気になるニュース! 10 月 14 日



@(1NINT)<東大阪市>病院で酸素マスクの装着ミス、患者死亡


@(1NINT)<東大阪市>病院で酸素マスクの装着ミス、患者死亡
19:43S

 病院での酸素マスクの装着ミスで患者が死亡していたという。
昨年6月に呼吸困難で救急搬送された男性(59)に対する酸素マスクの装着で、酸素供給バルブを間違って開けたため、7分間の酸素の無供給状態が続き意識不明状態に陥り、今年4月に死亡したという。
病院はこのミスが死亡原因のひとつになったことを認め、遺族に謝罪したというが、その当時にバルブを誰が開けたかについては分からないとしているという。
当時この処置にかかわった医師と看護婦は4名で調べようと思えばすぐに結論が出ることのように思える。
この病院では、この5年間に7件の医療ミスが確認されており、内2人が死亡し、4人に後遺症が残っているという。
責任をあいまいにして後の憂いを自ら作ってしまったよい例かもしれませんね。
こんな怖い病院には誰もいけないでしょう。

患者7分間酸素供給されず死亡 東大阪市立病院
産経新聞 10月14日(木)13時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101014-00000566-san-soci

 大阪府東大阪市の市立総合病院で昨年6月、呼吸困難で救急搬送された男性(59)に装着した酸素マスクの操作を誤ったため酸素吸入ができず、男性が今年4月に死亡していたことが14日、わかった。
病院側は遺族に謝罪したという。
 同病院によると、男性は昨年6月15日に救急搬送。
診察にあたった医師が患者の口に酸素マスクを装着して酸素吸入を行おうとしたが、別の酸素供給バルブを開栓し、約7分にわたって酸素が供給されなかった。
 医師が男性の顔にチアノーゼが出たため誤操作に気付き、正しいバルブを開いたが男性は意識不明に陥り、そのまま今年4月14日に敗血症性ショックで死亡。
病院はこのミスが死亡原因のひとつになったことを認め、遺族に謝罪した。
 病院は「あってはならないことで申し訳ない。
再発防止に向け、職員の教育や周知を徹底したい」とコメントした。

メニューに戻る