気になるニュース! 5 月 18 日



D<大阪府>淀川堤防女性遺体事件の宇野さんの養父が京都で自殺

C<山梨>ホテルの展望用デッキ崩落 7人重軽傷

B<警視庁>交際相手に子宮収縮剤投与で流産 大学病院医師

A<大阪通り魔>小2女児出刃包丁で刺され重体

@<ボクシング>内山高志初防衛成る 右一閃で挑戦者ダウン


D<大阪府>淀川堤防女性遺体事件の宇野さんの養父が京都で自殺 Wai(M17:40) Joueur(Z17:50)

大阪府高槻市の淀川堤防斜面でビニール袋に入れて捨てられていた、宇野津由子さん(36)の遺体が見つかった事件で、宇野さんと同居していた養父(39)と見られる男性が、京都府舞鶴市白杉の空き地に止めた車内で死亡しているのが18日未明見つかった。
車内は運転席のシートを倒して男性が座っており、助手席に七輪が積んであり、そこには木炭を燃やした跡があったことから自殺と見られている。
養父は事件について警察の事情聴取を受けており、自殺の可能性もあったことから、大阪府警から18日午前3時45分ごろ、「(この事件の)関係者が舞鶴方面に向かっており、自殺するかもしれない」との連絡が京都府警に入っており、特異家出人として、捜査していたが、京都府警員が府道脇の空き地で軽乗用車を見つけたときにはすでに車内で男性は死亡していた。
宇野さんが殺害された件で、宇野さんと同世代でありながら養子縁組をしていたこと、養子縁組後に宇野さんに多額の保険を掛け、受取人が養父母であったことなど、不可解な点が多く見られ、事情を聴取されていたが、この自殺によって、真相の解明に大きな影響が出てくるものと見られたいる。

淀川女性遺体 宇野さんの養父?自殺 京都・舞鶴の路上
5月18日10時38分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100518-00000004-maip-soci

 大阪府高槻市の淀川堤防斜面で先月29日、同府豊能町の宇野津由子(つゆこ)さん(当時36歳)の遺体が見つかった事件で、宇野さんと同居していた養父(39)とみられる男性が京都府舞鶴市白杉の路上に止めた車内で死亡しているのが18日未明、見つかった。
京都府警は、車内に練炭があることから自殺とみており、身元の確認を急いでいる。
 京都府警によると、大阪府警から18日午前3時45分ごろ、「(この事件の)関係者が舞鶴方面に向かっており、自殺するかもしれない」との連絡が入った。
午前4時半ごろ、京都府警の捜査員が府道脇の空き地で軽乗用車を見つけた。
運転席のシートを倒して男性が横になっており、既に死亡していた。
ドアは施錠され、助手席のそばに練炭が入った七輪が置かれていた。
 捜査関係者によると、養父は17日午後11時半ごろ、外出先から家族に電話をかけたことが確認されている。
 事件は先月29日にポリ袋に包まれた宇野さんの遺体が見つかった。
今月10日夕、養父らが大阪府警豊能署に宇野さんの行方不明の相談に訪れたことから、身元が宇野さんとわかった。
府警高槻署捜査本部が宇野さんの足取りなどについて養父らから事情を聴いていた。
 宇野さんは今年に入り、インターネットで知り合った養父母と同居を始め、今年2月に養子になっていた。
養子になった直後、宇野さんには、受取人を養父母とする総額約2100万円の生命保険がかけられていた。
 捜査本部は、宇野さんが遺体発見前日の先月28日ごろに絞殺されたとみており、宇野さんの足取りやトラブルの有無について捜査している。

メニューに戻る

C<山梨>ホテルの展望用デッキ崩落 7人重軽傷 Ninja(Z15:22) Fuki(M15:28)

 17日午後4時45分ごろ、山梨県富士吉田市上吉田のホテル「鐘山苑」の庭園に設置された展望用の木製デッキの支柱が折れ、男女7人が約4メートル下に転落した。
男女2人が顔面骨折などの重傷、5人は軽傷を負ったが、いずれも命に別条はないという。
ホテルによると、見晴らし台は10年ほど前に設置された。
広さ約16平方メートルの台上で宿泊客に甘酒を提供するサービスをしており、負傷した7人も甘酒を飲んでいるところだったという。
事故直後、ホテルの従業員が119番した。 
見晴台に上って、甘酒でも飲んで富士を眺めながらのんびりしようと登った途端に、デッキが崩れ4メートル下に落下とは気の毒としか言いようがないですね。
10年前に設置した木造展望用デッキということですが、一部が腐食していたということでホテル側の業務上過失ということに成るんでしょうか?。

