気になるニュース! 6 月 1 日



D<沖縄>生後3ヶ月の男児に頭突き 頭蓋骨折で死亡

C<群馬>自衛官の少年 強盗強姦容疑で逮捕

B<大阪市>斎場職員の心づけ問題 免職処分10人

A韓国が境界線付近で北の挑発を想定した野外機動訓練

@<池袋>ビル解体工事現場で拳銃発砲2発 バイクで逃走


D<沖縄>生後3ヶ月の男児に頭突き 頭蓋骨折で死亡 Joueur(Z15:53)

 6月1日、沖縄県警捜査1課と沖縄署は、生後3ヶ月の男児に頭突きなどして死亡させたとして、男児の母親と同居していた介護サービス会社勤務の我謝進一容疑者(22)を傷害致死容疑で逮捕した。
我謝容疑者は、5月29日午後から30日午前1時半ごろにかけて、男児を布団の上に放り投げたり、頭突きしたりするなどして頭部を打撲させ、頭蓋(ずがい)骨骨折で死亡させたことが逮捕容疑であるが、「生活苦でいらいらしていた。赤ちゃんが泣いていたのでカッとなってやった」と供述、容疑を認めているという。
普通の人が、赤ちゃんが泣き止まないからといって放り投げたり、頭突きなどするでしょうか。

3カ月男児、頭突きされ死亡=傷害致死容疑で同居男逮捕―沖縄県警
6月1日9時59分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100601-00000037-jij-soci

 生後3カ月の男児に頭突きをするなどし、死亡させたとして、沖縄県警捜査1課と沖縄署は1日、傷害致死容疑で、男児の母親と同居している介護サービス会社勤務の我謝進一容疑者(22)=沖縄市室川=を逮捕した。
同課などによると、「生活苦でいらいらしていた。赤ちゃんが泣いていたのでカッとなってやった」と供述、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は5月29日午後から30日午前1時半ごろにかけて、男児を布団の上に放り投げたり、頭突きしたりするなどして頭部を打撲させ、頭蓋(ずがい)骨骨折で死亡させた疑い。
メニューに戻る

C<群馬>自衛官の少年 強盗強姦容疑で逮捕 Ninja(Z10:10) 

 31日、群馬県渋川市のJR戦渋川駅公衆トイレに帰宅途中だった女子高生(16)を暴行し、約1週間の怪我を負わせたとして、新潟県新発田市の陸上自衛官の少年(19)を強盗強姦容疑で逮捕した。
逮捕容疑は2009年3月23日午後10時ごろ当時女子高1年生をトイレに引きずり込み、「騒ぐと殺すぞ」などと脅迫し、下着を奪い取った上、暴行しけがを負わせたというが、少年もまだ自衛隊には入隊前だったという。
少年は「間違いありません」と容疑を認めており、他にも数件の同様犯罪への関与をほのめかしているという。

自衛官少年、強盗強姦容疑で逮捕=女子高生を駅トイレで―群馬県警
6月1日1時9分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100601-00000004-jij-soci

 女子高校生を駅のトイレで暴行したとして、群馬県警捜査1課は31日、強盗強姦(ごうかん)容疑で新潟県新発田市の陸上自衛官の少年(19)を逮捕した。同課によると、少年は「間違いありません」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、昨年3月23日午後10時ごろ、群馬県渋川市のJR渋川駅の公衆トイレに帰宅途中だった16歳の女子高校生を引きずり込み、下着を奪った上、暴行し、約1週間のけがを負わせた疑い。
 同課によると、少年は当時は渋川市に住んでおり、女子高校生と面識はなかったという。少年はほかにも数件の同様事件への関与をほのめかしており、同課は余罪を調べる。
メニューに戻る

B<大阪市>斎場職員の心づけ問題 免職処分10人 Wai(Z8:30) Joueur(S8:42)

 大阪市が31日にまとめた調査報告で、市立斎場の技能職員44人のうち22人が葬儀業者から「心付け」と呼ばれる現金や商品券を受け取っていたとした。
この中で最近まで金品を受け取っていた職員10人を懲戒免職、異動などで受領をやめた者などについては停職処分にしたという。
処分者の内訳は免職10人、停職11人のほか、管理監督者で3人を減給、17人を戒告、1人を文書訓告とした。
金品を受け取って葬儀業者に火葬日などで便宜を図る慣行は、2002年に問題が発覚し禁止されたが、その後すぐに復活したという。
職員は「いけないと知りつつもらった」と証言していて、禁止されてもこの習慣が実行されるところに、斎場の問題の根が在った、厳しい罰則が適用されないと修正できないところに問題がありますね。

