気になるニュース! 5 月 29 日



C高速で乗用車に追突 バックで400メートル逆送してトラックと衝突

B<横浜市>酒気帯び運転乗用車が登校中の小3男児撥ねる

A<栃木県>「赤ちゃん抱かせて」足の骨を骨折させた女(28)を逮捕

@<長崎県>福田依里子議員事務所に男がカマ持ち立て籠もり


C高速で乗用車に追突 バックで400メートル逆送してトラックと衝突 Ninja(Y17:39) Joueur(S17:52)

 29日午前2時10分ごろ、兵庫県加古川市野口町北野の加古川バイパス下り線で、大型トラックと乗用車が衝突し、乗用車を運転していた男性が頭の骨を折るなどして死亡した。
県警高速隊は、自動車運転過失致死容疑でトラックの運転手、徳武清容疑者(38)=名古屋市南区=を現行犯逮捕した。
ところが、乗用車を運転して死亡した男性は、トラックと衝突する直前に、同県赤穂市の会社員男性(22)が運転する乗用車に追突しており、その後、バックで約400メートル逆送していたという。
県警は死亡した男性の身元を確認すると同時に、事故原因を詳しく調べている。 この事故で、片側2車線の直線道路である加古川バイパス下り線の加古川東−加古川間が約4時間半にわたり通行止めとなった。
追突事故から逃れるための逆送で命を落としてしまったということでしょうか。
 

バックで400m逆走、トラックに衝突し死亡
5月29日13時46分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100529-00000477-yom-soci

 29日午前2時10分頃、兵庫県加古川市野口町の加古川バイパス下り線で、大型トラックと乗用車が衝突し、乗用車を運転していた男性が車外に放り出されて間もなく死亡した。県警高速隊は、大型トラックの運転手徳武清容疑者(38)(名古屋市南区)を自動車運転過失致死容疑で現行犯逮捕した。
 死亡した乗用車の男性はトラックと衝突する前に、同県赤穂市の会社員男性(22)が運転する乗用車に追突。その後、バックで約400メートル逆走していたという。同隊は、死亡した男性の身元を調べている。
 この事故で、同下り線加古川東―加古川間が約5時間、通行止めになった。

メニューに戻る

B<横浜市>酒気帯び運転乗用車が登校中の小3男児撥ねる Wai(S11:02) Joueur(S11:07)

 28日午前8時10分ごろ、横浜市青葉区千草台の市道交差点で、横断歩道を渡っていた登校中の同区梅が丘小3年生の小川拓道君(8)が乗用車にはねられ、全身を強く打って意識不明の重体だという。
乗用車の運転者は、同県大和市下鶴間の会社員、鹿島寿美雄容疑者(43)で、呼気1リットルから0・35ミリグラムのアルコールが検出されたため、神奈川県警青葉署は道交法違反(酒気帯び運転)と自動車運転過失傷害の現行犯で逮捕した。
鹿島容疑者は「ぼーっとしていて、子供に気が付くのが遅れた」というが、同日午前1時ごろまで自宅で酒を飲み、車で出勤途中だったという。
前日の深酒で、朝事故を引き起こす事例が増えているように感じますね。
アルコールの処理時間は、人の処理能力によっても違うし、体の大きさによっても違いますが、おおよそビール中ビン1本で3時間かかるそうです、酒だと1合でウィスキーだとダブル1杯ということですがビール3本も飲めばもう朝までアルコール分は抜けません。
そう思っていなくて、酒を飲んで事故につながるということが多くなってきているのかもしれませんね。

小3男児はねられ重体 乗用車運転手は酒気帯び
  5月28日14時11分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100528-00000576-san-soci

 28日午前8時10分ごろ、横浜市青葉区千草台の市道交差点で、横断歩道を渡っていた登校中の同区梅が丘の小学3年生、小川拓道君(8)が乗用車にはねられた。小川君は全身を強く打って意識不明の重体。
 乗用車の男の呼気1リットルから0・35ミリグラムのアルコールが検出されたため、神奈川県警青葉署は道交法違反(酒気帯び運転)と自動車運転過失傷害の現行犯で、同県大和市下鶴間の会社員、鹿島寿美雄容疑者(43)を逮捕した。
 同署によると、鹿島容疑者は同日午前1時ごろまで自宅で酒を飲み、車で出勤途中だった。「ぼーっとしていて、子供に気が付くのが遅れた」と供述しているという。

メニューに戻る

A<栃木県>「赤ちゃん抱かせて」足の骨を骨折させた女(28)を逮捕 Ninja(S9:12) Joueur(M9:21) Fuki(Z9:26)