転落 ホテルの見晴らし台崩れ7人重軽傷 山梨・富士吉田
5月17日21時27分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000024-maip-soci

 17日午後4時45分ごろ、山梨県富士吉田市上吉田の「ホテル鐘山苑」日本庭園にある木製の見晴らし台(高さ約3メートル)が突然崩れ、台上にいた客の男女7人が地上に転落した。
県警富士吉田署によると、福岡市西区下山門2、無職、白浜利重さん(78)と東京都東久留米市神宝町1、同、小林みね子さん(85)が顔や足の骨を折る重傷を負ったほか、44〜73歳の男女5人が軽いけがをした。
同署は木製の支柱が腐食していた可能性があるとみている。
 ホテルによると、見晴らし台は10年ほど前に設置された。広さ約16平方メートルの台上で宿泊客に甘酒を提供するサービスをしており、負傷した7人も甘酒を飲んでいるところだったという。
事故直後、ホテルの従業員が119番した。【水脇友輔、福沢光一】

メニューに戻る

B<警視庁>交際相手に子宮収縮剤投与で流産 大学病院医師逮捕の方針 Joueur(S11:23) Ninja(M11:42)

 石川県の男性医師(当時都内の大学病院に勤務)が、自分の交際関係にある看護師(当時都内の大学病院に勤務)が妊娠したとき、栄養剤として子宮収縮剤を自宅等でで点滴し、女性はその後体調を崩し流産したという。
警視庁捜査1課と本所署は現在石川県内の大学病院に勤務する30代の男性医師を、医師の知識と立場を利用した悪質な犯行として、18日にも逮捕する方針を固めた。
子宮収縮剤は出産時に分娩(ぶんべん)の長期化による胎児への悪影響を避けるため、陣痛間隔を早める陣痛促進剤として使用するほか、分娩後や流産、死産後の治療の際に用いられるという。
だが妊娠初期の女性に投与すると、女性の体は胎児を「異物」と認識し、子宮を妊娠前の状態に戻そうとして、胎児を排出する作用が起きるという。 子宮収縮剤には処方箋(せん)が必要で、医療関係者でなければ簡単に入手できない。
医師の立場を利用して、支給収縮剤を手にいれ、栄養剤として点滴投与するなど医学関係者にしかできない方法で、交際相手にできた子供を流産させようとする行為は卑劣なものです。
男性医師は、現在他の女性と結婚しているというが、男性医師の行為が、現在の妻と結婚するための物だとすれば、ますます卑怯な行為ですね、許せない行為です、早く詳しい内容が判明すればいいですね。

不同意堕胎で医師逮捕へ 交際相手に投薬疑い 警視庁
5月18日7時3分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100518-00000501-san-soci

 妊娠した交際相手に「栄養剤」と偽り子宮収縮剤を点滴して流産させた疑いが強まったとして、警視庁捜査1課と本所署は17日、不同意堕胎の疑いで、石川県内の大学病院に勤務する30代の男性医師について、18日にも逮捕する方針を固めた。
捜査関係者への取材で分かった。
刑法で定められた「堕胎」の関係条文が適用されるのは極めて異例。捜査1課は、医師の知識と立場を利用した悪質な犯行として、強制捜査の必要があると判断した。
 捜査関係者によると、女性は男性医師が昨年まで勤務していた都内の大学病院で看護師として働いていたが、男性医師と交際関係となり妊娠。
男性医師は女性から妊娠を知らされると、「栄養剤」と称して自宅などで女性に点滴を打ったという。その後、女性は体調が悪化し、流産した。
 今年に入り、女性側からの相談を受けた警視庁で内偵捜査を進めたところ、女性が男性医師から子宮収縮剤を投与された疑いが強まったという。
 男性医師は現在、別の女性と結婚しており、石川県内の大学病院で血液内科医として勤務している。
 医療関係者によると、子宮収縮剤は出産時に分娩(ぶんべん)の長期化による胎児への悪影響を避けるため、陣痛間隔を早める陣痛促進剤として使用するほか、分娩後や流産、死産後の治療の際に用いられる。
だが妊娠初期の女性に投与すると、女性の体は胎児を「異物」と認識し、子宮を妊娠前の状態に戻そうとして、胎児を排出する作用が起きるという。
 子宮収縮剤には処方箋(せん)が必要で、医療関係者でなければ簡単に入手できない。
このため、捜査1課は男性医師が医師の立場を利用し、子宮収縮剤を入手したとみて、犯行に至った詳しい経緯を調べる。
 不同意堕胎に関連して立件された例では、妊娠した交際相手の同僚にネズミ退治用の薬物を混ぜたワインなどを飲ませ堕胎させようとしたとして、平成10年に秋田県内の小学校教諭が、県警に同未遂容疑で逮捕された事件がある。