斎場職員10人を懲戒免職=業者から「心付け」受領―大阪市
5月31日17時25分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100531-00000093-jij-pol

 大阪市は31日、市立斎場の技能職員22人が葬儀業者から「心付け」と呼ばれる現金や商品券を受け取っていたとする調査報告をまとめた。
このうち最近まで金品を受け取っていた職員ら10人は懲戒免職、異動などで受領をやめた者などについては停職処分にした。10人の免職は、市の一度での免職処分数としては過去最多という。
 報告によると、金品を受け取って葬儀業者に火葬日などで便宜を図る慣行は、2002年に問題が発覚し禁止されたが、その後すぐに復活。同年から今年2月までの間、斎場職員22人が葬儀業者から受け取った心付けは計約950万円分に上る。確認された心付けは1回1000〜3万8000円。
メニューに戻る

A韓国が境界線付近で北の挑発を想定した野外機動訓練 Joueur(Z7:53) 

 31日、韓国国防省が軍事境界線に近い同国北部の江原道華川で、3月の哨戒艦沈没事件発生後初めて、陸軍部隊による大規模演習を実施したことを明らかにしたという。
27日にも、海軍が同国中西部沖の黄海で、北朝鮮潜水艦を想定した爆雷投下や砲撃などの訓練を実施していることも考えれば、韓国側かtらの北への挑発とも取れるような行動ですね。
北が呼応して動けば、お互い挑発合戦となる可能性もありますね。

境界線付近で陸上演習=北の挑発を想定―韓国軍
5月31日18時34分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100531-00000112-jij-int

 【ソウル時事】韓国国防省は31日、軍事境界線に近い同国北部の江原道華川で、3月の哨戒艦沈没事件発生後初めて、陸軍部隊による大規模演習を実施したことを明らかにした。
 韓国は27日にも、海軍が同国中西部沖の黄海で、北朝鮮潜水艦を想定した爆雷投下や砲撃などの訓練を実施。北朝鮮は「情勢を爆発直前へと導いている」などと反発を強めており、新たな挑発行動に出てくる恐れもある。
 同省によると、この日行われたのは野外機動訓練で、数千人が参加。北朝鮮による局地的な挑発などを想定して実施された。
メニューに戻る

@<池袋>ビル解体工事現場で拳銃発砲2発 バイクで逃走  Ninja(S7:09) Fuki(Y7:18)

 31日午前2時50分頃、東京都豊島区南池袋1丁目の「池袋東口東急ビル」解体工事現場で、2人組みの男が拳銃2発を発砲して逃走した。
男たちはオートバイに乗って、車道から歩道に乗り上げ、正面看板に向け拳銃を発砲した模様で、現場近くには自動式の拳銃1丁と空の薬きょう2個が落ちていた。
2人組は黒っぽい服にフルフェースのヘルメットをかぶっており、車道に戻って新宿方面に逃走したという。
今年2月から行っている解体工事の現場で、拳銃を発砲するというのは、いったい何のためにやった行為なんでしょうね。

ビル解体工事現場で発砲 拳銃1丁残される 東京・池袋
5月31日9時10分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100531-00000511-san-soci

 31日午前2時50分ごろ、東京都豊島区南池袋1丁目の「池袋東口東急ビル」解体工事現場で、オートバイに乗った2人組が正面の看板に拳銃(けんじゅう)2発を発砲し、そのまま逃走した。
現場近くには自動式の拳銃1丁と空の薬莢(やっきょう)2個が落ちていた。けが人はなかった。
警視庁組織犯罪対策4課と目白署は、工事をめぐるトラブルの有無などについて詳しく調べている。
 警視庁によると、近くの交番にいた警察官が車道から歩道に乗り上げる不審なオートバイを発見し、発砲音を聞いた。2人組は黒っぽい服にフルフェースのヘルメットをかぶっており、車道に戻って新宿方面に逃走したという。
 現場は明治通り沿いにある地上8階、地下1階のビル。大手ゼネコンの大林組が解体を請け負い、今年2月から工事を行っていた。
メニューに戻る