気になるニュース! 9 月 22 日



A(1NKATET)<札幌市>強姦致死の容疑者と同姓でネットで書き込み中傷被害

@(1WAIKATEK)連休前に東北で大雨の恐れ、土砂災害の予測も


A(1NKATET)<札幌市>強姦致死の容疑者と同姓でネットで書き込み中傷被害 11:44SPH

 8月に起きた連続婦女暴行事件の容疑者の姓と社名の一部が偶然同じだったため、ネットの書き込み被害が札幌市で発生した。
殺人と強姦致死の容疑で逮捕されたのは、元会社員で、外山硬基容疑者(23)、この容疑者が勤めていたのが、とばっちりを受けた不動産会社と同業の不動産会社で、悪質な嫌がらせを助長したと見られているようです。
容疑者が8月に逮捕された後に、ネット掲示版などに書き込みがあり、「犯人は外山不動産の息子だ」「よく平気でいられるな」等の事実と違う書き込みがされ、怒鳴るような電話が頻発したため、警察に訴え、北海道警は21日までに信用棄損や業務妨害の疑いで捜査を始めたという。
だが最初に書き込みをした人は内容も理解した上で、書き込んだのかもしれません、そうであらば警察はしっかりと捜査をし、犯人を挙げてもらいたいものですね。
  外山不動産さんは、事件とのかかわりがないことを世間に訴えるために相当額の負担もして、虚偽のネット書き込みを打ち消そうとしたようです。
  

容疑者と同名でネット中傷被害…北海道警が捜査へ
スポーツ報知 9月22日(水)8時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100922-00000050-sph-soci

 札幌市で8月に発生した連続婦女暴行事件の容疑者の姓と社名の一部が偶然同じだった会社が、まるで事件とかかわりがあるかのようにインターネット掲示板に書き込まれる中傷被害に遭い、北海道警は21日までに信用棄損や業務妨害の疑いで捜査を始めた。
 とばっちりを受けたのは、北海道江別市の外山不動産。
一方、8月に札幌市内で50歳と45歳の女性を次々と車ではねた上に乱暴して今月4日に45歳の女性が死亡するという事件を犯し、殺人と強姦(ごうかん)致死などの疑いで逮捕されたのは元会社員・外山硬基容疑者(23)。
とんだ「外山違い」だが、事件当時の同容疑者が同業の不動産会社に勤務していたことが悪質な嫌がらせを助長した。
 外山不動産の外山美喜夫社長(60)によると、容疑者が8月に逮捕された後、ネット掲示板「2ちゃんねる」などで「犯人は外山不動産の息子だ」「よく平気でいられるな」と事実に基づかない書き込みが相次ぎ、容疑者とかかわっていることを前提にして、どなるような電話が頻発したという。
 外山社長は、200万円を使って20万枚ものチラシを新聞に折り込むなどして無関係を訴えてきた。
「どうしても我慢できず、じっとしていることができませんでした。
何をやっても現状が100%戻ることはありませんが、ようやく警察が捜査を始めてくれて良かったと思います」と話している。
メニューに戻る

@(1WAIKATEK)連休前に東北で大雨の恐れ、土砂災害の予測も 7:41Z

 東北地方では22日から23日にかけて大雨の予想が出ていますね。
23日から26日までの連休を東北でと考えておられる方も多いと思いますが、天気はいまいちのようですね。
週間では24日と25日くらいが晴れるんでしょうか。
22日に東北地方では150ミリもの大雨が降り、土砂災害まで予想されると、どこでもいけるという感じにはなりませんから、気が重くなりますね。
 

東北で大雨の恐れ=土砂災害など警戒を―気象庁
時事通信 9月21日(火)19時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100921-00000129-jij-soci

 前線を伴う低気圧の通過によって大雨が降るとして、気象庁は21日、東北地方などに土砂災害や河川の増水に警戒するよう呼び掛けた。
 同庁によると、前線を伴う低気圧は22日、東北地方を通過する。
前線は西日本から東日本の太平洋側まで南下し、暖かく湿った空気が流れ込むため雨雲が発達する。
 東北地方では22日明け方から1時間に60ミリの雷を伴う大雨が降るほか、西日本から東日本にかけても30〜40ミリの大雨が降る。
雨量は23日にかけてさらに増える見込みという。
 22日午後6時までの24時間予想雨量は多い所で東北150ミリ、北陸120ミリ。

メニューに戻る