気になるニュース! 9 月 15 日



C東日本は猛暑一転、平年並みの気温に

B<東京>世田谷区で清掃ごみの中に男児遺体、清掃車乗務員が気づく

A<青森県>コンビニ強盗、捕らえてみれば70歳老女

@<鹿児島>阿久根市リコール選挙に向けて署名提出


C東日本は猛暑一転、平年並みの気温に KATE(K)

 日本列島が正常な気温に戻ったんでしょうか。
15日には今月も続いていた猛暑とは打って変わり、9月中旬から下旬並みの気温になっているという。
あの暑さにはもううんざりですが、あまりの急激な気温変化には、また日本人の体はついていけないものでしょうから、ほどほどの気温変化がよいですね。
円高も急激過ぎるとして、政府が介入を行いまして、83円/ドルが85円/ドルに一気に下げましたが、気温も介入してほどほどに出来ればよいですね。
何事も程々がよいようです。

猛暑から一転、秋らしい朝…9月中〜下旬並み
読売新聞 9月15日(水)11時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100915-00000385-yom-soci

 日本列島は15日、北東から冷たい空気が入った影響で、今月に入っても続いていた猛暑から一転、秋らしい涼しい朝を迎えた。
 東北地方から関東地方を中心に9月中旬から下旬並みの気温となり、気象庁によると、東京・大手町では、午前6時過ぎに20・7度と、平年並みの気温を記録。
最高気温は前日の30・4度を下回る26度と予想されている。
 東京・銀座も朝から涼しい風が吹き、長袖のカーディガンなどを羽織って出勤する女性の姿が見られた。
メニューに戻る

B<東京>世田谷区で清掃ごみの中に男児遺体、清掃車乗務員が気づく Ninja(Z10:35)

 東京世田谷区若林の路上で清掃局乗務員から「清掃車の中から乳児の遺体を見つけた」との110番通報が、14日午前11時15分ころあり、警察署員が駆けつけるとごみ袋などに男児の遺体が入っており、病院で死亡が確認された。
男児はへその緒が付いた状態で頭部に外傷があったり、バスタオルにくるまれた上で、レジ袋と半透明のごみ袋で2重に包まれていたという。
清掃車の回転盤に血がついていたことから、区職員が気づき男児を発見したというが、気づかなければそのままごみとして焼却されていたんでしょうね。
人が人をものとしてどころか、ごみとして扱ってしまうようになってしまったというこの日本という社会の現実ですね。
いつからこんな日本になってしまったんでしょう。

清掃車の中から乳児遺体=へその緒、遺棄容疑で捜査―警視庁
時事通信 9月14日(火)12時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100914-00000062-jij-soci

 14日午前11時15分ごろ、東京都世田谷区若林の路上で、清掃車に乗務する区職員の男性(43)から「清掃車の中から乳児の遺体を見つけた」と110番があった。
警視庁世田谷署員が駆け付けたところ、ごみ袋などに男児が入っており、病院で死亡が確認された。
同署は死体遺棄容疑で調べている。
 同署によると、男児はへその緒が付いた状態で頭部に外傷があった。
バスタオルにくるまれた上で、レジ袋と半透明のごみ袋で2重に包まれていた。
 区職員はごみ集積場などで回収をしていたが、清掃車の回転板に血が付いているのに気付き、男児を発見したという。
メニューに戻る

A<青森県>コンビニ強盗、捕らえてみれば70歳老女 Ninja(Y8:29)

 14日、青森市で発生したコンビニ強盗が、犯人を捕らえてみれば、70歳の女性だったという。
顔を帽子とマスクで隠し、包丁を持って「金を出せ」と店員を脅し、現金5万9000円を奪ったが、通報で駆けつけた青森署員に店から25メートルの歩道で取り押さえられたそうだ。
大家さんが、「足腰が弱いのに強盗するなんて驚いた」とコメントしていたが、そこまでしないと生活していけない老人の日常が垣間見える。

足腰弱いのにコンビニ強盗…70歳女逃げ切れず
読売新聞 9月14日(火)23時3分配信
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/robbery/

 青森署は14日、コンビニに押し入って現金を奪ったとして、青森市金沢、無職工藤栄子容疑者(70)を強盗の疑いで現行犯逮捕した。
 発表によると、工藤容疑者は同日午前6時10分頃、同市金沢のコンビニで、レジの男性店員に包丁を突きつけて「金を出せ」と脅し、現金5万9000円を奪った疑い。
当時、店内に客はおらず、男性店員にもけがはなかった。
 工藤容疑者は、顔を帽子とマスクで覆っており、そのまま徒歩で逃げたが、男性店員が追いかけ、通報で駆けつけた同署員が店から約25メートル離れた歩道で取り押さえた。
 工藤容疑者が住むアパートの大家の男性(62)は「足腰が弱いのに強盗するなんてびっくり」と話した。

メニューに戻る

@<鹿児島>阿久根市リコール選挙に向けて署名提出 Wai(Z8:08)

 鹿児島県阿久根市の市長リコール請求を目指す市民団体が、8420人分の署名を集めて、市選挙管理委員会に名簿を提出するという。
投票実施は確実な情勢だけど、半数以上まで、後1500票あまりとなっているんだから、リコール自体が確実なような気もするんですがどんなものでしょうね。
市の職員の給与が高すぎて市の財政を圧迫しているのも事実だというから、賛同者もいるにはいるんでしょうが、影が薄いようですね。

市長解職問う住民投票へ=市民団体が署名提出―阿久根市
時事通信 9月15日(水)4時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100915-00000014-jij-pol

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長のリコール(解職請求)を目指し、署名活動をしていた市民団体「阿久根市長リコール委員会」が15日、同市選挙管理委員会に署名簿を提出する。
同委は8月25日時点で、解職の是非を問う住民投票に必要な数を大幅に上回る8420人分の署名を集めており、投票実施は確実な情勢だ。
 署名簿は、選管が重複などをチェックし、有効署名数が、同市有権者1万9936人の3分の1に当たる6646人分以上あれば、解職の本請求ができ、その後に住民投票となる。
投票で解職賛成が過半数を占めれば、竹原市長は失職。
出直し選挙が行われるが、市長はその場合に、出馬する意向を明言している。 

メニューに戻る