気になるニュース! 5 月 22 日



E<北海道>山道入り口に男性遺体 傷から見てヒグマの仕業か?

D<京都>介護疲れで母親が息子と夫に凶行

Cインド南部の空港で飛行機着陸失敗 158人死亡か?<

B<警視庁愛宕署>テレビなどで人気の勝間和代氏追突事故

A<宮崎県>緊急避難の種牛6頭のうち1頭が口蹄疫感染

@<千葉県>11日の八街市放火殺人 市内の父と娘に逮捕状


E<北海道>山道入り口に男性遺体 傷から見てヒグマの仕業か? Fuki(Y22:00) Wai(Z22:06)

 22日午後2時半頃、近くに住む70歳代の男性が、北海道むかわ町穂別仁和(ほべつにわ)の林道で、血を流してあおむけに倒れているのを近所の住人が発見した。
男性は、同日午前9時頃、妻に「山菜採りに行く。1時間ほどで帰る」と告げて家を出たというが、正午頃になっても帰宅しないのを心配した妻が、近所の住民と一緒に捜したところ、山道の入り口から約500メートルほど入った林道で、血を流してあおむけに倒れていたという。
男性は、右肩から胸にかけ引っかかれたような深い傷があることから、道警苫小牧署はヒグマに襲われたとみている。
この山林では昨年も数件のヒグマ情報が在ったらしい。
羆が冬篭りから出てきたばかりで、体力はないとしても人間と比べればまったく力の差は歴然たるものでしょうね。

ヒグマに襲われた?山林に70歳代の男性遺体
5月22日17時37分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100522-00000622-yom-soci

 22日午後2時半頃、北海道むかわ町穂別仁和(ほべつにわ)の林道で、男性が死亡しているのを近所の住民が発見した。
 近くに住む70歳代の男性とみられ、右肩から胸にかけ引っかかれたような深い傷があることから、道警苫小牧署はヒグマに襲われたとみて調べている。
 同署によると、男性は同日午前9時頃、妻に「山菜採りに行く。1時間ほどで帰る」と告げて家を出た。
正午頃になっても帰宅しないのを心配した妻が、近所の住民と一緒に捜したところ、山道の入り口から約500メートルほど入った林道で、血を流してあおむけに倒れているのを発見したという。


メニューに戻る

D<京都>介護疲れで母親が息子と夫に凶行 Joueur(Z17:19) Ninja(S17:24)

 21日午後10時25分頃、「人が血を流して倒れている」と119番通報があった。
場所は京都市右京区西京極午塚町のマンション付近の路上で、夫婦と息子の3人が顔や腹に刃物傷で負傷していたが、命に別条はないという。
駆けつけた京都府警右京署員は殺人未遂容疑で、包丁を持っていた同町に住む小野ヨシエ容疑者(73)を現行犯逮捕した。
怪我をした3人は、小野容疑者と、その夫の義明さん(79)、息子の浩一さん(49)で、同容疑者は介護に疲れ果て、「皆を殺して自分も死のうと思った」と話しているという。
夫と息子は脳梗塞(こうそく)などで体が不自由で、2人ともつえをついて歩いていた。小野容疑者は夫と公園に行き、近くに住む息子を呼び出し犯行に及んだとみられる。
怪我の程度は、容疑者が肩と腹に傷を負い、夫と息子が顔に怪我をしていたという。

親子3人、刃物で負傷=殺人未遂容疑で母逮捕―京都府警
5月22日1時32分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100522-00000012-jij-soci

 21日午後10時25分ごろ、京都市右京区西京極午塚町のマンション付近の路上で、「人が血を流して倒れている」と119番があった。夫婦と息子の3人が、顔や腹を刃物で切られ負傷したが、いずれも命に別条はないという。
京都府警右京署は殺人未遂容疑で、包丁を持っていた同町に住む小野ヨシエ容疑者(73)を現行犯逮捕した。
 同署によると、同容疑者は「皆を殺して自分も死のうと思った」と話しているという。
 3人はヨシエ容疑者のほか、夫の義明さん(79)と近くに住む浩一さん(49)。
同容疑者は右肩と左腹を負傷、義明さんと浩一さんは顔にけがをしていたという。


