気になるニュース! 5 月 23 日



C<熊本>貨物船が宮崎沖で座礁 3人死亡1人不明

B<レナウン>身売り 中国繊維大手三東如意賀4割出資

A<愛知県吉良町>副町長がセクハラ、キス6回強要したがセクハラではない?

@<新潟>現職警部補が高1少女に猥褻行為で逮捕


C<熊本>貨物船が宮崎沖で座礁 3人死亡1人不明 Ninja(Z12:53) Wai(M12:56)

 23日午前3時頃、熊本県の貨物船「第八勝丸」が、宮崎県日向市の細島港の沖合で座礁し、海上保安庁が、捜索して、3人の乗組員を発見したが、いずれも死亡が確認された。
同船は4人が乗り組んでいたことから、船長の吉永康秀さん(61)=熊本県上天草市=を捜している。
死亡が確認されたのは乗組員の石橋忠義さん(67)=北九州市=、水本秀広さん(56)=上天草市=、松田俊一さん(59)=同=。
通報は「第八勝丸」が無線連絡で「細島港付近に乗り上げた。今からボートで脱出する」と連絡してきたという。

貨物船が座礁、3人死亡=4人乗り組み、1人不明―宮崎
5月23日7時50分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100523-00000012-jij-soci

 23日午前3時ごろ、宮崎県日向市の細島港の沖合で、熊本県の貨物船「第八勝丸」(376トン)が座礁した。宮崎海上保安部が捜索し、乗組員4人のうち3人を発見したが、いずれも死亡が確認された。
同保安部は行方不明となっている船長の吉永康秀さん(61)=熊本県上天草市=を捜している。
 死亡が確認されたのは乗組員の石橋忠義さん(67)=北九州市=、水本秀広さん(56)=上天草市=、松田俊一さん(59)=同=。
 同保安部によると、第八勝丸は肥料を搭載するため鹿児島県の加治木港から出港し、大分港に向かっていた。23日午前2時50分ごろ、第八勝丸から無線で「細島港付近に乗り上げた。今からボートで脱出する」と連絡があったという。

メニューに戻る

B<レナウン>身売り 中国繊維大手三東如意賀4割出資 Ninja(S9:25) Fuki(Z9:29)

 レナウンが中国の繊維メーカー大手の三東如意の傘下に入ることで調整しているという。
三東如意はレナウンが実施する第3者割当増資に応じて、発行済み株式の40%を取得する見通したそうだ。
取得金額は約40億円程度で、4期連続赤字となる109億円の最終損失を計上しているレナウンへの出資としてはどうなんでしょうね。
3期前には総資産も1000億以上あった企業が、2010年の4月では400億程度になってしまっている。
それでも400億の会社を40億で買い取ることになるんですかね。
現在の筆頭株主が現体制の方針に反対しており、混乱が続いているようです、落ち着くところはどこでしょう。

レナウン 中国企業傘下に 山東如意が4割出資へ
5月23日1時11分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100523-00000503-san-bus_all

 経営再建中のアパレルメーカー、レナウンが中国の繊維大手、山東如意(山東省)の傘下に入る方向で最終調整を進めていることが22日、分かった。
 山東如意がレナウンの実施する第三者割当増資に応じて、発行済み株式の約4割を取得する見通し。取得金額は40億円程度とみられる。
 主力の百貨店向け衣料品販売の不振で経営が悪化したレナウンは英高級ブランド「アクアスキュータム」や本社ビルの売却などを進めてきたものの、平成22年2月期の連結決算で4期連続の赤字となる109億円の最終損失を計上
。山東如意との提携で財務体質の強化を図る一方、山東如意は日本市場への参入を目指す思惑があるとみられる。
 レナウン株式の約25%を保有する筆頭株主で国内の投資会社、ネオラインホールディングス(東京)は中核ブランドの売却に反対の意向を表明。
27日に開催予定のレナウンの株主総会で取締役選任案に反対する方針を打ち出すなど、混乱が続いている。
 家電量販店大手の蘇寧電器(江蘇省)が昨年、ラオックスの筆頭株主になるなど中国企業による日本企業の買収が相次いでいる。
低迷する日本経済と対照的に中国経済の成長が続く中、同様の動きは今後も続きそうだ。

