気になるニュース! 5 月 31 日



D<足利市>「赤ちゃん抱かせて」容疑者逮捕後に不審女の出現情報相次ぐ

C山陽新幹線女性と接触 腕切断 13500人が影響

B<茨城>バレー部教諭が女子部員に暴行 鼻骨折

A日本-イングランド戦オウンゴール2本で負け

@<岐阜>走っている車のボンネットから転落重体


D<足利市>「赤ちゃん抱かせて」容疑者逮捕後に不審女の出現情報相次ぐ Joueur(Y15:41) Ninja(Y15:53)

 他人の乳児の両太ももの骨を折ったとして、栃木県警足利署は28日、傷害の疑いで、同県足利市若草町、無職、五月女裕子容疑者(28)を逮捕した事件にからんで、足利署に、他人の乳児を抱っこしたがる不審な女性に関する相談が十数件寄せられていたことが30日、わかった。
五月女容疑者は、足利署の調べに対し「抱っこしただけ」と容疑を否認しているというが、五月女容疑者の逮捕前が5件で、逮捕後に5件、足利市内の子ども用品店や公園、児童館のほか、群馬県太田市の総合スーパーの子ども服売り場など数か所で不審な女が現れたという相談が相次いだという。
これだけで五月女容疑者が犯人ではないということにはならないが、本人が否定し続けているのも事実だという。
栃木県足利市から群馬県太田市は隣の市だから、この両市近辺を移動できる犯人がいるようで、それは、五月女容疑者とは違う犯人がもう独りいるということですね。
 

「抱っこ」で乳児にアザ・骨折、不審女が十数件
5月31日7時38分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100531-00000028-yom-soci

 栃木県足利市で生後3か月の乳児が両足の骨を折られた事件に絡んで、他人の乳児を抱っこしたがる不審な女性に関する相談が足利署に十数件寄せられていたことが30日、わかった。
 乳児はいずれも1歳未満で、「女に抱っこされた後、赤ちゃんの足が骨折していた」という相談も2件あった。
県警は、傷害容疑で逮捕した同市若草町、無職五月女裕子容疑者(28)との関連について、慎重に調べを進めている。
 捜査関係者によると、相談は五月女容疑者が逮捕された28日までは5件だったが、逮捕後に相次ぎ、計10件を超えた。足利市内の子ども用品店や公園、児童館のほか、群馬県太田市の総合スーパーの子ども服売り場など数か所で不審な女が現れたという。
 不審な女は乳児を連れた母親に近づき、世間話や子育ての話をした上で、「かわいいので赤ちゃんを抱かせてください」と頼んでいた。
乳児を抱かせて目を離すと、激しく泣き始めるという共通点があった。
女が乳児の足をつねろうとしたり、乳児の体を強い力で抱きしめ、母親が「返してください」と言っても、なかなか応じないケースもあったという。
女に抱っこされた後、母親が服に隠れた乳児の足を確認すると、アザができていたという相談もあった。
 五月女容疑者は、足利署の調べに対し「抱っこしただけ」と容疑を否認している。
メニューに戻る

@山陽新幹線女性と接触 腕切断 13500人が影響 Ninja(M13:22)

 31日午前9時55分頃、JR山陽新幹線尾道駅構内で、博多発東京行き「のぞみ16号」が通過する際に線路付近にいた女性と接触した。
のぞみは、上り線に2本ある線路のうちホームから離れた方を時速285キロで通過、女性はホームから降りて線路付近に立っていたという。
運転士は線路を横切った人影にきずきブレーキを踏んだが、間に合わず、駅を過ぎて4キロのところで停車したという。
女性は望みとの接触時に腕を切断して重体であるが、命に別状はないという。
新幹線の上下線で19本が遅れ、約1万3500人に影響が出た。

鉄道事故 女性が「のぞみ」と接触、腕切断 JR新尾道駅
5月31日11時57分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100531-00000010-maip-soci

 31日午前9時55分ごろ、広島県尾道市栗原町のJR山陽新幹線新尾道駅構内で、博多発東京行き「のぞみ16号」(16両編成、乗客約980人)が通過する際、線路付近にいた女性と接触した。
山陽新幹線は広島−岡山間で上下線の運転を一時見合わせ、ダイヤが乱れた。
 尾道市消防局によると女性は左腕を切断したが、命に別条はないという。
JR西日本によると、のぞみ16号は上り線に2本ある線路のうちホームから離れた内側を時速約285キロで通過。
女性はホームから下りて線路付近に立っていたとみられる。【中尾卓英】

メニューに戻る

@<茨城>バレー部教諭が女子部員に暴行 鼻骨折 Joueur(Y10:37)

 茨城県土浦市菅谷町の県立土浦湖北高校で、男性教諭が女子部員に膝蹴りの暴行を加え、鼻を骨折させていたことが30日にわかった。
校長は「熱心さあまりにやってしまった」、教頭は「行き過ぎたところは多少あったと聞いている。強くなりたいと熱心にバレーをしている子たちに多大な迷惑をかけ、大変申し訳ない」といっているようだ。
確かに熱心のあまりではあろうが、保護者の一人は「教諭は普段から部員に対し、『ばか』『死ね』などの暴言やびんた、髪を引っ張ったりする体罰を行っていたようだ」と語ったという。
普段から暴行行為を繰り返しているから、あるとき突然行き過ぎた行為になるんではないだろうか。
学校側は、熱心さのあまりであっても暴力行為をたしなめるコメントが出来なければ、事故がまた発生するのでは?。
 

