気になるニュース! 7 月 15 日



A<宮崎県>口蹄疫感染疑いの牛を殺処分し埋却

@アディダスの水着=ぬれると透ける=自主回収


A<宮崎県>口蹄疫感染疑いの牛を殺処分し埋却 Wai(Y8:32)

 宮崎県で口蹄疫に感染していると思われる牛発生したにもかかわらず、国に報告をせず殺処分して、埋却していたという。
6月25日に県家畜保健衛生所の家畜防疫員と獣医師ら計約40人が殺処分を進めていたところ、1頭に口蹄疫のような症状が見つかった。
この症状を確認した獣医師らはその場で、「口蹄疫の典型的な症状」として、口内の写真撮影と血液の採取を求めたが、現場責任者で獣医師の資格を持つ県の家畜防疫員が「必要ない」として、その日のうちに殺処分と埋却を終えたという。
この行動は県の家畜防疫員が現場の責任者であったが、判断は軽微な症状だということと、処分についての権限は、県の防疫員にあるとして問題無しとの見解を出しているという。
農林水産省は、家畜伝染病予防法は疑似患畜を発見した場合、国への通報を義務づけており、同法違反の疑いもあるとみて近く、県に事情を聞く方針だという。
7月1日の非常事態一部解除に向けて、県が感染隠しを行った疑いもあるとして調査するという。
殺処分の最中に見つかったものとはいえ、感染の有無はしっかり確認するのが、県としての責任ある態度であろう。
非難されるべき行為であると思われる。

宮崎県に口蹄疫隠しの疑い…検査拒否し殺処分
7月15日3時3分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100714-00001291-yom-soci
メニューに戻る

@アディダスの水着=ぬれると透ける=自主回収 Ninja(Z7:56)

 女児用の水着が、ぬれると透けて見えてしまうものがあるということだが、この透けて見える水着を販売したアディダスジャパンは、販売を中止し、自主回収すると発表したという。
購入者は、住所や氏名などを記入して着払いで同社に郵送すれば返金を受けられるということであるが、この程度の対応でいいのだろうか。
アメリカであれば確実に損害賠償の対象になるような気がしますが、いかがでしょうか。
iPhonで欠陥品を販売したということで訴えた人がいたように記憶していますが、この水着の例も当然それと同等か以上の欠陥だと判定されてもいいと思いますね。 
アディダスはもっと誠意を持った対応を発表すべきでしょう。

女児用水着を自主回収=「ぬれると肌透ける」―アディダス
7月14日18時21分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100714-00000121-jij-soci

 アディダスジャパン(東京)は14日、4月に発売した女児用水着の一部について「ぬれると肌が透けて見える状態になる」として、販売を中止し、自主回収すると発表した。
購入者は、住所や氏名などを記入して着払いで同社に郵送すれば返金を受けられる。
 対象は「ガールズ3Sタンキニ」「ガールズ3Sスカートタンキニ」など6モデルのうち、ライトピンクとライトブルーの計10品目。価格は5000円前後で、これまでに直営店や全国のスポーツ用品店などで約4000着販売した。
問い合わせはフリーダイヤル(0120)777435(15日から)。

メニューに戻る