メニューに戻る

A<愛知県吉良町>副町長がセクハラ、キス6回強要したがセクハラではない? Joueur(M8:02) Wai(Y8:06)

 愛知県吉良町の鈴木誠副町長(62)が女性職員へのセクハラ行為を指摘され、20日に「一身上の都合」を理由とする退職願を山本一義町長に提出して、受理されていたことが分かった。
鈴木副町長は執務時間中に副町長室で、女性職員にキスを6回強要したり、太ももや腕、顔を触ったという行為を認めたうえで「セクハラではない」と釈明しているという。
これっておかしいですよね、明らかにセクハラです。
セクハラでなければ、しっかり主張して争ってください、それが町職員としての町民に対する責任です。
  行為を認めて、罪を認めないのは、時代錯誤者の言い分でしょう。
 

<セクハラ>愛知県吉良町の副町長 指摘受け退職願を提出
5月22日14時19分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100522-00000035-mai-soci

 愛知県吉良町の鈴木誠副町長(62)が20代の女性職員から「副町長にセクハラ行為を受けた」と指摘され、退職願を提出していることが22日分かった。31日付で退職する予定。
 女性職員が17日「セクハラをされて困っている。何とかしてほしい」と上司に相談し、発覚した。山本一義町長によると、4月中旬以降、鈴木副町長は執務時間中に副町長室で、女性職員にキスを6回強要したり、太ももや腕、顔を触ったという。
鈴木副町長は行為を認めたうえで「セクハラではない」と釈明しているという。
山本町長に対して「大変迷惑をかけた」と陳謝し、20日に退職願を提出した。
 山本町長は「役職をわきまえない行為で許せない。町民に心からおわびしたい」と話している。
 鈴木副町長は町職員として総務部長や収入役などを歴任し、03年6月に助役、07年4月から副町長を務めている。【中村宰和】

メニューに戻る

@<新潟>現職警部補が高1少女に猥褻行為で逮捕 Ninja(S7:23) Fuki(Z7:27)

 新潟県警は22日、新潟中央署刑事1課の警部補、西村強容疑者(45)=新潟市西区寺尾西=を、高1の少女にわいせつな行為をしたとして、県青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕した。
西村容疑者は5月15日夕方、新潟市内の高1の少女(15)に、同市内のホテルでわいせつな行為をしたということについて、「未成年と知っていた」と供述しているが、出会った経緯などはいまだにはっきりしていないという。
同容疑者は、事件当日は休日だったが、日中は出勤しており、その後犯行に及んだということだが、職権を利用した犯行だということで、知り合った経緯が話せないのではないのだろうか。
県警警務部長が、「捜査・調査を尽くし、厳正に対処します」とコメントしているが、しっかりと結果を公表していただくことが大事ですね。

県警警部補が高1少女にわいせつ容疑 新潟
5月22日13時3分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100522-00000520-san-soci

 現職警察官が高1の少女にわいせつな行為をしたとして、新潟県警は22日、県青少年健全育成条例違反の疑いで、新潟中央署刑事1課の警部補、西村強容疑者(45)=新潟市西区寺尾西=を逮捕した。同条例違反で県警の現職警察官が逮捕されるのは初めて。
 県警の調べでは、西村容疑者は5月15日夕方、新潟市内の高1の少女(15)に、同市内のホテルでわいせつな行為をした疑いが持たれている。
 西村容疑者は「未成年と知っていた」と容疑を認めているが、少女と出合った経緯などについては供述が2転3転しているという。
 西村容疑者は、同署の盗犯係の係長で事件当日は休日だったが、日中は出勤し、その後犯行に及んだという。
 県警の住友一仁警務部長は「県民の皆様に深くおわび申し上げます。捜査・調査を尽くし、厳正に対処します」とコメントした。


メニューに戻る