高校女子バレー部顧問がひざげり、部員重傷
5月31日7時9分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100531-00000089-yom-soci

 茨城県土浦市菅谷町の県立土浦湖北高校で、女子バレーボール部顧問を務める男性教諭が2年生の女子部員にひざげりの暴行を加え、鼻を骨折する重傷を負わせていたことが30日、わかった。
 荒野一郎校長が同日、女子部員方を訪れ、謝罪した。男性教諭は「熱心さあまりにやってしまった」と話しているという。
 同校によると、教諭は今月27日午後5時頃、体育館で部活動の指導中、部員たちがいる前で暴行したという。女子部員は、翌28日に病院で鼻の骨が折れていると診断された。同校は保護者からの連絡を受け、教諭に事実関係を聞き取りし、事態を把握した。
 同部の保護者の一人は、本紙の取材に対し「教諭は普段から部員に対し、『ばか』『死ね』などの暴言やびんた、髪を引っ張ったりする体罰を行っていたようだ」と語った。
同校の塙保教頭は「行き過ぎたところは多少あったと聞いている。強くなりたいと熱心にバレーをしている子たちに多大な迷惑をかけ、大変申し訳ない」と話している。

メニューに戻る

A日本-イングランド戦オウンゴール2本で負け Wai(SN8:23) Fuki(SN8:27)

 サッカー日本代表は30日、オーストリアのグラーツでイングランドと強化試合を行い、日本は前半7分に闘莉王(名古屋)のゴールで先制したが、後半27分と38分にいずれもオウンゴールで失点し、1-2で敗れた。
ランキング45位の日本が、ランキング8位のイングランドに敗れたとはいえ、実質的な得点を阻んだということは大きな自信につながるものだといえる。
先制点を勝ち取ったことも同様効果と考えられるので、負けたとはいえ大きいプラス要因になりました。
 

イングランドに1-2と逆転負け=サッカー日本代表
5月30日 23時08分配信(スポーツナビ)
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100530-00000037-spnavi-socc

 サッカー日本代表は30日、オーストリアのグラーツで国際親善試合のイングランド戦に臨み、田中マルクス闘莉王のゴールで先制するも1-2と逆転負けを喫した。
 日本は本田圭佑、阿部勇樹、川島永嗣らが先発に名を連ね、左足首に負傷を抱える中村俊輔はベンチスタートとなった。一方のイングランドは、ルーニー、ランパードらがスタメン入りを果たした。
 日本は前半7分、遠藤保仁のCKから闘莉王が右足で合わせて先制に成功。終盤はイングランドに攻め込まれる場面も見られたが、1?0とリードして試合を折り返した。
 後半になると、イングランドのカペッロ監督はジェラードら5人を一気に投入し反撃に出る。10分にはランパードのFKをペナルティーエリア内の本田が手で防いでしまい、イングランドにPKを献上。だが、ランパードのシュートを川島が右手1本で止めて、失点を免れた。
 日本は20分に岡崎慎司に代えて森本貴幸を投入。追加点を奪いにいくが、27分に闘莉王、38分には中澤佑二のオウンゴールで2点を献上し1-2と逆転された。結局、試合はそのまま終了。日本は先制点を奪いながらも、惜しくも敗れた。
 日本は今後、6月4日にコートジボワール(シオン/スイス)と強化試合を行う。6日に南アフリカ・ジョージへと入り、W杯本大会の初戦となる14日のカメルーン戦(ブルームフォンテーン)に備える。

メニューに戻る

A<岐阜>走っている車のボンネットから転落重体 Ninja(Z7:18) Joueur(7:36)

 30日午前2時20分頃、岐阜県瑞浪市稲津町小里の高校近くの路上で、走行中の軽自動車のボンネットに乗って遊んでいた多治見市の会社員の少年(19)が転落し、この車にひかれ、病院に運ばれたが、頭を強く打ち意識不明の重体だという。
夜中の2時過ぎに仲間7人で車の上に4人、車の中に3人が走っている車で遊んでいて、このうちボンネットに乗っていた少年が、なんらかの原因で車の前に転落し、轢かれて重体だという。
県警多治見署は運転していた瑞浪市に住む大学1年の男子学生(18)を自動車運転過失傷害と道交法違反(無免許運転)の疑いで逮捕した。
悪ふざけで、重体というのは悲しいですね。そこで仲間が、犯罪者になってしまうものも出るわけですから悲劇ですよね。

ボンネットから転落し重体=車に7人、運転の18歳逮捕―岐阜
5月30日18時0分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100530-00000053-jij-soci

 30日午前2時20分ごろ、岐阜県瑞浪市稲津町小里の高校敷地内で、走行中の軽自動車のボンネットに乗り遊んでいた多治見市の会社員の少年(19)が転落し、この車にひかれた。少年は病院に運ばれたが、頭を強く打ち意識不明の重体。
 車には少年7人が乗っており、県警多治見署は運転していた瑞浪市に住む大学1年の男子学生(18)を自動車運転過失傷害と道交法違反(無免許運転)の疑いで逮捕した。容疑を認めているという。
 同署によると、走っていた車にはシートに3人、車両の上に4人が乗って遊んでいた。
このうちボンネットに乗った少年が何らかの原因で車の前方に落ちた。7人はいずれも高校の同級生だったという。

メニューに戻る