気になるニュース! 9 月 16 日



A1JKAT(ENT)田代まさし容疑者覚せい剤所持で現行犯逮捕

@1NKAT(T)阿久根市竹原市長、昨秋の差別記述(ブログ)を陳謝


A1JKAT(ENT)田代まさし容疑者覚せい剤所持で現行犯逮捕
 田代まさしがまた逮捕されましたね。コカイン所持容疑で現行犯逮捕だそうです。
一時は介護かなんかで真面目にやっていたようですが、やはり覚せい剤を一回はじめると再犯率が高いといいますが本当ですね。
清水健太郎と一緒でやめる気は有っても、逃れられない何かがあるんでしょう。
おどおどした様子で、同時に逮捕された同乗者のほうがよほどしっかりしていたようです。

田代容疑者、しどろもどろで震え出す 同伴女性は落ち着いて…
産経新聞 9月16日(木)12時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100916-00000550-san-soci

 16日未明、横浜市中区の赤レンガパーク第2駐車場で、コカイン所持容疑で現行犯逮捕された田代まさし容疑者(54)。
駐車場の北側にある身障者用スペースにセダン型のBMWを止めていた田代容疑者は、九州管区機動隊隊員に職務質問されると、しどろもどろでふるえだし、車を発進させたいようなそぶりを見せたという。
11月に同市で開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)国際会議の警備の応援のため、周辺には全国の警察から応援部隊が派遣されていた。

[フォト]頬の肉が落ち、目もうつろ

 身分証として提出した国民健康保険証には「田代政」の名があり、覚醒剤(かくせいざい)所持などの前科があったため、捜査員が持ち物検査を行ったところ、布製ティッシュケースの中からポリ袋入りの粉末が見つかった。
捜査員の問いかけに、田代容疑者は「コカインだ」と答えたという。
田代容疑者は黒いジーパンにジャケット姿でラフな服装。
助手席に座っていた美容院経営、荒井千恵子容疑者(50)は田代容疑者と対照的に落ち着いた様子で任意同行に応じ、横浜水上署でスカートのウエスト部分に挟んでいた透明のポリ袋1袋に入った覚醒剤の結晶を差し出したという。
メニューに戻る

@1NKAT(T)阿久根市竹原市長、昨秋の差別記述(ブログ)を陳謝
 阿久根市の竹原市長も大分自分の立場が分かってきたようですね。
市民団体が無理やり署名を集めたとしても、再立候補して選挙戦を戦えば、勝算もありと考えていたんでしょうが、集まったりコール票は市民の半数を超える1万364人分となっている野を見て、自分なりに反省して、住民に理解を求めるつもりのようだ。
だが、この状況になった事を見て、市役所で緊急記者会見をして、障害者差別と批判された昨秋のブログの記述を陳謝したというが、世間の目はそんなに甘くないでしょうね。
何でいまさら、かたくなに拒んできた記述内容に対する陳謝をここにきて行うのか、障害者の家族は首をかしげているという。
ここまで来たら自分の非をわび、市長辞職を行うしか残ってはいないのではなかろうか。
この先、意味のない戦いとなるであろう選挙戦に再出馬という選択肢は残っていないでしょうね。

阿久根市 竹原市長、ブログの差別的記述を陳謝 鹿児島
毎日新聞 9月15日(水)23時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100915-00000026-maip-pol

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が15日午後、市役所で緊急会見し、障害者差別と批判された昨秋のブログの記述を陳謝した。
竹原市長は会見の冒頭、「ブログの表現が差別しているような誤解を与えたのは事実。
申し訳なく思っています」と釈明した。
【写真特集】写真でみる阿久根市長  これに先立ち、市長の解職請求(リコール)を進める阿久根市長リコール委員会(川原慎一委員長)が同日午前、解職の賛否を問う住民投票を求め有権者の半数を超す1万364人分の署名簿を市選管に提出。
住民投票が現実味を帯びる中、陳謝は反発を和らげる狙いとみる市民もおり、障害者の家族は「なぜ今、陳謝なのか」と首をかしげた。
 竹原市長は昨年11月、ブログ上に「高度医療のおかげで以前は自然に淘汰(とうた)された機能障害を持ったのを生き残らせている。
結果養護施設に行く子供が増えてしまった」と記述。
各地の障害者団体が抗議したが、かたくなに謝罪を拒み続けてきた。【福岡静哉、馬場茂】


続きを読むメニューに戻る