気になるニュース! 10 月 26 日



C(1FKIKAI)インドネシア、スマトラ島沖地震死者40名不明者380名

B(1WAISE)国会議員の事業仕分けは違法、自民党が問題視

A(1FKIKAI)インドネシアスマトラ島沖でM7.5の大地震

@(2WAIKAI)中国の反日デモに隠れ混じった政権批判


C(1FKIKAI)インドネシア、スマトラ島沖地震死者40名不明者380名
20:19Z
 インドネシアのスマトラ島沖の地震で被害を伝えるニュースが出てきましたね。
死者40名、不明者380人との発表のようです。
日本人も連絡が取れなくなっている人が出たようですね。
フジタアキノリさんという日本人のようですが、オーストラリア人9人と一緒に乗ったチャーター船との連絡が取れなくなっているようです。
  午前0時過ぎのニュースでは、津波警報を発したようですが、すぐに解除されたということでしたが、やはり震源に近いスマトラ島西沖のムンタワイ諸島で大きな被害が出ているということです。
地震の規模が大きいのに被害がなく喜んでいたのですが、やはり大きな被害情報が出てき始めましたね。
 

邦人と連絡取れず=死者40人、380人不明―スマトラ沖地震
時事通信 10月26日(火)18時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101026-00000124-jij-int
 【ジャカルタ、シドニー時事】インドネシアのスマトラ島沖で25日夜に発生した強い地震で、地元当局者は26日、少なくとも40人が死亡、380人が行方不明になっていることを明らかにした。
同国テレビが伝えた。
日本人のフジタ・アキノリさんとオーストラリア人9人前後が乗ったチャーター船と連絡が取れなくなっており、在メダン日本総領事館が安否確認を進めている。
 地震により津波が発生したもようで、震源に近いスマトラ島西沖のムンタワイ諸島で大きな被害が出ているという。
フジタさんはもう1人の豪州人とともに乗組員として乗船した。
地震発生時、船は、同諸島沖にいた。
 船は衛星電話を装備しておらず、携帯電話がつながらないだけの可能性も指摘されている。
付近はサーフィンなどで有名な場所。

メニューに戻る

B(1WAISE)国会議員の事業仕分けは違法、自民党が問題視
14:05M
事業仕分けというのは、国家の事業見直しということだから、何も民主党だけでやることもないんですよ。
自民党でもどこでも参加させてもらって、一緒にやればいいと思います。
ただ、方向性は定めておかなければなりませんから、民主党のリーダーシップで行うことはしょうがないでしょうね。
こんなことにイチャモンつけてどうしようというのかな?、なんらかの形で参加するよう努力したらいいんですよ。
もっと改革が前面に出るようなインパクトのあるものにしてほしいですね。
蓮舫さん、だんだん尻すぼみになってきているんじゃないでしょうか。

<事業仕分け>「議員が仕分け、違法」 自民がけん制
毎日新聞 10月26日(火)7時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101026-00000004-maiall-pol

 自民党は、政府の行政刷新会議(議長・菅直人首相)による事業仕分けに民主党議員が参加するのは国会議員と公務員の兼職を禁じた国会法に抵触する疑いがあるとして、26日の参院議院運営委員会理事会で問題提起する方針を決めた。
特別会計を対象に27日から始まる仕分け第3弾をけん制する狙いがある。
 国会法39条は、国会議員は任期中、首相や閣僚、副大臣、政務官などを除いて公務員を兼ねることができないと定めている。
衆参両院一致の議決があれば「内閣行政各部の各種委員、顧問、参与」などには就けるが、自民党は「民主党の仕分け人は議決を経ていない」と問題視している。
 政府は「行政刷新会議のワーキンググループは内閣府設置法に基づく行政組織ではないので、評価者(仕分け人)は官職に当たらない」という見解。
ただ、「仕分け人はグレーゾーン」と指摘する専門家もいることから、自民党は「法律に基づかずに民主党議員だけが行政に参画するのは問題だ」(脇雅史参院国対委員長)として、委員長を自民党が握る参院議運委に諮ることを決めた。【岡崎大輔】

メニューに戻る

A(1FKIKAI)インドネシアスマトラ島沖でM7.5の大地震
10:01Z

 25日午後9時42分(日本時間25日午後11時42分)頃、インドネシアスマトラ島沖でマグ二チュード7.5の地震が発生したという。
被害は大きなものはなく、津波警報も発令されたが、しばらくして解除された。
M7.5といえば大地震である、過去には、M7.5: 新潟地震 (1964年)やM7.9: 四川大地震 (2008年)があるが、新潟地震は死者26名倒壊全半壊家屋8,600棟で、四川地震にいたっては、死者は6万9197人、負傷者は37万4176人に上り、1万8222人がなおも行方不明となっているということです。
それに比較すると、今回のスマトラ沖地震は地震の規模羽変わらぬ7.5位で震源の深さもスマトラ14.1Km、新潟34Km、四川19Kmと大差ないのに被害はほとんど見られないという幸運に見舞われた。
よかったね!とこころからいえますね。うれしいニュースです。
 