メニューに戻る

Cインド南部の空港で飛行機着陸失敗 158人死亡か? Ninja(M15:57) Fuki(Z16:04) 

 22日午前6時50分頃(日本時間10時20分)、インド南部カルナタカ州のマンガロール空港で、ドバイ発のエア・インディアン892便が着陸に失敗し、滑走路を飛び越えて崖下に転落し、炎上したという。
乗員乗客は166人でそのうち8人の生存が確認されたが、大半は死亡したと見られているという。
乗客の中に日本人はいないという。
当日の空港周辺の気象は霧がかかり小雨が降る悪天候で、視界が悪かったという。
飛行機事故はいったん起きると、乗客のほとんどが、生きて還れない事故となる事からも、安全については、対策してもし過ぎるということはありません。

PR 話題の再生バッテリーを徹底比較!
<インド>旅客機が着陸に失敗し炎上 160人以上死亡か
5月22日11時41分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100522-00000032-mai-int

 【ニューデリー栗田慎一】インド南部カルナタカ州のマンガロール空港で22日午前6時50分(日本時間同10時20分)ごろ、ドバイ発のエア・インディア892便(ボーイング737型機)が着陸に失敗。
滑走路を飛び越えてがけ下に転落し、炎上した。
地元テレビによると、乗員・乗客約170人のうち6人の生存が確認されたが、大半は死亡した恐れがある。
 州政府によると、事故当時、空港周辺には霧がかかり小雨が降る悪天候で、視界が悪かったという。
地元テレビによると、着陸時に左翼エンジン付近から出火したとの目撃情報もある。
 在インド日本大使館によると、日本人乗客はいないという。


メニューに戻る

B<警視庁愛宕署>テレビなどで人気の勝間和代氏追突事故 Joueur(SSP9:16) Wai(SH9:22)

 18日午後1時ごろ、新橋6丁目の交差点で普通乗用車が片側2車線の道路を右折した際、対向車線から左折してきたタクシーが右折車の左後部にぶつかった。
ぶつけられたのは、「お金は銀行に預けるな」が売り上げ40万部を突破する人気評論家として活躍中の勝間和代氏で車体にかすり傷がついた程度の損傷で、タクシーの前方不注意ということになっているようだ。
 21日のツイッターで「ご心配をおかけしました」と報告。
一方、フジテレビの「スーパーニュース」の取材には「先方も超過勤務で大変お疲れだったと思います。(事故の)原因はデフレ不況なので、私もデフレ克服のために頑張ります」とコメントしたという。
タクシー運転手の超過勤務による疲れだとし、デフレの影響だと、冗談で済ませられるくらいの事故でよかったですね。
   

勝間和代氏、追突される「原因はデフレ不況」
5月22日7時51分配信 サンケイスポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100522-00000029-sanspo-ent

 警視庁愛宕署によると事故は18日午後1時ごろ、同署近くにある新橋6丁目の交差点で発生。
国産の普通乗用車を運転する勝間氏が片側2車線の道路を右折した際、対向車線から左折してきたタクシーが勝間氏の車の左後部車にぶつかった。
車体にかすり傷がついた程度で、勝間氏とタクシーの50代運転手にけがはなかった。同署はタクシー運転手の前方不注意が原因とみている。
 勝間氏はBSジャパンの情報番組「デキビジ」(日曜後8・0)などに出演。著書「お金は銀行に預けるな」が売り上げ40万部を突破する人気評論家として活躍中だ。
 21日のツイッターで「ご心配をおかけしました」と報告。一方、フジテレビの「スーパーニュース」の取材には「先方も超過勤務で大変お疲れだったと思います。(事故の)原因はデフレ不況なので、私もデフレ克服のために頑張ります」とコメントした。


メニューに戻る

A<宮崎県>緊急避難の種牛6頭のうち1頭が口蹄疫感染 Fuki(M8:09) Wai(8:12) Ninja(S8:18)

