気になるニュース! 7 月 27 日



A参議院議員任期切れで千葉法相民間人閣僚に

@辻本清美氏、社民党離党へ 執行部への不満


A参議院議員任期切れで千葉法相民間人閣僚に Ninja(Z8:58)

 千葉法務大臣が25日参議院議員としての任期が切れまして、26日民主党政権で初の民間人閣僚となりました。
千葉氏は、先の参議院選挙で落選した直後に菅首相に辞任を申し出ていたが、首相が強く慰留したことで、続投を受け入れた。
野党は、「国民の信任を得られなかった人が閣僚を続けるのは問題だ」として、30日召集の臨時国会で追及する構えだという。
やはり閣僚ということでは、国民の新任を受けた人のほうが望ましいと思うし、現職閣僚で直近選挙に落選した人をそのまま続投させることはやはり問題なのではなかろうか。
政府が国民の信任を無視していると捉えられ兼ねない。

千葉法相が民間人閣僚に=民主政権初、参院議員任期切れ
7月26日16時50分配信 時事通信

 2004年当選の参院議員の任期切れに伴い、先の参院選で落選した千葉景子法相は26日、民主党政権で初の民間人閣僚となった。
野党側は「国民の信任を得られなかった人が閣僚を続けるのは問題だ」として、慰留した菅直人首相や続投を受け入れた千葉氏を、30日召集の臨時国会で追及する構えだ。
 法相は、司法制度や入国管理などをつかさどる法務行政のトップで、検事総長を通じて事件の捜査や処分について指揮する権限を持ち、死刑執行の際には命令書に署名する。
民間人の法相は1996年1月発足の第一次橋本内閣の長尾立子氏以来。
千葉氏は選挙直後に辞任を申し出たが、首相は9月の民主党代表選後の内閣改造を念頭に、続投を求めた経緯がある。
 国会議員でも民間人でも閣僚の給与は同額で、議員の場合は、議員歳費との差額分が支給される。
千葉氏は歳費がなくなる分、法相としての給与を全額受け取ることになり、月額約163万円の支給額に変化はない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100726-00000086-jij-pol
メニューに戻る

@辻本清美氏、社民党離党へ 執行部への不満 Wai(M8:23)
 社民党の辻本清美さんが、党からの離党を表明しています。
社民党の重野幹事長が4時間を懸け慰留したといいますが、辻本氏の不満は大きいようです。
政権内で国を動かす仕事をしてきたことに、自分なりのやる気を見出していたと見える彼女にとっては、社民党の政権離脱からその仕事を放り出すことへの不満が大きかったのだろう。
党内に対しても体制への批判とも取れる言動が見られ、選挙の敗北は福島党首など執行部責任を問うべきとし、不満を強めていたようだ。
今後の動きとしては、民主党へと鞍替えして、また国家への関与で自分の使命感を達成しようとするのかな?。

辻元衆院議員 社民離党へ 連立離脱などで執行部に不満?
7月26日23時27分配信 毎日新聞

 社民党の辻元清美前副国土交通相(50)=大阪10区=は26日夜、国会内で重野安正幹事長と会談し、同党を離党する意向を伝えた。
重野氏は慰留しているが、辻元氏は27日に大阪府で記者会見し、自身の考えを説明する。
社民党は米軍普天間飛行場移設問題を巡り連立政権を離脱したが、辻元氏は批判的で、参院選敗北の責任をとらない福島瑞穂党首ら党執行部への不満を強めたとみられる。
 辻元氏は26日夜、重野氏との会談後、記者団に「いろいろ悩んでいることもあり、それを含めて伝えた。
この間の党のあり方に対する危機感がある」と説明した。
離党届は提出していない。
これに対し、重野氏は同日夜、「党公認をもらって当選しているので、(離党は)許さない」と記者団に語った。
 社民党関係者によると、辻元氏は参院選の総括が議題になった22日の党常任幹事会で「沖縄県では得票が伸びたが選挙区はどこも非常に厳しかった」と、比例代表で当選した福島氏批判ともとれる発言をしたという。
同党は現在、衆院議員7人、参院議員4人の計11人。
知名度のある辻元氏が離党すれば、党首続投が既定路線になっている福島氏の求心力低下は避けられない。
 辻元氏は96年に衆院選比例代表近畿ブロックで初当選し、当選4回。
2期目途中の02年には自身の秘書給与事件で衆院議員を辞職した。
09年衆院選では大阪10区で当選。
党政審会長、国対委員長などを歴任したほか、09年9月の鳩山政権発足に伴い副国交相に就任、今年5月の社民党の連立離脱を受け、副国交相を辞任した。【塙和也】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100726-00000039-maip-pol
メニューに戻る