気になるニュース! 10 月 11 日



A(2JOUT)三島の主婦猿捕獲で20万円と近所の名声をGET!

@(1NINT)<神戸市>堤将太さん殺害の凶器、現場近くの側溝で見つかる


A(2JOUT)三島の主婦猿捕獲で20万円と近所の名声をGET!
7:16M

 今年8月から、静岡県東部で100人以上の住民がサルに噛み付かれるという事件で、10日昼、問題の日本ザルが三島市の民家で捕獲された。
午後0時半過ぎ、三島市、米山悠己さん(33)方で、妻高江さん(36)が2階ベランダの手すり付近にいるサルを発見、高江さんが隣の子ども部屋の窓を開け、サルが部屋に入るのを確認して米山さんが外から窓を閉め、同40分ごろ閉じこめた。
サルはクローゼット内に逃げ込んだが、連絡を受けた市職員や警察官らが催涙スプレーを使って外におびき出し、同1時半ごろ網で取り押さえたという。
  この日本猿には、三島市から懸賞金がかかっており、サルを建物内に閉じ込めた米山さんに懸賞金20万円を11日贈呈するそうだ。
市民の活躍での噛みつき猿逮捕、懸賞金20万円は三島市の主婦が獲得し、三島、沼津、富士 裾野 富士宮 長泉町の5市1町の評判となった。
 

サル かみつき犯か 静岡・三島で捕獲
毎日新聞 10月10日(日)18時34分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101010-00000006-maip-soci

 静岡県東部で今年8月以降、100人以上の住民がサルにかみつかれた騒ぎで、このサルとみられるニホンザルが10日昼、同県三島市の民家で捕獲された。
サルは体長約60センチで性別不明。
直前に近くで3人が襲われたことや、捕獲後に被害や目撃情報がないことなどから、市の担当者は「襲っていたのはこのサルに間違いない。捕まってとにかくホッとしている」と話した。

【写真特集】暴れたり、しょんぼりしたり 捕まったサルを写真で

 三島市などによると、午後0時半過ぎ、同市川原ケ谷の会社員、米山悠己さん(33)方で、妻高江さん(36)が2階ベランダの手すり付近にいるサルを発見した。
高江さんが隣の子ども部屋の窓を開け、サルが部屋に入るのを確認した米山さんが外から窓を閉め、同40分ごろ閉じこめた。
サルはクローゼット内に逃げ込んだが、連絡を受けた市職員や警察官らが催涙スプレーを使って外におびき出し、同1時半ごろ網で取り押さえた。
 静岡県東部では8月22日以降、三島市や沼津市、富士市など5市1町でサルにかみつかれる被害が相次ぎ、10日も5歳の女児らがかみつかれ、計117人が軽傷を負った。
 サルを建物内に閉じこめた住民に懸賞金20万円を出すことを決めていた三島市は11日、米山さんに懸賞金を贈る。
市の青木幸博・農政課長は「情報提供など、協力してくれた住民に感謝したい」と話した。【樋口淳也】

メニューに戻る

@(1NINT)<神戸市>堤将太さん殺害の凶器、現場近くの側溝で見つかる
6:24M

 神戸市北区筑紫が丘4の路上で高校2年生堤将太さん(16)が刺殺された事件が、11日で1週間になる。
現場は人通りも少なく、犯人が逃げるところを見たという目撃情報はほとんどなく、逃走の経路や手段はほとんど分かっていない。
そんな中で、掃除をしていた住民が、側溝の鉄板のフタを開けたところ、全長20センチ(刃渡り10センチ)の刃物を発見した。
付着した刃物の血をDNA鑑定したところ、DNA型が堤さんと一致し神戸北署は堤さん刺殺の凶器と断定した。
事件の手がかりが少なく、捜査が難航している中での凶器の発見で警察では持ち主を洗い出し、犯人の特定をすすめるという。
近所住民の不安も考えると一日も早い犯人の特定を期待したいですね。

神戸高2刺殺 近くの側溝で凶器のナイフ発見
毎日新聞 10月11日(月)1時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101011-00000000-maip-soci

 神戸市北区筑紫が丘4の路上で、高校2年、堤将太さん(16)が殺害された事件で、現場近くの側溝から凶器の刃物が見つかったことが10日、兵庫県警への取材でわかった。
神戸北署捜査本部は刃物の所有者の洗い出しを急ぎ、堤さんを刺した男の特定を進める。
 捜査関係者によると、凶器は全長20センチ(刃渡り10センチ)の片刃の調理用小型ナイフで、10日午前10時40分ごろ、現場から南西方向の同区筑紫が丘の住宅街で見つかった。
付着していた血液を鑑定したところ、DNA型が堤さんと一致し、凶器と断定した。
掃除をしていた住民が側溝の鉄板のふたを開けて発見した。【近藤諭】

メニューに戻る