気になるニュース! 7 月 9 日



A<鹿児島>擁壁崩れで重体で生き残った1人も死亡

@<大阪>道頓堀タクシー暴走 ペダルふみ違いか?


A<鹿児島>擁壁崩れで重体で生き残った1人も死亡 Wai(Z10:00) Fuki(M10:13)

 8日、鹿児島市喜入中名町の住宅地で擁壁が崩れ、覆いかぶさる土砂に生き埋めとなり入りが死亡し、もう1里が渋滞となっていた事故で、重体だったもう1人の同市喜入瀬々串町、浜崎正広さん(61)の死亡が確認された。
県警では、崩落を防ぐための擁壁がなぜ崩れたのか、業務上過失致死容疑も視野にいれ、原因を調べている。
大雨が続く九州地方での出来事では在るが、安全をどのようにして確保するのか大きな課題でしょうね。

重体の作業員も死亡=擁壁崩れ生き埋め―鹿児島
7月8日17時35分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100708-00000109-jij-soci

 鹿児島市喜入中名町の住宅地で8日、側溝工事中の作業員2人が擁壁とともに崩れた土砂に生き埋めになり、1人が死亡した事故で、重体だったもう1人の同市喜入瀬々串町、浜崎正広さん(61)の死亡が確認された。県警鹿児島南署が同日午後、発表した。
 同署は、業務上過失致死容疑も視野に、当時の状況や擁壁が崩れた原因などを調べる。

メニューに戻る

@<大阪>道頓堀タクシー暴走 ペダルふみ違いか? Ninja(M9:30) Joueur(S10:07)

 8日、大阪道頓堀で堺市北区の鳩タクシーが暴走し7人が怪我をするという事故で、運転手は「ブレーキを踏んでも利かなかった」などと車両トラブルを訴えて板が、タクシー会社が5日前にエンジン回転を制御するバルブやブレーキを乗務点検した際、異常がなかったことが分かった。
また現場にもブレーキ痕がないことも新たに分かっているという。
大阪府警南署も踏み間違いの可能性があるとみて調べているようだ。
警察で車両鑑定が進められているようだが、現実の車が今異常が発生しているかどうかは一番初めに確認したいところですね。

タクシー暴走 ブレーキ痕なし ペダル踏み間違いか 大阪
7月9日2時42分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100709-00000001-maip-soci

 大阪・ミナミの道頓堀で8日未明、タクシーが暴走して通行人ら計7人が軽傷を負った事故で、タクシー会社が5日前にエンジン回転を制御するバルブやブレーキを乗務点検した際、異常がなかったことが分かった。
同社は「年配者によくあるブレーキとアクセルの踏み間違いだろう」と指摘している。現場にブレーキ痕がないことも新たに判明。
大阪府警南署も踏み間違いの可能性があるとみて調べている。
 事故を起こした牧野元一運転手(73)が勤務する鳩タクシー(堺市北区)によると、牧野運転手は今月3日の乗務後、「エンジンが急に吹けて、おかしい」と申告。
同社整備部の乗務点検で異常はなかったが、エンジンの回転数を抑える制御バルブを念のために交換し、その後の乗務でもトラブルはなかった。
同社は「この車種で同じような故障は確認されていない。
急に回転数が上がって、同時にブレーキも利かなくなることは考えられない」と話す。
 タクシーが突っ込んだ観光案内所北側にある歩行者専用の太左衛門(たざえもん)橋(幅4メートル)付近で事故を目撃した複数の通行人らは、「時速30〜40キロで橋にノーブレーキで突っ込んでいった」と話している。
 しかし、牧野運転手は「ブレーキを踏んでも利かなかった」などと車両トラブルを訴えており、南署は車両鑑定などを進めながら、事故原因の究明を急ぐ。【阿部弘賢、安藤龍朗】

メニューに戻る