気になるニュース! 6 月 3 日



B<東京>父親の首を背後から包丁で刺殺 母親墓参で口論

A<兵庫県>小学1年学校の3F図書室窓から転落死

@<横浜>法律事務所で弁護士刺殺 事件後逃走


B<東京>父親の首を背後から包丁で刺殺 母親墓参で口論 Ninja(S9:57)Joueur(S11:02)

警視庁池上署が、6月2日東京都大田区矢口無職、鎌田誠一容疑者(40)を殺人未遂の現行犯で逮捕した。
2日午前10時半ころ、自宅アパートの一室で、父親の住夫さんと口論となり台所にあった包丁で、後ろから左首を刺した。
鎌田容疑者は「家電の購入や母親の墓参りをめぐって口論になった」といっている。
住夫さんが自ら119番通報し、駆けつけた池上署員が鎌田容疑者を取り押さえたが、住夫さんは出血性ショックでまもなく死亡した。

母親の墓参り巡り口論 父親刺した長男逮捕 警視庁
6月3日9時10分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100603-00000524-san-soci
 同居する父親を包丁で刺したとして、警視庁池上署は、殺人未遂の疑いで、長男の東京都大田区矢口、無職、鎌田誠一容疑者(40)を現行犯逮捕した。父親の住夫さん(64)は間もなく出血性ショックで死亡、同署は殺人容疑に切り替えて捜査する。
鎌田容疑者は「家電の購入や母親の墓参りをめぐって口論になった」と供述している。
 逮捕容疑は2日午後10時半ごろ、自宅アパートの一室で、座っていた住夫さんの左首を台所にあった包丁(刃渡り約16センチ)で背後から刺したとしている。
 住夫さんが自ら119番通報し、現場に急行した同署員が鎌田容疑者を取り押さえた。
メニューに戻る

A<兵庫県>小学1年学校の3F図書室窓から転落死 Ninja(Y8:09) Wai(S8:15) Joueur(Y11:16)

 2日午後4時5分ころ、兵庫県篠山市立古市小学校の図書館(3F)で遊んでいた、1年の酒井綾菜さん(6)が窓から8メートル下の地面に転落し頭などを打ちまもなく死亡した。
この日は授業参観日で、当時、参観後の保護者と担任の懇談が各教室で行われていたが、子供たちは保護者と一緒に帰るため残っていた児童20人くらいが図書室に集まって遊んでいた。
児童の「落ちた」と叫ぶ声に教諭が気づき駆けつけると地面に綾なさんが倒れていたという。
図書室の窓は床から1メートルほどあり転落防止用の手すりもあったが、窓際に0.8メートルの本棚が置いてあったという。

校舎3階窓から小1女児転落死…兵庫
6月2日19時55分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100602-00000904-yom-soci

 2日午後4時5分頃、兵庫県篠山市波賀野新田の同市立古市小学校で、1年の酒井綾菜さん(6)が、校舎3階にある図書室の窓から約8メートル下の地面に転落した。
 綾菜さんは頭などを打ち、間もなく死亡した。
 篠山署の発表によると、当時、図書室では、約20人の児童がかくれんぼや鬼ごっこをしており、児童の「落ちた」と叫ぶ声に教諭が気付いて駆けつけ、地面で綾菜さんが倒れているのを見つけたという。
図書室の床から窓まで約1メートルあるが、窓際に高さ約0・8メートルの本棚が置いてあった。同署が原因を調べている。
 市教委によると、この日は授業参観日で、当時、参観後の保護者と担任の懇談が各教室で行われていた。
保護者と一緒に帰るため残っていた一部の児童が図書室に集まっていた。事故当時、図書室内に教諭はいなかったという。
メニューに戻る

@<横浜>法律事務所で弁護士刺殺 事件後逃走 Joueur(Z7:42) 

横浜市中区太田町のビル9階の横浜みらい法律事務所で2日午後2時40分ごろ、女子事務員から「刃物を持った男が弁護士とけんかしている」と110番通報があり、神奈川県警加賀町署員が駆けつけると、腹や胸を刺された事務所所属の弁護士前野義広さんが倒れており、近くの病院に運ばれたが死亡した。
事務所には凶器と見られる大型のサバイバルナイフのような刃物が残されていたという。
争っていたという男性には、事務員は面識がなく「事前の連絡なしに突然やって来た」と話しており、Tシャツにベージュのズボン姿で、黒いリュックサックを背負い、手袋を着けて、身長170センチ前後、30代くらいで細身だったという。
事務員はビルから北の神奈川県庁方向に男が走って逃げるのを目撃している。
弁護士と男の間の関係はどういうものなのか、どのような経緯があったのか何もわからない中での事件ですね。

男性弁護士殺される=事務所で男ともみ合い−事件後逃走、事務員「面識ない」・横浜
6月3日1時12分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100603-00000006-jij-soci

 2日午後2時40分ごろ、横浜市中区太田町のビル9階に入居する横浜みらい法律事務所で「刃物を持った男が弁護士とけんかしている」と、女性事務員から110番があった。
神奈川県警加賀町署員が駆け付けたところ、事務所所属の弁護士前野義広さん(42)=同区蓬莱町=が倒れているのを見つけた。前野さんは腹や胸を刺され、近くの病院に運ばれたが死亡した。
 男は事務所から逃走しており、同署は男が前野さんを刺したとみて、殺人容疑で男の行方を追っている。
 同署によると、女性事務員が外出先から事務所に戻ってきた際、物音がしたので様子をのぞいたところ、前野さんと男がもみ合いになって争っており、男が刃物を持っているのを見たという。
 事務員はそのままビルを降り、隣のホテルから110番した。事務員はビルから北の神奈川県庁方向に男が走って逃げるのを目撃。
事務員は男と面識がなく、「事前の連絡なしに突然やって来た」と話しているという。
 事務所には、凶器とみられる大型のサバイバルナイフのような刃物が残されていた。事件当時に事務所にいたのは、前野さんと男、事務員の3人だったという。
 男はTシャツにベージュのズボン姿で、黒いリュックサックを背負い、手袋を着けていた。
事務員の証言によると、身長170センチ前後、30代くらいで細身だったという。
メニューに戻る