気になるニュース! 7 月 8 日



BNHKが中止決定すると「中継続行せよの声続々」

A<大阪>道頓堀でタクシー暴走 通行人7人怪我

@「そうだったのか 池上彰」で放送内容に誤り 番組内で謝罪


BNHKが中止決定すると「中継続行せよの声続々」 joueur(SON9:12) Ninja(Z9:52)

 大相撲の野球賭博問題で、NHKが6日、相撲中継の中止を決めた。
この問題の発生時から、電話やメールで寄せられる意見で、視聴料で成り立っている公共番組であるNHKが、相撲中継を続行するのはおかしいとする意見が、60%を超えたとして、NHK側は熟考の結果中止を決定したといういきさつがあったが、中止を決定した6日午後4時半から7日正午までに、同局には視聴者から約2000件の意見や問い合わせがあり、「中継すべき」が46%(約950件)で、「中継すべきではない」の27%(約550件)を大きく上回った。
海外でも話題になっている、NHKの相撲中継については今後も動向に注意したいと思いますね。
意見の収集についての問題はあるかもしれませんね。
賛成反対の意見が、減じるのテレビ視聴者と乖離していた可能性がありますね。
視聴者意見に限定するということも必要だったかもしれませんね。

NHK生中継中止決定後「中継すべき」の声続々
7月8日7時2分配信 スポニチアネックス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100708-00000038-spn-spo

 【大相撲野球賭博問題】NHKが生中継中止を発表した6日午後4時半から7日正午までに、同局には視聴者から約2000件の意見や問い合わせがあり、「中継すべき」が46%(約950件)で、「中継すべきではない」の27%(約550件)を大きく上回った。
 「親方も力士も謝っているじゃないですか!」と協会などの取り組みを擁護するもののほか、「入院中の父が楽しみにしていたのに」「視聴障害のある人はラジオ中継だけが頼り」などの声が寄せられた。
「相撲協会が1人、2人の切り捨てで済ませようとしている中、NHKの決定に勇気づけられた」との中止に賛成する意見もあった。
 一方、NHKは7日までに、生中継の代わりに放送するダイジェスト番組の放送時間を決定。
総合テレビと衛星第2は、平日は午後6時半から22分間、土曜、日曜、祝日は午後6時10分から30分間、実況入りで収録した取組の様子を放送する。
ラジオ第1では午後6時5分から5分間、勝敗結果のみを伝える。

メニューに戻る

A<大阪>道頓堀でタクシー暴走 通行人7人怪我 Wai(Y8:24) Fuki(S9:25)

 8日午前1時30分頃、大阪・ミナミの道頓堀で、タクシーが歩行者らを次々とはね、道路沿いの店舗に突っ込事故があった。
タクシーは、現場から150メートル北側で客を乗せたあと、車の通行が禁止されている道頓堀に架かる歩行者専用の橋を通って、店舗に突っ込んだということです。
この事故により、男性2人、女性5人が負傷し、手当てを受けているという。
警察では、タクシーの73歳の運転手が「エンジンの回転数が異常に上がってしまって制御できなくなった。気が動転していた」と話し、「タクシーの調子が悪く、修理をしてほしいと会社に言っていた」とも話していたということで、タクシーの不具合が暴走の原因ではないかと見て調べている。

タクシー暴走、次々はね7人負傷…大阪・道頓堀
7月8日2時46分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100708-00000158-yom-soci

 8日午前1時30分頃、大阪市中央区道頓堀の路上で、北から来たタクシーが歩行者らを次々とはね、道路沿いの店舗に突っ込んだ。
 同市消防局によると、男性2人、女性5人が負傷し、手当てを受けている。現場は繁華街・ミナミの中心部。

メニューに戻る

@「そうだったのか 池上彰」で放送内容に誤り 番組内で謝罪 Ninja(Y7:58) Joueur(Z10:02) 

 6月30日放送のテレビ朝日系情報番組「そうだったのか! 池上彰の学べるニュース」の口蹄疫問題の放送内容で一部誤りがあったとして7日の番組内で謝罪した。
誤りの内容は、「宮崎県産の子牛が全国各地に売却され、ブランド牛になる」と説明し、「但馬牛」「神戸牛」もそこに含まれるとしたが、但馬牛や神戸牛が宮崎県産の子牛を育てたものだという事実はなかったという。
このような情報番組は、受け入れるほうはすべて真実であるという見方をしているので、誤りがあってもそのまま受け入れることが多く、誤って記憶してしまうことになる。
テレビ朝日は、十分な確認がなされていないのに放送したと話しているというが、このような情報番組での過ちは重大であろう。

テレビ朝日、情報番組の口蹄疫説明で訂正・謝罪
7月8日0時29分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100708-00000045-yom-ent

 テレビ朝日は7日、6月30日放送の情報番組「そうだったのか! 池上彰の学べるニュース」で、口蹄疫(こうていえき)問題の放送内容に一部誤りがあったとして、番組内で訂正・謝罪した。
 「宮崎県産の子牛が全国各地に売却され、ブランド牛になる」と説明し、「但馬牛」「神戸牛」もそこに含まれるとしたが、宮崎県産の子牛が但馬牛や神戸牛になるという事実はなかった。
同様の内容を番組ホームページにも掲載した。
テレビ朝日は「確認を怠って放送してしまった」と話している。

メニューに戻る