憲士朗容疑者(22)を逮捕した。
 同署によると、井上容疑者は「知人を訪ねたつもりが全く別人だった」と話しているといい、2人とも容疑を認めているという。
 逮捕容疑によると、井上容疑者は16日午前5時5分ごろ、福知山市のアパート1階にある派遣社員男性(38)宅に侵入。
近くに止めた車で助手席にいた小柳容疑者と逃げた際、阻止しようとした無職北野孝さん(59)をボンネットに乗せたまま約170メートル走って振り落とし、殺害した疑い。

メニューに戻る

A<宮崎県>口蹄疫感染で8万5723頭の家畜が殺処分 Ninja(Z8:32) Joueur(Y8:37) Fuki(M8:41)

 宮崎県で発生している家畜伝染病の口蹄疫感染が、宮崎県家畜事業の本丸とされる、宮崎牛ブランドの種雄牛を飼育する県家畜改良事業団荷まで広がってきたという。
同事業団で飼育している種牛49頭も札処分の対象となったというが、別の種雄牛6頭については、種雄牛の中でも重要な役割を担っており、県内に供給する種付け用精液の9割を受け持っていたため、事前に国との協議で特例的に同所から避難させていた。
宮崎県では「宮崎ブランド」を守るため、種付け用精液は県内だけで流通させているという。
ただ、新たな種雄牛の飼育には7年程度かかるといい、宮崎県にとって種牛49頭の殺処分は大きなダメージになるという。
宮崎県は鹿児島、北海道と並ぶ全国屈指の和牛子牛の供給基地でもあり、年間約8万頭の子牛が出荷され、うち約半数は県外で松阪牛や佐賀牛などとして肥育されるという。
県内の殺処分の家畜の総数は8万5723頭にも上っており、県内畜産に大きな打撃を与えているという。
東国原知事が売り込む「宮崎牛ブランド」の維持、全国の畜産牛の供給維持、安心安全な食のためにも早い解決が望まれます。

「宮崎牛」種牛も殺処分に=事前避難6頭は経過観察−口蹄疫感染疑い100カ所超
5月16日11時6分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100516-00000017-jij-soci

 宮崎県は16日、「宮崎牛」ブランドの種雄牛を飼育する県家畜改良事業団(高鍋町)や県立農業大学校(同)を含む県内の農場・施設計20カ所で新たに家畜伝染病の口蹄(こうてい)疫に感染した疑いのある家畜が見つかったと発表した。
これで県内の累計発生農場・施設は111カ所、殺処分対象の牛や豚などは計8万5723頭となった。
 県によると、同事業団で飼育している種雄牛49頭も殺処分の対象となった。事前に国との協議で特例的に同所から避難させていた別の種雄牛6頭については、遺伝子検査を15日から1週間続け、経過観察を行った結果、異常がなければ殺処分の対象とはしない方針。
 6頭は種雄牛の中でも重要な役割を担っており、県内に供給する種付け用精液の9割を受け持っている。
 ただ、新たな種雄牛の飼育には7年程度かかるといい、49頭が殺処分対象となっただけでも県内畜産業界にとっては大きな打撃。
県の担当者は「(殺処分は)断腸の思い。心からおわびする」と繰り返した。

メニューに戻る

@<静岡>母親に床にたたきつけられ意識不明1歳女児が死亡 Joueur(M7:27) Wai(Y7:31) Ninja(S7:35)

 静岡県警三島署が13日、長女を床にたたきつけ、大けがをさせたとして、同県函南(かんなみ)町肥田、無職土屋麻友子容疑者(21)を傷害の疑いで逮捕した事件で、長女侑紗(ありさ)ちゃんは、頭を強く打って脳内出血で意識不明の重体となっていたが、県警三島署が16日入院先の病院で死亡したと発表した。
土屋容疑者は13日午後2時半頃、自宅リビングで、1歳5か月の長女をあやしていたところ、泣きやまないことに腹を立て、床にたたきつけた疑いで、傷害の疑いで調べていたが、傷害致死容疑に切り替えて捜査を始めた。
土屋容疑者は、自ら119番通報し、「散歩に連れていこうとおんぶしようとしたら、下に落ちた」などと説明していたが、診察した医師が頭以外にも複数の傷があることから不審に思い虐待の可能性があると判断して通報した。
土屋容疑者は、泣き止まないのでイライラしてやったといっているというが、床にたたきつけるという行為自体は殺人行為でしょう、許せないですね。

<虐待>床にたたき付けられた1歳児死亡 静岡
5月16日19時39分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100516-00000027-mai-soci

 静岡県函南(かんなみ)町で13日、同町肥田、無職、土屋麻友子容疑者(21)が1歳5カ月の長女を床にたたき付けたとして、傷害容疑で逮捕された事件で、県警三島署は16日、脳内出血で意識不明の重体だった侑紗(ありさ)ちゃんが入院先の病院で死亡したと発表した。
同署は傷害致死容疑に切り替え、遺体を司法解剖して詳しい死因を調べる。
 土屋容疑者は13日午後2時半ごろ、抱いていた侑紗ちゃんが泣きやまないことに腹を立て、自宅居間の床にたたきつけ、けがをさせたとして傷害容疑で逮捕された。
 同署などによると、土屋容疑者は自ら119番し「散歩に連れていこうとおんぶしようとしたら、下に落ちた」などと説明。
しかし頭以外に複数のあざがあったため、診察した医師が「虐待の可能性がある」と判断、消防を通じて警察に通報した。
同署は、土屋容疑者が虐待を繰り返していた可能性があるとみて調べている。【平林由梨】


メニューに戻る