気になるニュース! 5 月 30 日



C八ヶ岳連峰赤岳で滑落死千葉男性(49)

B<愛知県小牧>名神PAエリアで車内焼肉 キャンピングカーの父子がCO中毒死

A<東京千住>小4男児 マンション9階から転落 木の上に落下一命無事

@<千葉>同日、同ビル、同書店で警官と自衛官が現行犯で逮捕


A八ヶ岳連峰赤岳で滑落死千葉男性(49) Fuki(Z12:52) Wai(Y12:57)

長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳連峰・赤岳(2899m)で、29日午前10時頃に千葉県白井市清水口、会社員丸尾隆さん(49)が滑落した。
一緒に登山していた友人の通報によって丸尾さんは長野県警ヘリコプターで病院に運ばれたが、頭を強く打っており死亡した。
友人と二人の1日日帰り登山だったということだが、滑落現場には雪が残っており、丸尾さんの登山靴にはアイゼンなどの冬山用の装備はなく、雪で足を滑らせたとみられる。

千葉の男性滑落死=尾根には残雪―長野・八ケ岳
5月29日15時43分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100529-00000075-jij-soci

 29日午前10時ごろ、長野県と山梨県にまたがる八ケ岳連峰・赤岳(2899メートル)の県界尾根で、千葉県白井市清水口、会社員丸尾隆さん(49)が滑落した。
一緒に登山していた友人が通報し、丸尾さんは長野県警ヘリコプターで病院に運ばれたが、頭を強く打って死亡した。
 県警佐久署によると、丸尾さんは友人と2人で、日帰りで赤岳を登山する予定だった。
滑落現場には雪が残っており、滑りやすい状況だったという。丸尾さんは、少なくとも数十メートル滑落したとみられる。

メニューに戻る

B<愛知県小牧>名神PAエリアで車内焼肉 キャンピングカーの父子がCO中毒死 Ninja(M9:25)

 29日午後1時10分ごろ、愛知県小牧市曙町、保険代理業、河合重康さん(46)と長男の高校1年、博之さん(15)が、名神高速道路下り線・尾張一宮パーキングエリア(PA)に止められていたキャンピングカー内で、倒れて死亡しているのを、中日本高速道路の社員が発見した。
検視の結果、車内に焼き肉をした跡があり、2人とも一酸化炭素(CO)中毒死で、23日に死亡したとみられる。
河合さん親子は22日に自宅を出て、同日午後10時ごろ、河合さんから妻(46)に「今、焼き肉をしている」と電話があったという。
23日になっても帰宅しないため、妻が同日夜、小牧署に捜索願を出していた。
練炭が入ったコンロで焼肉をやったようなんですが、運転席と居室部分は高さ3メートル、長さ5.5メートルと車としてはかなり広いという印象ですが、居室部分の後部の小窓が約5センチ程度開いていたようです。
でも広いといってもたった3X5.5メートルの締め切った空間であることには変わりありません。
妻が捜索願を出してから6日間、死亡したまま誰にも気づかれず放置されていた状態だったわけですね。

<CO中毒>父子が死亡 車内で練炭使い焼き肉?名神PAで
5月30日1時12分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100530-00000001-mai-soci

 29日午後1時10分ごろ、愛知県一宮市千秋町塩尻の名神高速道路下り線・尾張一宮パーキングエリア(PA)に止められていたキャンピングカー内で、同県小牧市曙町、保険代理業、河合重康さん(46)と長男の高校1年、博之さん(15)が倒れて死亡しているのを、中日本高速道路の社員が発見した。
検視の結果、2人とも一酸化炭素(CO)中毒死で、23日に死亡したとみられる。
車内に焼き肉をした跡があり、県警一宮署は2人が焼き肉をしていて中毒死した可能性が高いとみて調べている。
 同署によると、河合さん親子は22日に自宅を出て、同日午後10時ごろ、河合さんから妻(46)に「今、焼き肉をしている」と電話があったという。
23日になっても帰宅しないため、妻が同日夜、小牧署に捜索願を出していた。
 居室内には練炭が入ったコンロと焼き肉やビールの空き缶が残っていた。
キャンピングカーは4トントラックを改造したタイプで、運転席と居室部分(高さ約3メートル)を合わせた長さは5メートル50。
居室の後部の小窓が約5センチ開いていた。【式守克史、村社拓信】

