気になるニュース! 6 月 4 日



D「海ほたる」トイレで自殺か? 足元に拳銃の死体

C民主新代表 菅氏に決定 291票対129票

B<神奈川>「横浜みらい」弁護士殺害 計画的犯行か?

A<東京>次男(15)を11日間トイレに監禁 母親と内縁の夫逮捕

@<長崎県>祖父が車の中に9ヶ月男児置き忘れ死亡さす


D「海ほたる」トイレで自殺か? 足元に拳銃の死体 Fuki(S15:18) Wai(M15:24)

 東京アクアラインのパーキングエリア「海ほたる」のトイレの中で、4日午前9時50分ころうつ伏せで頭から血を流して死んでいる男性を、清掃作業中の女性が発見した。
男性は30〜50歳代くらいで、トイレの床の上で足の間に拳銃を置き、うつぶせの状態で死亡していたという。
トイレには鍵がかかっており、荒らされた様子もないことから自殺した可能性が高いと見て身元確認を急いでいる。

海ほたるで拳銃自殺 千葉
6月4日12時44分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000559-san-soci

 4日午前9時50分ごろ、東京湾アクアラインのパーキングエリア「海ほたる」(千葉県木更津市中島)のトイレの中で、30〜50歳代くらいの男性が、頭から血を流して倒れているのを、清掃作業員の女性が発見、110番通報した。
 木更津署によると、男性はトイレの床の上に、足の間に拳銃(けんじゆう)を置いたうつぶせの状態で死亡していたという。
男性は紺色のジャージーと運動靴を着用。トイレには鍵が掛かっており、荒らされた様子はなかった。
 同署は男性が自殺した可能性が高いとみて、身元の確認を急いでいる。
メニューに戻る

C民主新代表 菅氏に決定 291票対129票 Wai(Y13:45)

民主党の新代表に菅氏が指名されましたね。 鳩山総理が退陣していち早く出馬を決め、次期総理に乗り出すことを決めた菅氏が、代表選出されることは、その時点で既成だったかもしれません。
鳩山総理の退陣表明挨拶で、今後の民主党の行く末まで心配ったことに、菅氏も心同調したものと感じる。
鳩山氏が、心に理想を持ちながら、その理想を何一つ実行できなかった無念を晴らすことが、民主党の再生につながるという想いで、菅氏の方向性として今までの政権の方向で歩むことを約束した。
難しい対応が迫られるのが見えている新政権をどのように持っていくか、手腕が求められる。

民主党新代表に菅氏、午後2時から首相指名選挙
6月4日12時24分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000514-yom-pol

 民主党は4日午前、国会内で両院議員総会を開いて退陣表明した鳩山首相の後任を選ぶ代表選を行い、菅直人副総理・財務相(63)を新代表に選出した。
 菅氏は4日午後の衆参両院本会議で首相指名を受け、第94代、61人目の首相に就任する。国民新党との連立政権協議を経て、4日夜にも民主、国民新両党の連立による菅内閣が発足する。
菅氏は、閣僚人事などを通じて小沢幹事長の影響力を排除する意向で、夏の参院選に向けて党勢立て直しを図る構えだ。
 民主党代表選は、菅氏と樽床伸二衆院環境委員長(50)が争った。
 菅氏は代表選立候補にあたり、「国民の信頼回復のため、『政治とカネ』に対する厳格な姿勢を示し、クリーンな政治を政策実行の大前提として追求する」と強調した。
政策面では、「国民の生活が第一」という立場を継続する考えを示し、「強い経済、強い財政、強い社会保障」を目標に掲げた。
さらに、デフレ脱却に取り組むとし、「抜本的な税制改革を含めた歳入改革を真剣に検討し、国民に正直に提起する」と訴えた。
消費税率の引き上げを議論する意向を示したものとみられる。
 党運営では、「自由闊達(かったつ)な党風をつくる」として、民主党の「党風刷新」を目指す方針を掲げた。具体的には、「政策決定の一元化を維持しつつ、議員同士が自由闊達に議論できる政策調査会を設置する」とした。
 政策調査会(政調)は昨年9月の政権交代に伴って小沢氏の主導で廃止され、小沢氏に批判的な議員から復活を求める声が高まっていた。
菅氏は、小沢氏に距離を置く前原国土交通相や野田佳彦財務副大臣らのグループから支持を受けており、政調復活などで党運営からの小沢氏の影響力排除を印象づける狙いがある。
 一方、樽床氏は「世代交代による新しいリーダー」が必要だとし、地域主権などを訴えた。
 両院議員総会は衆院別館講堂で行われた。党所属国会議員423人(衆院307人、参院116人)が投票権を持っていた。
 仙谷国家戦略相は両院議員総会に先立って国民新党本部を訪れ、菅氏の代表就任を前提に、国民新党の亀井代表(金融相)に連立政権協議を申し入れた。
民主党は7日に衆参両院で新首相の所信表明演説を行い、9、10日に衆参両院で各党の代表質問を行いたい考えだ。

