気になるニュース! 7 月 29 日



B<岐阜県>たった40センチの水で小3女児水死

A<大阪府>子供の背中にオイルをかけ火をつけた父親

@<与野党>歳費の自主返納可能とする法案改正で合意


B<岐阜県>たった40センチの水で小3女児水死 Noueur(Y11:20)

 水深40センチの用水路で小学3年の女児が溺れて水死するという事件が発生した。
28日午後1時40分頃、岐阜県関市肥田瀬の用水路(幅約2・5メートル、水深約40センチ)で、近くの小学3年三浦莉佳さん(9)がおぼれて意識不明の重体となり、29日午前1時過ぎ、運ばれた病院で死亡した。
莉佳さんが、用水路で流されているのを小6の兄や友達が見つけ遊んでいた場所から約300メートル下流で引き上げたという。
1時半くらいから遊んでいたというから、ほんの10分ほどの間におきた事件である。
ほんの数分の差で命が奪われてしまった。ほんの少し前に誰かが気づけば奪われなくともよかった命ではないか。
本当に残念です。
 

水深40cmの用水路でおぼれ、小3女児水死
7月29日9時23分配信 読売新聞

 28日午後1時40分頃、岐阜県関市肥田瀬の用水路(幅約2・5メートル、水深約40センチ)で、近くの小学3年三浦莉佳さん(9)がおぼれて意識不明の重体となり、29日午前1時過ぎ、運ばれた病院で死亡した。
 死因は水死。
 県警関署の発表によると、三浦さんが流されているのを、一緒に来ていた小学6年生の兄(11)や友達らが見つけ、遊んでいた場所から約300メートル下流で引き揚げた。
三浦さんは28日午後1時半頃から、兄や友達ら4人と水遊びをしていたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100729-00000241-yom-soci
メニューに戻る

A<大阪府>子供の背中にオイルをかけ火をつけた父親 Ninja(M9:24)

 ひどい父親がいたもんですね。
子供(長男)の背中にオイルをかけ、火をつけて大火傷を負わせたとして、大阪府警は28日父親の倉岡稔容疑者(42)=同市黒原新町=を殺人未遂の疑いで逮捕した。
父親は、長男だけでなく、小学5年の長女(11)にも日常的に虐待を繰り返していたとみている。
この父親は、「オイルはかけたが火はつけていない。何で燃えたのか覚えていない」と否認しているというが、オイルを背中にかけた時点で殺人未遂でしょう。
こんな行為が、学校で友人に「父親に火をつけられた」と告げて発覚したというが、これでは死んでからしか行政は気がつかないのではないでしょうか。
何かよい方法はないんでしょうか。

殺人未遂 背中にオイルかけ火、中3大やけど 父親逮捕
7月28日11時19分配信 毎日新聞

 大阪府寝屋川市で今年5月、中学3年の長男(14)の背中にオイルをかけ、点火して大やけどを負わせたとして、大阪府警は28日、父親の無職、倉岡稔容疑者(42)=同市黒原新町=を殺人未遂の疑いで逮捕した。
「オイルはかけたが火はつけていない。何で燃えたのか覚えていない」と否認しているという。府警は、倉岡容疑者が長男だけでなく、小学5年の長女(11)にも日常的に虐待を繰り返していたとみており、動機などを追及する。
 逮捕容疑は5月20日夜、自宅で長男の背中に、衣服の上からライター用のオイルをかけてライターで火をつけ、背中全体や右腕に全治約40日の大やけどを負わせた、としている。
長男は熱傷2度と診断され、10日間、入院したが、快方に向かっているという。
 捜査1課によると、倉岡容疑者は妻(37)と長男、長女の4人暮らし。
長男が午後6時半の門限を約30分遅れて帰ったことや仏壇に手を合わせなかったことに腹を立て、火をつけたとみられる。長男はすぐ浴室に駆け込み、自分で水をかけて火を消した。
倉岡容疑者と妻は庭で育てている植物を「アロエだから効く」と言って、その汁を長男の傷に塗るなどしたが、病院には連れて行かなかった。
 4日後の5月24日、長男が学校で友人に「父親に火をつけられた」と告げて発覚した。
学校から連絡を受けた府中央子ども家庭センター(同市八坂町)が同日、長男を病院に入院させ、長女も保護した。
長男だけでなく、長女も「普段から父親に殴られたり、けられたりした」と話しているという。【近藤大介、向畑泰司】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100728-00000008-maip-soci
メニューに戻る

@<与野党>歳費の自主返納可能とする法案改正で合意 Wai(Y8:32)

 先ずは自主返納を行うことが出来るようにするという法案改正からだそうです。
テレビなどに出演する議員さんの意見は、「1日働いても1ヶ月がもらえる現状は国民の理解がいただけない。」という意見ばかりなのになぜかそれを法整備するというとなかなか決まらないというのはどうした事でしょうね。
議院の本音がもらえるものを手放したくないということで、自民党内幹部には「(歳費の日割り支給とは)世も末だ」と法案に反対している人も多いという。

参院初当選組、歳費の自主返納で決着へ…与野党
7月28日19時47分配信 読売新聞

 与野党は28日、国会内で国会対策委員長会談を開き、今回の参院選で初当選した参院議員の7月分歳費の一部を自主返納できることを盛り込んだ、国会議員歳費法改正案を30日召集の臨時国会で成立させることで合意した。
 一方、国会議員の歳費を日割りで支給する議員立法については、細部の協議が必要だとして、秋の臨時国会での成立を目指すことで一致した。
 公職選挙法は、公職の候補者の寄付を禁止している。参院選の初当選議員については、この規定の例外扱いとすることで、歳費の自主返納をできるようにする。
 歳費を巡っては、7月26日から任期が始まった初当選の参院議員にも、7月分が満額支払われることへの批判があり、公明党とみんなの党が日割りで支給する法案の提出を求めていた。
 これに関連し、公明党の井上幹事長とみんなの党の江田幹事長は28日、国会内で会談し、日割り支給の対象に公設秘書の給与も加えることで一致した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100728-00000848-yom-pol
メニューに戻る