気になるニュース! 7 月 3 日



B<福岡>学校給油が酒気帯び運転で民家のブロック塀に激突

A<千葉>中国人女性撥ねられ重傷 82歳男性逮捕

@<足立区>結婚サイトで知り合った男性に睡眠薬混ぜた酒 昏睡強盗


B<福岡>学校給油が酒気帯び運転で民家のブロック塀に激突 Wai(Z9:00)

 福岡県の飲酒による自動車事故はなくなりませんね。
酒は飲め飲めと歌う黒田節の里だからというわけには行きませんよね。
公務員の飲酒運転厳罰化の引き金となった3人の子供が死亡した事件も当初1審で7年6ヶ月の判決が出、検察が控訴し2審で懲役20年とした。
加害者は上告し、今だ係争中ですが、この間に公務員飲酒運転厳罰化も過酷過ぎるとして、見直しがされている状況です。
どうしてこうも飲酒運転に対して甘いんでしょうね。これが飲酒運転がなくならない背景なんでしょうね。

小学校教諭が酒気帯び運転=民家の塀に衝突、逮捕―福岡県警
7月3日9時4分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100703-00000041-jij-soci

 福岡県警東署は3日未明、道交法違反(酒気帯び)容疑で、同県宇美町立小学校教諭の高倉満彦容疑者(39)=福岡市東区青葉=を現行犯逮捕した。同署によると、容疑を認め「ビールを5杯くらい飲んだ」と供述しているという。
 逮捕容疑は2日午後11時50分ごろ、酒気帯びの状態で自宅近くの市道で車を運転した疑い。
 同署によると、近所の民家のブロック塀に衝突したため、民家からの通報で駆け付けた東署員が呼気を調べたところ、基準値の4倍に当たる1リットル当たり約0.6ミリグラムのアルコールが検出されたという。

メニューに戻る

A<千葉>中国人女性撥ねられ重傷 82歳男性逮捕 Wai(Y15:47)

 車の前に立ちはだかった、東京都狛江市の不動産会社経営の中国人女性(44)を撥ね、100メートルほど引きずって殺害しようとしたとして、千葉県鎌ヶ谷署は2日、鎌ヶ谷市鎌ヶ谷、無職浅野裕之助(やすのすけ)容疑者(82)を殺人未遂の疑いで逮捕した。
女性は右足骨折などの重傷を負ったが、浅野容疑者はそのまま逃走し、約6時間後に発見逮捕された。
2人は以前から口論しているところを目撃されており、鎌ヶ谷署では、2人が以前からトラブルを抱えていたものとしてしらべている。

82歳男、中国人女性はね100m引きずる
7月3日11時22分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100703-00000444-yom-soci

 千葉県警鎌ヶ谷署は2日、同県鎌ヶ谷市鎌ヶ谷、無職浅野裕之助(やすのすけ)容疑者(82)を殺人未遂の疑いで逮捕した。
 発表によると、浅野容疑者は同日午前9時40分頃、自宅近くの市道で、東京都狛江市の不動産会社経営の中国人女性(44)を乗用車ではね、約100メートル引きずって殺害しようとした疑い。女性は右足骨折などの重傷。浅野容疑者はそのまま逃走、約6時間後に発見された。
調べに「殺すつもりはなかった」と供述しているという。
 女性は、自宅から外出しようとした浅野容疑者の車の前に立ちはだかり、はねられた。以前にも2人が口論しているところを目撃されており、同署は2人の間にトラブルがあったとみて調べている。

メニューに戻る

@<足立区>結婚サイトで知り合った男性に睡眠薬混ぜた酒 昏睡強盗 Ninja(M9:45)

 警視庁竹ノ塚署が、東京都足立区弘道1の無職、小川博美容疑者を昏睡強盗容疑で逮捕していたことがわかった。
小川容疑者は先月6月6日に、足立区内のカラオケ店で、結婚情報サイトで知り合った会社員(48)の男性に睡眠薬を混ぜた酒を飲ませ昏睡状態にして、現金6万6000円とプリペイドカードを奪ったとしている。
男性は小川容疑者と別れた後、現金がなくなっているのに気付き、同署に届け出た。
男性は「1杯飲んだだけで気分が悪くなり、記憶がなくなった」と話しているというが、小川容疑者は「金は盗んだが薬は使っていない」と容疑を否認しているという。

<昏睡強盗>結婚サイトで誘い、酒に睡眠薬混ぜ 女を逮捕
7月3日2時35分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100703-00000008-mai-soci

 結婚情報サイトで知り合った男性に睡眠薬を混ぜた酒を飲ませ現金を奪ったとして、警視庁竹の塚署が東京都足立区弘道1、無職、小川浩美容疑者(49)を昏睡(こんすい)強盗容疑で逮捕していたことが分かった。同署によると、「金は盗んだが薬は使っていない」と容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は、6月6日深夜、足立区内のカラオケ店で会社員の男性(48)に睡眠薬を混ぜた酒を飲ませて昏睡状態にし、財布から現金6万6000円やプリペイドカードを奪ったとしている。
 男性は小川容疑者と別れた後、現金がなくなっているのに気付き、同署に届け出た。男性は「1杯飲んだだけで気分が悪くなり、記憶がなくなった」と話しているという。
 小川容疑者と男性は結婚情報サイトで最近知り合い、事件当日は小川容疑者の友人の女を交えた計3人でカラオケ店を訪れた。
同署は一緒にいた女も事件に関与した疑いがあるとみて行方を追っている。【内橋寿明】

メニューに戻る