気になるニュース! 6 月 2 日



C米グーグルが社内的にウインドウズOSの使用禁止

B<福岡>高校生が自宅で死亡 前日に暴行受ける

A<沖縄県>石垣市のよだれ牛 口蹄疫感染陰性

@<滋賀県高島市>子供手当て申請で市職員に暴行 逮捕


C米グーグルが社内的にウインドウズOSの使用禁止 Ninja(Z13:31)

グーグルが社内利用でマイクロソフトのOS「ウインドウズ」を取りやめているという、中誤記からのサイバー攻撃によってウインドウズのセキュリティー上の懸念が強まっているということらしい。
社内OSを「マックOS」や無償公開型の「リナックス」に移行しているという。
あまりにも過度なマイクロソフト依存だとは感じていましたので、朗報ですね。これを機に一般でも簡単に使えるような「リナックス」にならないんでしょうかね。

ウィンドウズの使用停止=サイバー攻撃受け―米グーグル
6月2日9時35分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100602-00000040-jij-int
メニューに戻る

B<福岡>高校生が自宅で死亡 前日に暴行受ける Joueur(M11:17) 
 福岡県警早良署が1日、高校生の顔面を殴ってけがをさせたとして同区の配管工の少年(19)を傷害容疑で逮捕した。
容疑者の少年は、5月30日午後10時ごろ、城南区のコンビニエンスストア駐車場で、高校生の顔を数発殴り転倒させ、顔をけってけがをさせたとしている。
高校生は5月31日未明に帰宅して母親に頭部の負傷を指摘されているが、けがを「転んだ」と説明していた。
同日午後2時50分ごろ、自室の布団の上でうつぶせの状態で倒れているのを母親が気づいた。

<高校生死亡>暴行か 傷害容疑で少年逮捕 福岡
6月2日2時33分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100602-00000010-mai-soci
メニューに戻る

A<沖縄県>石垣市のよだれ牛 口蹄疫感染陰性 Wai(M8:48) Fuki(M8:57)

 先月5月31日、沖縄県石垣市でよだれを出している1頭が見つかって、県が検体を動物衛生研究所に送って検査を依頼していた県で、6月1日夜に口蹄疫に感染していないことが判明した。
 宮崎で感染拡大を必死で押さえ込もうとしているとき「感染拡大か?」と心配されたが、今回の判定で胸をなでおろした。

<口蹄疫>沖縄・石垣の牛は陰性 検査で判明
6月1日22時4分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100601-00000106-mai-soci

 沖縄県石垣市で先月31日、口蹄疫(こうていえき)のような症状が出ている牛が見つかったが、その後の検査で1日夜に感染していないことが判明した。
 県畜産課によると、獣医師が31日、石垣市の農場で舌に潰瘍(かいよう)が出来て、よだれを出している牛1頭を見つけ通報。県が検体を動物衛生研究所に送って検査を依頼していた。
メニューに戻る

@<滋賀県高島市>子供手当て申請で市職員に暴行 逮捕  Ninja(Z8:28) Joueur(Y8:34)

 6月1日、子供手当て支給を巡ってとうとう逮捕者まで出てしまいました。
滋賀県警高島署は、子ども手当の申請手続きをめぐって市職員に暴行したとして、公務執行妨害の疑いで、同県高島市鴨、職業不詳林信幸容疑者(40)を現行犯逮捕した。
林容疑者は「子ども3人が外国に住んでいる」と言って子ども手当を申請。職員から公的機関の証明書が必要だと説明され、書類が不備で受給できないことに腹を立てたという。
報道で見る限りは、職員の対応は至極当然で何の瑕疵も見当たらないように見える。
何か都合のよいようにやろうと思ったときに思い通りにならなかった子供の対応のようですよね。

子ども手当申請で職員に暴行=男逮捕、「制度おかしい」―滋賀県警
6月1日23時38分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100601-00000215-jij-soci

 子ども手当の申請手続きをめぐって市職員に暴行したとして、滋賀県警高島署は1日、公務執行妨害の疑いで、同県高島市鴨、職業不詳林信幸容疑者(40)を現行犯逮捕した。同署によると、「制度がおかしい」などと話しているという。
 逮捕容疑は同日午後5時15分ごろ、高島市役所の担当窓口で、カウンターに置いてあった発泡スチロール製の案内看板(縦約60センチ、横約90センチ)を市職員に投げた疑い。
 同署によると、林容疑者は「子ども3人が外国に住んでいる」と言って子ども手当を申請。
職員から公的機関の証明書が必要だと説明され、書類が不備で受給できないことに腹を立てたという。職員にけがはなかった。
 子ども手当の支給は一部自治体で1日に始まり、高島市では10日の支給を予定している。
メニューに戻る