 栃木県警足利署は28日、足利市若草町の無職、早乙女裕子容疑者(28)を、他人の乳児の両太ももの骨を折ったとして、傷害の疑いで逮捕した。
五月女容疑者は26日午前11時25〜35分ごろ、足利市内の子供用品店で、同市内の乳児の母親(26)に「かわいいので赤ちゃんを抱かせてください」と声をかけ、生後3カ月の女児を約5分間抱いた際、両太ももの骨を折る重傷を負わせたとされている。
母親は、その際にレジで支払いを済ませていたが、女児が泣き出した。
家に帰っても泣き止まないので、不審に思った母親が病院に連れて行ったところ骨折していたことがわかったという。
同署は、女児の家族からの被害届を受けて、店内の防犯カメラや目撃情報などから五月女容疑者を割り出し、逮捕して、犯行方法や動機を調べている。
五月女容疑者は乳児を抱いたことは認めているが、けがを負わせたことは否認しているという。
「かわいい赤ちゃんですね、ちょっと抱かせてくれますか」というようなことは、普段でもよく見るような光景ですよね、こういう事で犯罪が起きるとすれば、なんだか世の中とげとげしくなってきますね、残念です。

他人の乳児の骨折る 容疑の28歳、無職女を逮捕
5月28日13時55分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100528-00000572-san-soci

 他人の乳児の両太ももの骨を折ったとして、栃木県警足利署は28日、傷害の疑いで、同県足利市若草町、無職、五月女裕子容疑者(28)を逮捕した。五月女容疑者は乳児を抱いたことは認めているが、けがを負わせたことは否認している。
 同署の調べによると、五月女容疑者は26日午前11時25〜35分ごろ、足利市内の子供用品店で、同市内の女性(26)に「かわいいので赤ちゃんを抱かせてください」と声をかけ、生後3カ月の女児を抱いた際、両太ももの骨を折る重傷を負わせた疑いが持たれている。
 五月女容疑者が女児を抱いていたのは5分程度。女児が家に帰っても泣きやまないことを不審に思った女性が病院に連れて行ったところ、骨折していたことが分かった。
 同署は、女児の家族からの被害届を受けて、目撃情報などから五月女容疑者を割り出し、逮捕した。同署で犯行方法や動機を調べている。

メニューに戻る

@<長崎県>福田衣里子議員事務所にカマ持ち立て籠もり Joueur(M8:08) Ninja(Y8:25) Wai(Z8:32)

 5月28日午後5時25分頃、民主党、福田衣里子衆議院議員(29)の事務所=長崎県諌早市新道町に男が刃渡り23センチのカマをもって約30分立てこもるという事件が発生した。
福田氏が市内での講演を終え、5時半頃に事務所に戻った際、女性事務員に「変な人が2階に上がった」という報告を受けた。
事務員が110番通報した後、福田氏らは事務所を離れて待機、まもなくパトカーが到着した。
男は、2階にある民主党と書かれた看板文字を塗料で消した後、諫早署員の説得に応じ、投降、建造物侵入、器物損壊、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された。
逮捕されたのは、諫早市山川町、無職、山元洋一容疑者(33)で「民主党が好かんやった」などと話しているという。
民主党の不人気は、もうここまで来てしまったかと思える事件でした。

<福田衣里子事務所>かま持ち男が立てこもる…長崎・諫早
5月28日21時38分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100528-00000098-mai-soci

 28日午後5時25分ごろ、長崎県諫早市新道町の、福田衣里子衆院議員(29)=民主党=の事務所(同党長崎県第2区総支部事務所)で、かま(刃渡り約23センチ、柄の長さ約144センチ)を持った男が約30分立てこもる騒ぎがあった。
男は事務所2階の「民主党」と大書された看板文字を塗料で消した後、長崎県警諫早署員の説得に応じて投降。
建造物侵入、器物損壊、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された。

【衆院選ドキュメントより】福田衣里子議員の当選時の写真

 逮捕されたのは、同市山川町、無職、山本洋一容疑者(33)。「民主党が好かんやった」などと話しているという。
 警察官が駆けつけた時、山本容疑者は出入り口付近に事務所内にあったソファを移動させ、外から入りにくいようにしていたという。
 福田氏は一連の騒動を目撃。事務所内で県警の事情聴取を終えた後、取材に応じた。
 福田氏は長崎市での講演を終え、午後5時半ごろに事務所に戻った際、女性事務員2人から「変な人が上(2階)に上がった」と報告を受けた。
事務員が110番した後、福田氏らは事務所から離れて待機。間もなく、数台のパトカーなどが到着した。


メニューに戻る