メニューに戻る

A<大阪通り魔>小2女児出刃包丁で刺され重体 Ninja(S8:38) Fuki(M8:43)

 17日午後3時10分頃に自転車に乗った大阪市住吉区我孫子の無職、玉置雪花容疑者(32)が、大阪市東住吉区今川、市立育和小2年、嵯峨根瑞奈さん(8)を自宅玄関前の路上でいきなり胸など5箇所を出刃包丁で刺した。
嵯峨根さんは病院に運ばれて手当てを受けていますが、重体だということです。
玉置容疑者は、悲鳴を聞いた近所に住む男性にすぐ取り押さえられ、包丁を取り上げられて、急ぎ駆けつけた府警東住吉署員に殺人未遂容疑で緊急逮捕された。
同署は現場付近で刃渡り16センチの出刃包丁を押収し、通り魔とみて犯行時の状況を調べている。
女児は「知らないおばちゃんに刺された」と話しており、女も「女児のことは知らない」と供述しているという。

8歳女児刺され重体、32歳女逮捕 大阪・東住吉
5月17日17時45分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000572-san-soci

 17日午後3時10分ごろ、大阪市東住吉区今川、市立育和小2年、嵯峨根瑞奈さん(8)が自宅玄関前の路上で、近づいてきた女にいきなり包丁で胸や腹などを刺された。
嵯峨根さんは病院に搬送されたが、意識不明の重体。
110番で駆け付けた警察官が近くにいた女に事情を聴いたところ、「私が刺した」と犯行を認めたため、殺人未遂容疑で女を緊急逮捕した。
 東住吉署によると、女は自称・大阪市住吉区我孫子の無職、玉置雪花容疑者(32)。捜査員に「知らない女の子を持っていた包丁で刺しました」と話しているという。
同署は現場付近で刃渡り16センチの出刃包丁を押収。通り魔とみて犯行時の状況を調べている。
 警察や消防によると、瑞奈さんは頭や胸、腹、背中、腕など4〜5カ所を刺されていた。救急搬送時は意識があり、救急隊員に「知らないおばちゃんに刺された」と話したという。
 近所の人の話によると、瑞奈さんは近所の友達ら3人で帰宅したところをいきなり襲われた。
玉置容疑者は自転車で現場に来て、瑞奈さんを刺す直前には何かぶつぶつ言っている様子だったという。
刺された瑞奈さんの悲鳴を聞き、近所に住む男性(49)が玉置容疑者から包丁を取り上げたという。

メニューに戻る

@<ボクシング>内山高志初防衛成る 右一閃で挑戦者ダウン Joueur(SSpo7:56)Wai(SH8:02)

 17日、さいたまスーパーアリーナで行われたWBAスーパーフェザー級タイトルマッチ12回戦で、チャンピオンの内山高志が挑戦者のアンヘル・グラナドス(ベネズエラ)に6回TKO勝ちし、初の防衛を果たした。
挑戦者のグラナドスは身長が1メートル85センチの長身だが、身長差、リーチ差をまったく感じさせないファイトで、6回の右1発が一閃すると挑戦者は立ち上がれず、見ていてまるで練習風景のようなダウンだった。
長谷川穂積、亀田興毅、名城信男と、世界王者3人が次々に敗れた日本ボクシング界の悪い流れを止めてくれたね。

内山、右一閃!初防衛に成功 WBA世界Sフェザー級タイトルマッチ
5月17日20時34分配信 サンケイスポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000542-sanspo-fight

世界ボクシング協会(WBA)スーパーフェザー級タイトルマッチ12回戦が17日、さいたまスーパーアリーナで行われ、チャンピオンの内山高志(ワタナベ)は挑戦者のアンヘル・グラナドス(ベネズエラ)に、6回TKO勝ちし、初防衛を果たした。
 内山は序盤、185センチの長身グラナドスが繰り出すジャブを弾きながら、ワンツーを重ね徐々にペースをつかんでいく。
3回には右ボディストレートからフックにつなげ、グラナドスをぐらつかせる。
 迎えた6回。
右ストレートからプレッシャーをかけると、グラナドスをロープ際に追い詰め、カウンター気味に右フックを一閃。うつぶせにダウンを喫したグラナドスはレフェリーのカウントにも立ち上がれず、6回1分42秒でテクニカルノックアウトが宣告された。
 内山の戦績は15戦全勝(12KO)。
1月11日に当時の王者ファン・カルロス・サルガドを12回TKOで下し、王座を獲得した。
日本のジム所属の世界王者は4人のまま。


メニューに戻る