 ▼民主代表選開票結果

 菅 直人氏 291

 樽床伸二氏 129

 無   効   2
メニューに戻る

B<神奈川>「横浜みらい」弁護士殺害 計画的犯行か? Joueur(S10:44) Ninja(カナ10:53)
 横浜市の中区の法律事務所「横浜みらい法律事務所」で弁護士の前野義広さん(42)が殺害された事件で、前野さんには複数の刺し傷が在ったが、死因は右胸と右脇の2カ所を刺されたことによる失血死だったことが分かった。
現場には、通常よりも刃渡りが長く、殺傷能力の高い大型のサバイバルナイフが落ちていた事から、男は凶器を準備したうえ、手袋を着用して犯行に及んでいることもあり、捜査本部では犯行は計画的だったとみている。
女子事務員は面識がないとのことだったが、なんらかの件で以前に前野弁護士とは、面識があったものと考えられますね。
相談事のトラブルからか、殺人を事前に計画して、前野弁護士を訪れたものと見受けられますね。
逃走経路なども事前に検討していたかもしれません。
 

現場を事前下見か 弁護士殺害 複数の刺し傷
6月4日7時56分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000039-san-soci

 横浜市中区の法律事務所で弁護士の前野義広さん(42)が殺害された事件で、前野さんの死因は右胸と右脇の2カ所を刺されたことによる失血死だったことが3日、神奈川県警の司法解剖で分かった。
刺し傷は2カ所のほか、上半身に複数あった。現場に落ちていた凶器とみられるサバイバルナイフのような刃物は、一般的なものより大型だったことも判明。
県警は同日、加賀町署に捜査本部を設置、犯人が強い殺意を持っていた可能性があるとみて調べている。
 捜査本部によると、外出先から事務所に戻った女性事務員が、事務所内で前野さんと30歳ぐらいの男がつかみ合って争っているのを目撃。
男は刃物を持っていたため、前野さんが「警察を呼んでくれ」と依頼。110番通報するために外に出ると、男が非常階段を駆け下りて、県庁や横浜地裁などがある北東方向へ逃走した。
 現場には血の付いた複数の足跡が残っていたが、救急隊員の足跡も残っており識別は困難となっている。
非常階段はビルの外部に設置されているため、男は事前に事務所が入居するビルを下見していた可能性もあるという。
 捜査本部によると、事務所内で前野さんが倒れていた場所の近くには、通常タイプよりも刃渡りが長く、殺傷能力の高い大型のサバイバルナイフが落ちていた。
男は凶器を準備したうえ、手袋を着用して犯行に及んでいることから、捜査本部では犯行は計画的だったとみている。
メニューに戻る

A<東京>次男(15)を11日間トイレに監禁 母親と内縁の夫逮捕 Wai(M8:04) Fuki(S8:11)

