気になるニュース! 10 月 05 日



B(2JOUATET)墨田祭りで販売された毒キノコ1パック見つかる

A(1NINKATET)高校生が襲われ死亡、刃物で刺した犯人は逃走中

@(1WAIKATEK)菅首相、温家宝首相と会談 戦略的互恵を確認


B(2JOUATET)墨田祭りで販売された毒キノコ1パック見つかる
15:12M

 10月2日、墨田区主催の「すみだまつり・こどもまつり」で、長野県阿南町の物販会社「蔵」が食用のクリタケとして1パック300円で販売したものが、よく似た毒キノコのニガクリタケだったという事件で、販売されて回収されなかった2パックの内の1パックが見つかったという。
きのこをワンパックかって帰った女性は、3日夜にキノコを調理中にテレビニュースで毒キノコが販売されたというニュースを見て墨田区に通報したということです。
区では4日に毒キノコを回収、女性はキノコを食しておらず健康被害はなかったという。
残りの1パックはいまだ見つかっておらず、引き続き注意を呼びかけている。
 

墨田の毒キノコ販売:調理中に気づく 江東の女性通報 残り1パック依然不明 /東京
毎日新聞 10月5日(火)11時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101005-00000042-mailo-l13

 墨田区で開かれた「すみだまつり」で誤って毒キノコ「ニガクリタケ」のパック詰めが販売された問題で、墨田区は4日、未回収だった2パックのうち1パックが見つかった、と発表した。
毒キノコの可能性がある残る1パックについては、4日夕時点で購入者は不明で、区などは引き続き注意を呼び掛けている。
 区によると、今回見つかった1パックは江東区の女性が購入していた。
女性は3日夜、キノコを調理中にテレビニュースで毒キノコである可能性を知り、墨田区に連絡。
同区などが4日に回収、毒キノコと確認した。
女性はキノコを食べていなかったため、健康被害はなかった。【山田奈緒】

メニューに戻る

A(1NINKATET)高校生が襲われ死亡、刃物で刺した犯人は逃走中
10:47M

 4日夜10時50分頃、神戸市北区の路上で男性が見知らぬ男に切りつけられたと一緒にいた女性から110番通報があった。
女性は怪我は無かったが、男性は刃物のようなもので首を切られ病院に運ばれたものの、5日午前0時25分頃死亡が確認された。
死亡した男性は同区小倉台6、私立神戸弘陵高校2年、堤将太さん(16)、女性は交際相手で、現場近くに住む15歳だという。
路上で話をしていたところ、刃物を持った男が近寄ってきたため、堤さんが女性に逃げるように促し、戻ってくると包みさんが血を流して倒れていたという。
男は20〜30歳代で、徒歩で逃げ去ったという。
新興住宅地だということを考えれば、知らない人たちが集まって作っている街だからなかなか知った顔ばかりというわけにも行かないでしょうね。
この地区の人だとすると、凶悪犯が街に潜んでいるわけですから怖いですよね。
   

殺人 高2男子襲われ死亡 一緒の女性逃がし 神戸の路上
毎日新聞 10月5日(火)1時29分配信
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101005ddm041040020000c.html

 4日午後10時50分ごろ、神戸市北区筑紫が丘2の路上で、男性が見知らぬ男に切りつけられたと、一緒にいた女性から110番があった。
男性は刃物のようなもので切られ、病院に運ばれたが5日午前0時25分ごろ、死亡が確認された。
女性にけがはなかった。
兵庫県警によると、男性は同区小倉台6、私立神戸弘陵高校2年、堤将太さん(16)。
県警は殺人未遂事件として緊急配備し、殺人容疑に切り替えて男の行方を追っている。
 県警によると、堤さんと一緒にいた女性は交際相手で、現場近くに住む15歳。
消防によると、堤さんは首を切られていたという。
路上で話をしていたところ、刃物を持った男が近寄ってきたため、堤さんが女性に逃げるよう促し、女性が戻ったところ、堤さんが血を流して倒れていたという。
男は20〜30代で、徒歩で逃げたという。
 現場は神戸電鉄山の街駅の東約1キロの新興住宅街。

メニューに戻る

@(1WAIKATEK)菅首相、温家宝首相と会談 戦略的互恵を確認
8:56Z

 菅首相は、ブリュッセルで中国の温家宝首相と約25分間会談し、関係悪化した日中問題について話しをした。
今この時期は、日中が話をすることが出来るようにすることが大事だと考えますが、日中のハイレベル会議を行う、民間の日中交流も復活させたほうが良いということをお互い確認したという。
尖閣での衝突事件以来日中は喧嘩状態であるわけだから、どちらかが折れたとか言うことではなく、先ず喧嘩をやめ、話をすることが必要。
その意味では話を始め、その中で戦略的互恵関係を進展させようということになったという意味合いは深い。
  戦略的互恵関係(せんりゃくてきごけいかんけい)とは、外務省の説明によると、「日中両国がアジア及び世界に対して厳粛な責任を負うとの認識の下、アジア及び世界に共に貢献する中で、お互い利益を得て共通利益を拡大し、日中関係を発展させること」ということらしいが、分かりやすくということで、TVで誰かが行っていたが、日中は仲が悪いけれども一緒に共通利益に向かってやっていきましょうということらしい。
その線で進めば良いんではないか。
 

戦略互恵関係を確認=日中首脳が会談、尖閣は対立
時事通信 10月5日(火)6時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101005-00000014-jij-pol

 【ブリュッセル時事】菅直人首相は4日夜(日本時間5日未明)、ブリュッセルの王宮内で中国の温家宝首相と約25分間会談した。
沖縄県・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で悪化した日中関係について、両首脳は「現在の状況は好ましくない」との認識で一致。
両国が戦略的互恵関係を進展させようと原点に戻ることを確認した。
会談後、菅首相が記者団に明らかにした。
 両首脳は、王宮内で開かれたアジア欧州会議(ASEM)のワーキングディナー終了後、廊下を歩きながらあいさつし、近くのいすに座って会談した。
この中で両首脳は、日中のハイレベル協議を適宜行うことで合意。
延期されている民間の日中交流も復活させた方がいいとの考えで一致した。
 一方、菅首相は尖閣諸島に関し、「わが国固有の領土であり、領土問題は存在しない」と表明した。
温首相からは尖閣諸島を領土とする中国側の見解が示され、対立したもようだ。

メニューに戻る