 宮崎県に大きな打撃を与えている口蹄疫問題で、宮崎県のブランド牛保存のために緊急避難させておいた宮崎牛の種牛6頭のうちの1頭が口蹄疫に感染している疑いがあることが21日分かった。
6頭についてはそれぞれ1頭ずつ隔離して管理しているため、すぐ感染する疑いは少ないとしているが、県では残りの5頭について殺処分するかどうかの検討を始めているという。
県には65頭の種牛を管理していたが、感染が確認された13日に49頭が殺処分となった。
感染が判明する2日前、11日に種牛のエース級6頭が、国の特例措置で西都(さいと)市に避難していた。
 49頭の種牛を失い、隔離された6頭は、県畜産の再興を担う一筋の光だった。仮に6頭の感染が判明すれば、宮崎牛ブランドにとって致命的な打撃となるであろうし、今まで食べていた宮崎牛はもう食べられなくなってしまうということになる。
 

<口蹄疫>エース級種牛感染疑い…避難6頭中の1頭
5月22日1時2分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100522-00000003-mai-soci

 宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題で、国の特例措置で西都(さいと)市に避難していた「宮崎牛」のエース級種牛6頭のうち1頭に、口蹄疫に感染している疑いがあることが21日分かった。
2回の遺伝子検査でいずれも陽性を示したという。
県は残り5頭の扱いについて、農林水産省と協議している。
 ◇2回の検査陽性
 県が避難させた種牛は「福之国(ふくのくに)」、「勝平正(かつひらまさ)」などの6頭。
県は13日、ブランド保護の観点から、県家畜改良事業団(高鍋町)から北西に約24キロ離れた西都市内の簡易畜舎に避難させたが、その2日後に同事業団で感染が確認され、種牛49頭を含む308頭が殺処分された。
避難して1週間の経過観察では無事だったが、その後に感染疑いが出た。
 49頭の種牛を失い、隔離された6頭は、県畜産の再興を担う一筋の光だった。仮に6頭の感染が判明すれば、宮崎牛ブランドにとって致命的な打撃となるのは必至だ。
 ◇
 農林水産省は「6頭は1頭ずつ隔離して管理していると聞いている。
残り5頭を殺処分するかどうかは、隔離状況を確認したうえで、県と協議して判断したい」としている。


メニューに戻る

@<千葉県>11日の八街市放火殺人 市内の父と娘に逮捕状 Joueur(M7:24) Ninja(Y7:36)

 千葉県八街市で11日、民家が全焼し、焼け跡から同所に住む中村行夫さん(76)の殺害された遺体が見つかった事件で、県警佐倉署捜査本部は21日、別の器物損壊容疑で逮捕された市内の土木作業員の男(47)と娘について、強盗殺人と現住建造物等放火容疑で逮捕状を取った。
容疑が固まり次第逮捕する。
娘は、「二人で中村さんを鉄パイプで殴り、最後は包丁で刺した」と話しており、凶器も説明どうり千葉市内で見つかっているというし、逃走に使ったと見られていた仲村さんの軽乗用車も千葉市緑区の廃屋の敷地内で今月16日に見つかった。
中村さんの孫娘は、この男からストーカー被害を受けており、警察に相談していたことも判明している。
この父と娘は、中村さん殺害・放火の際中村さん宅を物色しており、中村さんは、現金も奪われていたという。

<八街殺人放火>「鉄パイプで殴り、刺す」…2人に逮捕状
5月22日2時32分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100522-00000009-mai-soci

 千葉県八街(やちまた)市の農業、中村行夫さん(76)が刺殺され、自宅が放火された事件で、県警佐倉署捜査本部は21日、別の器物損壊容疑で逮捕された市内の土木作業員の男(47)と娘について、強盗殺人と現住建造物等放火容疑で逮捕状を取った。
容疑が固まり次第逮捕する。
 捜査関係者などによると、娘は任意の聴取に「(父と)2人で中村さんを鉄パイプで殴り、最後は包丁で刺した」と話し、凶器とみられる包丁が娘の説明通り、千葉市内で見つかったという。
また、中村さん宅は物色され、現金を奪われていることも判明した。
 男は中村さんの孫娘(16)の知人で、八街市の市立中学校の窓ガラスを昨年6月に割ったとして器物損壊容疑で逮捕された。
孫娘は先月、この男からメールや電話で交際を強要されているとして同署にストーカー被害の相談を寄せていた。【中川聡子、駒木智一】


メニューに戻る