気になるニュース! 5 月 21 日



D<大阪府堺市>小6男児府営住宅6階から転落死

C外遊先での農水省のゴルフ TBSの誤報道

B<米>人口細菌作製成功 合成DNAで合成、別細菌に移植

A<神奈川県平塚市>タクシー運転者殺害 遺体に争った痕跡

@<横浜>駅エスカレーターの側壁はがれ落下 女性が怪我


D<大阪府堺市>小6男児府営住宅6階から転落死 Joueur(S15:56) Ninja(Y15:59)
 20日午後5時25分頃、6年生の男児(10)が、堺市北区東浅香山町の府営住宅駐車場で倒れているのを、通行人の女性が発見し、119番通報し、男児は病院に運ばれたが、まもなく死亡した。
男児は、小学校を体調不良のため午後3時40分頃別の男児とともに下校したという。
  北堺署は、周辺で遊んでいた子供らが大きな物音を聞いていることから、6階に住む男児は府営住宅から転落したとみて、詳しい状況を調べている。
男児は見つかったとき、はだしだったというが、どういうことでしょうね、近くに靴が散らばっていたという情報も無いですね。
 

6階から小5男児が転落死 堺
5月21日12時13分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000540-san-soci

 20日午後5時25分ごろ、堺市北区東浅香山町の府営住宅駐車場で、通行人の女性が、この府営住宅6階に住む小学5年の男児(10)が倒れているのを発見し、119番した。
男児は病院に搬送されたが、間もなく死亡した。
 北堺署は、周辺で遊んでいた子供らが大きな物音を聞いていることから、男児は府営住宅から転落したとみて、詳しい状況を調べている。
 堺市教委などによると、男児はこの日昼前に体調不良を訴え、午後3時40分ごろ別の男児とともに下校した。
家族は外出中だったという。

メニューに戻る

C外遊先での農水省のゴルフ TBSの誤報道 Joueur(S11:29) Wai(Z11:38) Fuki(M11:37)

TBSが入手したという、赤松農水省の外遊時のゴルフ事件が、実は捏造だったことがわかった。
TBSは「みのもんたの朝ズバッ!」内のニュースでこのニュースを報じたが、同日午前に赤松農水相が全面否定し、農水省側から訂正を求められ、再取材したところ情報が過ちであったことが発覚した。
これを受けて昼の「JNNニュース」で、「発言には具体的根拠がなく、裏付け取材が不十分でした。おわびいたします」と謝罪したという。
謝ればいいってもんでもないでしょう。
謝るんであれば、ナショナルのように、問題が解決するまで誤り続ける姿勢が必要なのではないですか。
そのくらいの責任を持って報道に当たってもらいたいですね、簡単に謝ればいいってもんではないでしょう。
   

「農水相がゴルフ」報道 TBSが「取材不十分」と謝罪
5月20日17時44分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100520-00000581-san-soci

 TBSは20日、赤松広隆農林水産相が「口蹄(こうてい)疫発生後の外遊中にゴルフをしていたと複数の民主党幹部が証言した」と複数の番組で報じたことについて、同日昼のニュース番組で「裏付け取材が不十分だった」と謝罪した。

     〔フォト〕TBS社長、ゴルフ場カート事故でも謝罪してた

 同社広報部によると、20日未明のCS放送「TBSニュースバード」や、午前の地上波「みのもんたの朝ズバッ!」内のニュースでこのニュースを報じたが、同日午前に赤松農水相が全面否定。農水省側から訂正を求められ、再取材したところ、取材に応じた民主党幹部が「情報は伝聞だった」と述べたという。
 これを受けて昼の「JNNニュース」で、「発言には具体的根拠がなく、裏付け取材が不十分でした。おわびいたします」と謝罪した。

メニューに戻る

B<米>人口細菌作製成功 合成DNAで合成、別細菌に移植 Ninja(Z10:32) Wai(Y10:39) Fuki(Z10:43)

 21日、米民間の「J・クレイグ・ベンター研究所」が、細菌をほぼ人工合成することに初めて成功したと発表したという。
モデルに選んだ細菌のDNAをまねて化学合成し、入れ物代わりの別種の細菌に移植したところ、生きて活動し、増殖したという。
  人類史上初めて、「生命の創造」に手が届く段階に達したと言えるとともに、滅亡にも一気に近づいたとも言える。
生命の起源に近づけば近づくほど、滅亡にも近づいてしまうというに人間の宿命のようなものを感じますね。
すべてが、人間の使い方次第と言う事でしょうか。
 

