気になるニュース! 5 月 27 日



B<志摩スペイン村>コースター事故 教師の要請するまで119番通報せず

A<大阪市>330M引き摺り死亡事件 愛媛県のトラック運転手逮捕

@<北海道警>部下に銃口「油断するな」銃刀法違反で書類送検


B<志摩スペイン村>コースター事故 教師の要請するまで119番通報せず(<三重県>コースター事故 安全バーで小6骨折=志摩スペイン村) Ninja(M11:16) Wai(Z11:22)

 25日、三重県志摩市のテーマパーク「志摩スペイン村」でジェットコースター「ピレネー」に乗っていた神戸市立東灘小6年男児(11)が座席の安全バーに顔を強打し、右眼窩(がんか)底骨折の重傷を負った。

男児は同署に「最初に1回転する際、上昇中に安全バーに顔をぶつけた」と話しているという。
スペイン村は「男児に目立った外傷はなかった。原因が分からない段階で通常、警察に通報はしない」と説明している。
この通りであれば、何も問題ないかもしれないが、もしスペイン村に何も無かったことにしたいという意識が少しでもあったとすれば問題ですよね、そのことを考慮すれば、事故があったのは事実のわけですから、すぐ警察に一方入れておくのが一番だったかもしれませんね。
コースター事故 警察通報は3時間後 教師が救急車要請
5月26日15時2分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100526-00000017-maip-soci

 三重県志摩市のテーマパーク「志摩スペイン村」で25日、ジェットコースター「ピレネー」に乗っていた神戸市立東灘小6年男児(11)が座席の安全バーに顔を強打し、右眼窩(がんか)底骨折の重傷を負った事故で、スペイン村が県警鳥羽署に通報したのは事故から約3時間後だったことが26日、分かった。
スペイン村は引率教師から救急車の要請を受け、初めて通報していた。
 男児は同署に「最初に1回転する際、上昇中に安全バーに顔をぶつけた」と話しているという。
同署は26日午前、業務上過失傷害容疑で実況見分を行い、従業員から作業手順などを聞き取り、県も調査に入った。ピレネーの運転は見合わせている。
 スペイン村の説明では、午後2時10分ごろ、コースターから降りた男児が鼻血を出し「右目が痛い」と訴えたため、救護室で応急処置をした。
顔にはれなどはなく、救護室で様子を見たという。
 引率教師は救急車を呼ぶよう要請し、スペイン村は午後3時半になって119番通報した。県立志摩病院(志摩市)へ救急搬送中に嘔吐(おうと)したとの情報が入り、午後3時55分に社長に事故を報告。
診断結果が出た後の午後5時ごろ、同署に通報した。
 スペイン村は「男児に目立った外傷はなかった。原因が分からない段階で通常、警察に通報はしない」と説明している。
矢尾弘・営業企画部長は26日、「男児が一生に1回の修学旅行で不快な思いをしたことを謝りたい」と謝罪した。【福泉亮、大野友嘉子】

メニューに戻る

A<大阪市>330M引き摺り死亡事件 愛媛県のトラック運転手逮捕 Joueur(NTV7:54) Fuki(Y8:03)

 大阪市港区で24日、男性が車にひきずられて死亡し、トラックが火花を散らして逃げていったという目撃情報があった事件で、警察は、道路交通法違反(ひき逃げ)などの疑いで愛媛・四国中央市のトラック運転手・広瀬光嗣郎容疑者(45)を逮捕した。
同容疑者は、自転車に乗った高橋信明さん(70)を撥ね、330メートルにわたって引き摺っ死亡させた疑いがもたれているが、「衝撃は感じたが、何に当たったか確認していない」と容疑を一部否認しているという。
現場には、高橋さんが330メートルにわたって引き摺られた跡があり、目撃情報と、付近の防犯カメラの映像にトラックの前部にSをさかさまにしたようなマークがあったことから、広瀬容疑者の車が浮上し、車体にぶつかったような跡があったことから事情を聞いていたが26日逮捕した。
自転車に乗った人を撥ねても、トラック運転手からすると、何かにあたったというくらいにしか感じられないんでしょうか、この弁は容疑者の嘘であってほしいですね。
人や物に当たることを予測して止まる車というのが研究開発されているようですが、早く実用化されればいいですね。

大阪の330m引きずり死、トラック運転手逮捕
5月26日10時30分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100526-00000347-yom-soci

 大阪市港区の市道で24日夜、自転車の男性が車にはねられ、約330メートル引きずられて死亡したひき逃げ事件で、現場付近から関東方面へ向かった大型トラックに衝突痕があることが、府警交通捜査課と港署の調べでわかった。
事情聴取に40歳代のトラック運転手の男が関与を認めたため、府警は26日未明、自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕した。
 捜査関係者によると、男性がはねられた地点とみられる付近のマンションの防犯カメラに、大型トラックが前部に何かを引きずっている映像が記録されていた。
府警の捜査で、映像と酷似したトラックが高速道路上を関東方面に移動していたことがわかった。
 府警は捜査員を関東方面へ派遣し、このトラックに衝突痕を確認、運転手から事情を聞いていた。
 一方、40〜70歳とみられる男性の身元は不明のまま。男性は、現場近くで買い物をした後にはねられたとみられ、府警は身元を調べるとともに司法解剖して死因特定を急ぐ。

メニューに戻る

@<北海道警>部下に銃口「油断するな」銃刀法違反で書類送検 Ninja(Z7:04) Wai(Y7:10)

道警は26日、50代の男性警部補を交番で職務中、部下に拳銃の銃口を向けていたとして、銃刀法違反(不法所持)容疑で釧路地検に書類送検するとともに、停職6か月の懲戒処分とした。
2007年4月から帯広署地域課所属の今年1月にかけて、交番や署内の拳銃保管庫で、20〜30歳代の部下の男女十数人に対し、二十数回にわたり、「動くな」などと言って銃口を向けたという。
警部補は「新人警察官に『油断するなよ』という意味でやったということで、部下の大半も冗談と受け止めていたが、このうち1人が今年2月、周囲に相談し、発覚したという。
いずれも引き金に指は掛かっていなかったが、弾が装てんされていたケースもあったという。
警部補はジョークでやったということだが、銃器の扱いということについては、銃刀法は警察官であっても職務外の拳銃所持を認めていないということですから、警察の明確な意思表示だということでしょう。 警部補は、依願退職するということです。

警部補、部下に銃口向ける=「油断するな」と二十数回―容疑で書類送検・北海道警
5月26日16時54分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100526-00000122-jij-soci

 北海道警帯広署地域課の50代の男性警部補が、署内や交番で部下に拳銃の銃口を向けていたとして、道警は26日、銃刀法違反(不法所持)容疑で釧路地検に書類送検するとともに、停職6カ月の懲戒処分とした。
当時上司だった40代警部も監督責任を問い所属長注意とした。警部補は依願退職する。
 道警監察官室によると、警部補は2007年4月〜10年1月、勤務していた札幌、帯広両市の警察署の拳銃保管庫や交番で、二十数回にわたり、部下だった警察官の男女十数人に銃口を向けた。
 いずれも引き金に指は掛かっていなかったが、弾が装てんされていたケースもあったという。
道警はこのうち09年の1回について書類送検した。
 銃刀法は警察官であっても職務外の拳銃所持を認めていない。
監察官室によると、警部補は「新人の部下が心配で、『油断するな』という趣旨でやった」と説明しているという。


メニューに戻る