 中学3年生(15)の次男を11日間トイレに監禁したとして、母親中島まゆみ(47)と内縁の夫川崎輝久(34)を警視庁光ヶ丘署が監禁容疑で逮捕していたことがわかった。
中島容疑者は容疑を認め、一方川崎容疑者は「女がやった」として容疑を否認しているという。
次男は体に複数のあざがあり、頭や鼻の骨が折れたりしており、「2人から角材で何度も殴られた」などと話していることから、日常的に虐待が繰り返されていたと見られている。
先の2月14日に、トイレに閉じ込められた次男が救助を求めていることを知った近くに別居している長男が救出し、同署に届け出たという。

<監禁>中3次男をトイレに11日間 母親ら逮捕…警視庁
6月3日13時21分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100603-00000048-mai-soci

 中学3年生だった次男(15)を11日間、自宅のトイレに監禁したとして、警視庁光が丘署が東京都練馬区北町2、母親の中島まゆみ(47)と内縁の夫の板橋区徳丸2、職業不詳、川崎輝久(34)両容疑者を監禁容疑で逮捕していたことが分かった。
同署によると、中島容疑者は容疑を認め、川崎容疑者は「女がやった」と容疑を否認しているという。
次男の体にはあざが複数あり、頭や鼻の骨が折れるなどしており、同署は両容疑者が虐待を繰り返していた疑いがあるとみて捜査している。
 逮捕容疑は、2月4〜11日と同12〜14日の計11日間、次男を自宅トイレに監禁したとしている。
次男が2月14日昼ごろ、トイレの窓から助けを求めているのを別居している20代の長男が発見して救出し、同署に届け出た。
両容疑者はあらかじめ食パンや水などを与えた上で、トイレのドアを添え木でふさぐなどして監禁していた。
次男は衰弱していたが命に別条はないという。
 同署によると、川崎容疑者は昨年8月ごろから中島容疑者と次男が暮らす自宅に来るようになった。
そのころから次男を虐待していた疑いがある。
次男は同署の調べに「2人から角材で何度も殴られた」などと話しているという。【神澤龍二】
メニューに戻る

@<長崎県>祖父が車の中に9ヶ月男児置き忘れ死亡さす Ninja(Y7:25) Joueur(M7:30)

長崎県諌早市で、祖父が長女を幼稚園に送迎した帰り、一緒に連れて行った孫、翔太ちゃん(9)を車から降ろすのを忘れて死亡させるという事件が発生した。
朝9時ころ園に送っていき、迎えにいった4時20分ころまでの7時間くらいの間車の中に放置されていたことになります。
チャイルドシートが運転席に背を向ける方向に設置されていたというが、見た目で確認できるということは大事なんですね。
今後この家族はどのように生きていくんでしょうね、心が痛みます。

祖父降ろし忘れ車内に数時間、9か月男児死亡
6月3日22時45分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100603-00001043-yom-soci

 3日午後4時20分頃、長崎県諫早市本明町の保育園前の路上で、同市富川町、トラック運転手一ノ瀬賢二さん(38)の長男翔太ちゃん(9か月)が乗用車の中でぐったりしているのを、祖父の武夫さん(73)が見つけた。
 翔太ちゃんはドクターヘリで同県大村市の病院へ搬送されたが、約1時間40分後、死亡が確認された。
 諫早署の発表によると、武夫さんは午前9時頃、翔太ちゃんと姉(2)の孫2人をそれぞれ後部座席のチャイルドシートに座らせ、保育園に送った。
同日夕、車で迎えに行ったところ、翔太ちゃんが保育園にいなかったため、車内を確認。
チャイルドシートに座っている翔太ちゃんを見つけた。
同シートは運転席に背を向ける形で設置されていた。
 同署は、武夫さんが翔太ちゃんを預ける際、車から降ろし忘れたとみて事情を聞いている。
 武夫さんは、姉弟と同居し、保育園にはよく送迎していた。
この日、保育園に送った後、車は自宅から約10メートル離れた路上に約6時間止めていたという。
窓は閉め、ドアもロックした状態だった。
 長崎海洋気象台によると、3日、諫早市の天気は晴れで、隣接する大村市では午後1時23分に最高気温27・9度を記録する暑さだった。
メニューに戻る