気になるニュース! 8 月 10 日



B<千葉県警>浜田幸一元衆議院議員を背任容疑で逮捕

A<大阪市>学校内喫煙で4回も反省文 終に減給

@<鹿児島県>阿久根市長、半年振りに議会召集


B<千葉県警>浜田幸一元衆議院議員を背任容疑で逮捕 Fuki(Z15:55)
ハマコーさん逮捕されちゃいましたね。
他人の株を無断で売却したということだそうです。
他人のものと自分のものの区別はしなければだめですよね。

浜田幸一元衆院議員を逮捕=無断で株売却、背任容疑で―千葉県警
8月10日14時50分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100810-00000086-jij-soci

 千葉県警は10日、背任容疑で、元自民党衆院議員の浜田幸一容疑者(81)を逮捕した。
 捜査関係者によると、浜田容疑者は借金をしており、株の流用などの不正をした疑いがあるという。
千葉市稲毛区の会社を経営する知人が、2006年3〜4月に株を数億円で無断売却されたとして、告訴していた。
 浜田容疑者は千葉県議などを経て、1969年に旧千葉県3区から衆院選に出馬し、初当選した。自民党副幹事長や同党広報委員長などを歴任し、当選7回。
国会の名物男として「ハマコー」の愛称で知られた。
 一方で、不規則発言などが目立ったほか、80年には米ラスベガスのカジノで多額の金を賭けた賭博が発覚し、議員辞職に追い込まれた。93年に長男の靖一氏に地盤を譲り、政界を引退した。
 引退後も高額納税者の長者番付に名を連ね、評論家として番組出演するなどしていた。

メニューに戻る

A<大阪市>学校内喫煙で4回も反省文 終に減給 Ninja(Y10:29)

 学校内の禁煙は、もう当然のこととして受け入れられていたと思っていましたが、こんなことも守れない教師がいたとは驚きですね。
それにしても学内禁煙で、4回も「もう吸いません」とした反省文を書いているにもかかわらず、隠れてタバコをすい続け、こともあろうに、児童にまで喫煙姿を見つかっていたとは嘆かわしい事態ですね。
この男性教諭は、「自分の心が弱かった」などと話しているというが、こんな教諭に授業をしてもらいたいという子供たちがいるんでしょうか。
減給1ヶ月などという処分は、1回目2回目の規則違反に対する処分でしょう。
教える資格というものが必ずあるはずです、その資格を自ら放棄したとしか考えられない。

4回も反省文「吸いません」…校内喫煙で教諭減給
8月9日23時34分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100809-00000895-yom-soci

 大阪市教委は9日、全面禁煙の学校敷地内で喫煙を繰り返し、校長らの指導にも従わなかったとして、市立小学校の男性教諭(52)を減給1か月の懲戒処分にした、と発表した。
 市教委によると、男性教諭は、全市立学校で禁煙となった2008年4月以降、理科室、運動場の隅、講堂の裏などで少なくとも7回にわたって喫煙。同僚や児童に見つかり、その都度、校長らから指導を受けた。
 男性教諭は「もう、吸いません」などと反省文を4回書いたが、校内での喫煙を繰り返した。
男性教諭は市教委の調査に「自分の心が弱かった」などと話しているという。

メニューに戻る

@<鹿児島県>阿久根市長、半年振りに議会召集 Wai(Y9:27)

鹿児島県阿久根市で3月の定例議会が開かれて以来約半年ぶりに、市長が臨時機会を召集すると副市長の仙波敏郎氏が発表した。
竹原市長は、「議会は議論をする場ではない」と主張していたが、仙波氏の「議会を開かないことは公益に反する」との進言を受け入れたということのようです。
ただし、議会は大半が反市長派であり、専決処分で半減となった職員ボーナスを元に戻すなどの条例改正案を提案し、仙波氏の副市長選任も承認しない構えだといい、今後の展開は不透明だ。

阿久根市長、半年ぶり議会出席へ…副市長が進言
8月9日21時40分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100809-00000694-yom-pol

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長の専決処分で副市長に就任した仙波敏郎氏(61)は9日、市長が25日に臨時議会を招集すると発表した。
 市長は本会議に出席する意向を示しているという。
市長の議会出席は2月26日の3月定例会以来、約半年ぶりとなる。
 仙波氏によると、市長は当初「議会は議論をする場ではない」と主張していたが、「議会を開かないことは公益に反する」との仙波氏の進言を受け入れたという。
 執行部は、市長が3月定例会以降、議会を招集せずに専決処分した条例改正や補正予算など計18件の承認を求める。これに対し、議会の大半を占める反市長派市議は、専決処分で半減となった職員ボーナスを元に戻すなどの条例改正案を提案し、仙波氏の副市長選任も承認しない構え。

メニューに戻る