「人工細菌」を作製=合成DNAで増殖―医薬品、燃料生産目的・米研究所
5月21日3時5分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000014-jij-soci

 細菌をほぼ人工合成することに初めて成功したと、米民間の「J・クレイグ・ベンター研究所」(メリーランド州)が21日、米科学誌サイエンス電子版に発表した。
モデルに選んだ細菌のDNAをまねて化学合成し、入れ物代わりの別種の細菌に移植したところ、生きて活動し、増殖した。
 同研究所は、人間の全遺伝情報(ヒトゲノム)の解読に貢献したクレイグ・ベンター博士(63)が率いる。
医薬品やワクチン、バイオ燃料の効率的な生産や水質浄化などに役立つ新細菌の開発が目的と説明するが、人類史上初めて、「生命の創造」に手が届く段階に達したと言え、議論を呼びそうだ。

メニューに戻る

A<神奈川県平塚市>タクシー運転者殺害 遺体に争った痕跡 Joueur(M9:50) Wai(S9:56) Fuki(カナ10:05)

 20日午前3時25分頃、神奈川県平塚市の東海道新幹線の高架下の路上に止められていたタクシーのトランク内に、このタクシーの運転手荒井庄次郎さん(62)の、首に切られたような痕がある遺体を県警平塚署員が発見した事件で、荒井さんの両手両腕には犯人と争った際にできたとみられる傷が複数あることが分かった。
財布にカードなどは入っていたが現金はなく、事件発生までに20〜30組の客を乗せ4万円くらいの売上げがあったと見ているが、売上金や釣り銭を入れるのに使っていたとみられる入れ物には少額の現金しか残されておらず、車内から現金が奪われたとみられている。
新井さんの携帯は車外に落ちてており、衣服には泥がついていたところから、運転席からトランクまで引きずったようだが何の意味があったんでしょうね。
タクシー会社とは午前2時20分頃まで連絡していたようで、この1時間の間に事件は起こったようです。

タクシー運転手殺害 遺体両腕に争った?傷複数 神奈川
5月20日22時38分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100520-00000033-maip-soci

 神奈川県平塚市の路上に放置されたタクシーのトランクから20日、乗務員の荒井庄次郎さん(62)=同市河内=の遺体が見つかった強盗殺人事件で、荒井さんの両手両腕には犯人と争った際にできたとみられる傷が複数あることが分かった。
 平塚署捜査本部によると、財布にカードなどは入っていたが現金はなかった。売上金や釣り銭を入れるのに使っていたとみられる入れ物には少額の現金しか残されておらず、車内から現金が奪われたとみられる。
 また荒井さんの携帯電話は車外に落ちていた。
衣服には泥が付いており、トランクに運ばれる際に付着したとみられる。捜査本部は21日、遺体を司法解剖して死因を調べる。
 勤務先のタクシー会社によると、荒井さんは19日午前8時半から20日午前5時半までの勤務予定だった。
事件発生までに20〜30組の客を乗せており、売り上げは4万円程度あったとみられるという。
 荒井さんは午前2時20分ごろ、JR平塚駅前で客を乗せた後、勤務先のタクシー会社と連絡が取れなくなった。【中島和哉、吉住遊、高橋直純】

メニューに戻る

@<横浜>駅エスカレーターの側壁はがれ落下 女性が怪我 Ninja(M9:05)

 駅のエスカレーターの側壁重さ1.7キログラムがはがれて落ちてきたそうで、乗っていた人が軽い怪我をしたそうです。
 20日午前10時55分頃、横浜市中区日本大通のみなとみらい線「日本大通り駅」で、ホームから改札へ上がるエスカレーターの側壁の一部が外れ、落下した。
外れた側壁はステンレス製で長さ97センチ、幅12センチ、重さ1.7キロの大きさで、落下時にエスカレーター使用中の女性(32)の左足にあたり、女性は点灯し軽い怪我をしたという。

<エスカレーター事故>側壁外れて落下、女性けが 横浜
5月20日12時55分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100520-00000036-mai-soci

 20日午前10時55分ごろ、横浜市中区日本大通のみなとみらい線「日本大通り駅」で、ホームから改札へ上がるエスカレーターの側壁の一部が外れ、落下した。
神奈川県警加賀町署で原因を調べているが、外れた側壁はステンレス製で長さ97センチ、幅12センチ、重さ1.7キロ。エスカレーターに乗っていた東京都の女性(32)の左足に当たり、女性は転倒して軽いけがをした。【吉住遊】


メニューに戻る