気になるニュース! 9 月 8 日



@海保巡視船2隻が中国漁船と接触、船長逮捕


@海保巡視船2隻が中国漁船と接触、船長逮捕 Ninja(M10:47)

 日本の海上保安庁もこういうことが出来るんだね。
少し安心したけど、政府がこれをどのように処理できるかが今後の日本の行く末を占う重大事ですね。
世界はすべて中国を中心としており、中国に帰属するという、中華思想の国が国力増大させると怖いものがありますね。

中国漁船接触 船長逮捕 領海内で操業、検査妨害の疑い
毎日新聞 9月8日(水)1時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100908-00000002-maip-soci

 沖縄県・尖閣諸島の久場島(くばじま)北西の日本領海内で7日午前、巡視船と接触して逃走した中国の漁船について、第11管区海上保安本部(那覇市)は8日未明、公務執行妨害容疑で中国人船長の男(41)を逮捕した。
漁船は同島の北北西約27キロの日本の排他的経済水域(EEZ)で停船し、同本部が海上保安庁法に基づく立ち入り検査中。船長は石垣海上保安部(沖縄県石垣市)に移送する方針。
 海保によると、逃走したのは大型トロール漁船「※晋漁5179」(166トン)。
船長は7日午前10時56分ごろ、同島北西約15キロの領海内で、並走しながら繰り返し停船を求めた巡視船「みずき」(197トン)の右舷に漁船左舷を接触させ、検査を妨害した疑いが持たれている。船籍は中国・泉州で、乗組員の男15人は全員中国人と話しているという。
 外国籍漁船が不法操業した場合、日本の領海内では外国人漁業の規制に関する法が、EEZではEEZにおける漁業等に関する主権的権利の行使等に関する法が適用される。漁船は網を下ろして操業していたが、停船の警告を再三無視。みずきへは、操舵(そうだ)してぶつかったとみられることから、海保などは公務執行妨害に当たると判断した。
 海保によると09年までの過去5年に、東シナ海を含む日本の領海・EEZで中国籍の漁船3隻、台湾の漁船6隻が不法操業で検挙されている。【石原聖】

メニューに戻る