気になるニュース! 7 月 16 日



A<大相撲>名古屋場所で観戦中に観客が突然倒れ死亡

@<島根>4メートルの大岩民家を襲う 3人下敷き長女救出


A<大相撲>名古屋場所で観戦中に観客が突然倒れ死亡  Ninja(SPO10:43)

 名古屋場所取り組み中に愛知県体育館内で観客が突然倒れて死亡し、そのとき村山理事長代行が現場にいなかったということで物議をかもしているという。
通常理事長は、幕内取り組み中は会場を離れることは無いと言う。
村山理事長代行は2日目、所用のため会場に現れず批判を受けたばかり。男性の死亡が確認される前には「また大事な時に(代行が)いなかった、となるんですかね」と話していたという。
2度あることは3度あるとはよく言ったもので、そんなときに限ってこのような事故というものは起きてしまうものだなーという感じですね。
でも、理事長にしろ、代行にしろ、取り組み中に会場にいるということは悪いことではないが、いなければならないということはなんだか変じゃないですか?。
なくなった方がいらっしゃることについては悲しい現実だが、その会場に理事長代行がいなかったことを問題にするのはいかがなものでしょう。

名古屋場所で観客が倒れ死亡…
7月16日7時3分配信 スポニチアネックス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100716-00000042-spn-spo

 名古屋場所5日目が行われた愛知県体育館内で観客が突然倒れて死亡した。
亡くなったのは愛知県小牧市の55歳の男性で、正面1列目の升席で観戦していたが、幕内の武州山―土佐豊戦の最中に席から立ち上がって倒れ心肺停止状態となった。
 警備担当の二子山親方(元幕内・光法)らがAED(自動体外式除細動器)などで応急処置。
病院に搬送されたが、午後5時48分、致死性不整脈のため死亡した。相撲協会によると「場所中に観客が倒れて亡くなられるのは過去にあまり例がない」という。
 男性が倒れた時、村山理事長代行は同体育館から徒歩圏内にある名古屋地方検察庁へ出向いていたが、知らせを受けて慌てて引き返した。
理事長が幕内取組中に会場を離れるのは異例。村山理事長代行は2日目、所用のため会場に現れず批判を受けたばかり。
男性の死亡が確認される前には「また大事な時に(代行が)いなかった、となるんですかね」と話していたが、名古屋場所担当部長の二所ノ関理事(元関脇・金剛)は「時間的にはいてもらった方がね」と幕内取組時の不在に複雑な表情だった。

メニューに戻る

@<島根>4メートルの大岩民家を襲う 3人下敷き長女救出 Wai(M9:58)

 16日午前2時頃といえばみんな寝静まって音もない時刻ですよね。
島根県松江市恵曇というところでその深夜に直径約4メートルの岩が2個崩落し、民家の1階を襲った。
この家に住む草本留美子さん(37)とその長女美月さん(11)と長男の竜我くん(7)が大岩の下敷きとなり、救出作業の末5時7分に長女美月さんが救出された。
美月さんは病院に搬送されたが、意識ははっきりしているという。
松江署では、残り2人の救出を急いでいるところです。
岩が落ちてきたときの音などはすがかったでしょうね。
それも一瞬の出来事で、被害に遭った人はなすすべもなかったでしょう。
もう今日明日にも梅雨があけ、大雨による土砂崩れなどの被害も収まってくるものと思われるが、この梅雨の終わりのときにこの被害は痛ましいものである。

岩崩落 民家直撃3人下敷き 長女は救出 松江
7月16日8時12分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100716-00000001-maip-soci

 16日午前2時ごろ、島根県松江市鹿島町恵曇(えとも)で、民家の裏山から直径約4メートルの岩2個が崩落して家の1階を直撃し、この家に住む草本留美子さん(37)と、長女の美月(みづき)さん(11)=同市立恵曇小6年、長男の竜我(りょうが)君(7)=同小2年=の3人が下敷きになった。
松江署や同市消防本部が救出作業を行い、美月さんは同5時7分に救出され、病院に搬送されたが、意識はしっかりしているという。
同署などは、留美子さんと竜我君の救出を急いでいる。

【日本各地で豪雨被害】14日以降の大雨 各地につめ跡

 草本さん宅は5人暮らしで、木造2階建て。草本さんの母(66)と祖母(90)は別の部屋に寝ており、無事だった。
 草本さん宅は恵曇港のすぐそば。
近くで釣りをしていた松江市内の男性会社員(34)は、「『ガシャーン』とガラスが割れるような大きな音が1回聞こえたので、何があったのかと思った。
まさか、こんなことになるなんて」と驚いた様子だった。
 救出作業が続く現場では、近所の人々が家を遠巻きにして見守った。
美月さんの同級生女児(11)は美月さんの救出を聞き、「とにかく良かった。うれしい。美月ちゃんは活発な子で、時々一緒に公園で鬼ごっこをして遊んでいた」と話した。

メニューに戻る