スマトラ島沖でM7.5の地震=大きな被害なし―インドネシア
時事通信 10月26日(火)0時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101026-00000001-jij-int

 【ジャカルタ時事】米地質調査所(USGS)によると、インドネシアのスマトラ島沖で25日午後9時42分(日本時間同日午後11時42分)ごろ、マグニチュード(M)7.5の地震が発生した。
インドネシア気象当局は津波警報を発令したが、まもなく解除した。
 震源地はスマトラ島中部パダンの南280キロのムンタワイ諸島沖で、震源の深さは14.2キロ。
これまでのところ、大きな被害は報告されていない。

メニューに戻る

@(2WAIKAI)中国の反日デモに隠れ混じった政権批判
8:39Y


大きな地図で見る
 中国内陸部で今盛んに起きている反日デモの実態が少しずつ見えてきたようですね。
中国陝西省宝鶏で24日に起きた反日デモでは、日本製品ボイコットの反日スローガンの陰で、中国政府批判や社会への不満を訴える横断幕も見られていたという。
中国での人民統制はいまだ厳しく、党批判や、政府批判のデモとなると政権は一気に実力行使となる。
中国人民は、反日や、愛国的なスローガンを掲げてさえいれば、「愛国無罪」といって公安当局も強硬措置に踏み切れないところがある。
その格好のはけ口となったのが、尖閣諸島での中国人船長逮捕事件だったが、その反日デモに隠れた政府批判や党批判が、社会に対する不満と一体化してこの宝鶏でのデモで表面化してきたものと考えられる。
宝鶏のデモの様子を紹介したインターネットの簡易投稿サイト・ツイッターには、「宝鶏の人々は勇ましい。
反日行為は反党行為に華麗に変化した」「宝鶏のデモは事態がまさに変わり始めたことを証明した」など、政権批判のデモを礼賛するような書き込みが相次いだという。
  ここから中国人民の不満の声が、政府に向けられれば、一気に中国全土に広がっていくような予感を感じます。
中国デモ変質、反日スローガンに政権批判加わる
読売新聞 10月26日(火)0時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101026-00000034-yom-int

 【広州(中国広東省)=槙野健】中国陝西省宝鶏で24日に起きた反日デモでは、「日本製品ボイコット」などの反日スローガンの陰で、官僚の腐敗に反対し、住宅価格の高騰に抗議するなど、政府批判や社会に対する不満を訴える横断幕も掲げられた。
 25日付の香港各紙が伝えた。
今月中旬以降、反日デモは、貧富の格差が拡大する内陸部の地方都市を中心に相次いでおり、胡錦濤政権が最も警戒する社会不安の拡大につながりかねない事態となってきた。
 報道によると、宝鶏のデモは、若者ら数百人が参加。
市街地を行進したデモ隊は、「日本製品をボイコットせよ」などと叫ぶと同時に、「(官僚の)腐敗反対」「住宅価格高騰に抗議」などの政府批判や「多党制を推進せよ」と共産党の一党独裁を否定する横断幕も掲げていた。
中には、「(台湾総統の)馬英九、大陸はあなたを歓迎する」と書かれた横断幕もあったという。
 また、宝鶏のデモの様子を紹介したインターネットの簡易投稿サイト・ツイッターには、「宝鶏の人々は勇ましい。
反日行為は反党行為に華麗に変化した」「宝鶏のデモは事態がまさに変わり始めたことを証明した」など、政権批判のデモを礼賛するような書き込みが相次いだ。
 宝鶏など内陸部の地方都市は、沿海部の大都市との間で経済格差が開く一方だ。
地方官僚と開発業者が癒着して、住宅価格を不当につり上げているとの見方も広がっている。
民衆の不満はやり場のない怒りとなって、そのはけ口を探し求めている。
そんな中、「反日」は格好の口実となる。
「愛国無罪」といわれ、反日・愛国的なスローガンを叫んでいれば、公安当局も拘束など強硬措置をとりにくいとされる。
デモ隊は「これを利用して、本来の目的である政権批判やうっぷん晴らしを断行した」(共産党筋)とみられる。
 ただ、一党独裁否定となると、政権は一気に実力行使に出る。
デモの中心人物らが拘束された模様だ。

メニューに戻る