メニューに戻る

A<東京千住>小4男児 マンション9階から転落 木の上に落下一命無事 Joueur(Z7:44) Wai(S8:04) Ninja(M8:21)

 29日午後1時40分頃、東京都足立区千住桜木のマンション「グランリオ」9階から、小学4年生(9)男児が転落し、右太ももを骨折する重傷を負った。
男児は、同級生3人と一緒で、廊下の幅10センチのコンクリート製手すりに上って遊んでいた。
同級生から「危ないよ」と止められていたが、手すりの上に立ち、足を滑らせて、24メートルの高さから転落した。
落下したところに木があってその上に落ちたため、重傷は負ったものの、一命は取り留めたという。

小4男児、9階から転落=木で一命取り留める―東京
5月29日18時52分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100529-00000102-jij-soci

 29日午後1時40分ごろ、東京都足立区千住桜木のマンション「グランリオ」9階(高さ約24メートル)から、小学4年の男児(9)が転落した。右太ももを骨折する重傷を負ったが、木の上に落ちたため一命を取り留めた。
 警視庁千住署によると、男児は同級生3人と一緒で、廊下にある幅約10センチのコンクリート製手すりに登って遊んでいた。
同級生から「危ないよ」と止められたが、手すりの上に立ち、足を滑らせた。

メニューに戻る

@<千葉>同日、同ビル、同書店で警官と自衛官が現行犯で逮捕Ninja(Z7:24) 

 29日千葉県習志野市谷津のビル2階の書店で、午後1時15分ころ千葉市内の女性(24)のスカート内をデジタルカメラで撮影したとして、県警習志野署は、県迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で同県警警察学校初任科の巡査佐藤庸喜容疑者(24)=同県東金市士農田を現行犯で逮捕した。
また、同日、同書店で、午後4時5分ころ、のぞき目的で同書店奥の女子トイレへ侵入するという事件が発生、同署が、建造物侵入容疑で現行犯逮捕すると、男は、自衛隊習志野駐屯地陸自特科大隊3等陸曹の佐藤剛容疑者(28)=同県船橋市薬円台だということがわかった。
同じ日、同じ書店で、警察官と自衛官が相次いで逮捕されるというのは極めてまれな例であると思うが、市民、国民の安全を守る警察官、自衛官が犯した行為としては非常に情けなく残念である。
両者とも、犯行については容疑を認めているという。

警官は盗撮、自衛官はトイレ侵入=同じビルで相次ぎ現行犯逮捕―千葉県警
5月30日1時28分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100530-00000003-jij-soci

 千葉県習志野市のビルで29日、女性がスカート内を盗撮されたり、女子トイレに侵入されたりする事件が相次いであり、県警習志野署は県迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で県警警察官を、建造物侵入容疑で自衛官をそれぞれ現行犯逮捕した。
 同署によると、逮捕されたのは同県警警察学校初任科の巡査佐藤庸喜容疑者(24)=同県東金市士農田=と自衛隊習志野駐屯地陸自特科大隊3等陸曹の佐藤剛容疑者(28)=同県船橋市薬円台=。
 いずれも容疑を認めており、佐藤剛容疑者は「のぞくつもりで女子トイレに入った」と話しているという。
 逮捕容疑によると、佐藤庸喜容疑者は29日午後1時15分ごろ、習志野市谷津のビル2階の書店で、千葉市稲毛区の女性(24)のスカート内をデジタルカメラで撮影した疑い。
また、佐藤剛容疑者は同日午後4時5分ごろ、書店奥にある女子トイレに侵入した疑い。

メニューに戻る