気になるニュース! 10? 月 28 日



B(1WAISE)尖閣での衝突事件、ビデオの内容明らかになる

A(1NINT)<香川県高松市>20歳孫娘が74歳祖父刺殺

@(1FKIKAI)スマトラ沖地震死者300人超、増え続ける不明・死者数


B(1WAISE)尖閣での衝突事件、ビデオの内容明らかになる 15:14S

 海上保安庁の撮影したビデオには、沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で漁船が海保の巡視船にぶつかるときに、10ノットから12〜13ノットくらいに航行速度を上げている様子が移っているということが27日に複数のビデオを見た関係者から明らかにされたそうだ。
政府は中国との関係悪化を懸念して、ビデオ映像の公開は見送るとしているが、ビデオの映像から具体的な内容が明らかになったことから、政府に対するビデオの前面公開を求める声が強まりそうだという。
内閣は、内容については公開しないということで動いていたにもかかわらず、関係者からもれ出てくるのは日本国の情報の統制が何も行われていないということで、こちらのほうがちょっと不安になるような気がする。
   

尖閣ビデオ 中国船、故意衝突 船長は飲酒か
産経新聞 10月28日(木)9時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101028-00000502-san-soci

 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、海上保安庁が撮影したビデオには、中国漁船(166トン)が航行速度を12〜13ノット(時速約22〜24キロ)ぐらいに上げて海保の巡視船に衝突した様子が映っていることが27日、分かった。
ビデオ映像を見た複数の関係者が明らかにした。
漁船が衝突時に速度を上げたことなどから、関係者は「衝突を避ける気はなく、故意にぶつけるつもりだったことは明白だ」と指摘している。
 漁船の航行速度をめぐっては、政府は「事件の捜査に関する事柄であり、答弁を差し控えたい」とする答弁書を26日に決定するなど公表を控えてきた。
しかし、ビデオ映像からこうした具体的状況の一部が明らかになったことで、与野党からビデオの全面公開を求める声が強まりそうだ。
 海保が撮影したビデオ映像は、漁船に衝突された巡視船「よなくに」(1349トン)と「みずき」(197トン)の船首付近から撮影されたもの。
 映像を見た関係者によると、漁船はよなくにの左後方に衝突した後、漁船の左前方を並走していたみずきに幅寄せするように接近した末、左にかじを切って衝突している。
 漁船がみずきと並走していた際の航行速度は約10ノットだったとみられ、漁船はその後、約12〜13ノットに速度を上げてみずきに近づき、「体当たり」しているという。
 漁船の最高速度は通常20ノット程度といい、逃走を図ったにしてはやや低速だった。
衝突を避ける場合は減速したり離れたりするはずだが、逆に速度を上げて接近しており、「故意の衝突」を裏付けている。
 一方、映像には映っていないが、海保に公務執行妨害容疑で逮捕された漁船の中国人船長は衝突前、酒を飲んでいたとみられる。
捜査関係者は「海保職員が船長を連行する際、酒臭かった」と証言している。
 那覇地検は日中関係を考慮し、勾留(こうりゅう)期限の4日前に船長を処分保留のまま釈放した。
すでに釈放から1カ月が経過しているが、まだ処分を出していない。

メニューに戻る

A(1NINT)<香川県高松市>20歳孫娘が74歳祖父刺殺 10:58S

26日、香川県高松市屋島西町で孫(20)が、同居の祖父(74)が寝ているところを刺殺するという事件が起きた。
香川県高松北署は、27日会社員枡谷茉以(まい)容疑者を、自宅1階で就寝していた祖父の無職、至雄(よしお)さん(74)の腹部を包丁で刺し殺害したとして殺人容疑で逮捕した。
桝谷容疑者は、弟の面倒見のよいお姉ちゃんだというし、おじいちゃ(至雄さんん)は気さくないい人だったようだし、家族のトラブルは聴いたこともないというのが近所の評判であるが、茉以(まい)容疑者は祖父が嫌いだったと供述しいるという。
外からは見えない家族の軋みがあったのかもしれませんが、20歳で尊属殺人とはいったいどうなるんでしょうね。

高松で祖父刺殺 20歳の女を逮捕 
産経新聞 10月27日(水)20時43分配信
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/continuousness_suspicious_deaths/

 同居の祖父を刺殺したとして、香川県警高松北署は27日、殺人容疑で高松市屋島西町の自称会社員、桝谷茉以(まい)容疑者(20)を逮捕した。
同署によると、「祖父が嫌いだった」と容疑を認めており、詳しい動機を追及している。
 逮捕容疑は26日午後9時ごろ、自宅1階で就寝していた祖父の無職、至雄(よしお)さん(74)の腹部を包丁で刺し殺害したとしている。
 同署によると、桝谷容疑者は27日朝、自宅から出勤したが昼ごろに帰宅。
母親(43)に「祖父を刺した」と犯行を打ち明け、母親に伴われて近くの交番に自首したという。
 桝谷容疑者は至雄さんと両親、弟3人の7人暮らし。
犯行当時、自宅にはほかの家族もいたが、桝谷容疑者と至雄さん以外は2階にいたため、事件に気づかなかったという。
 現場はJR高松駅から東に約5キロの閑静な住宅街。
 子供が桝谷容疑者と同い年という近所の主婦(44)は「母親とは話をしたことがあるが、家族のトラブルは耳にしたことがない。
(桝谷容疑者は)弟の面倒見のよいお姉ちゃんだと聞いていたが」と驚きを隠さなかった。
別の主婦(68)は「昨年12月に引っ越した際、おじいちゃん(至雄さん)にあいさつしたが、気さくな人だった」と話した。

メニューに戻る

@(1FKIKAI)スマトラ沖地震死者300人超、増え続ける不明・死者数 10:12M

 25日午後9時42分(日本時間25日午後11時42分)に発生したインドネシアスマトラ島沖のマグ二チュード7.5の地震では被害は大きなものはなく、津波警報も発令されたが、しばらくして解除されたというニュースが第1報だった。
その後、死者40名、不明者380人との発表があり、やはり大きな地震でまったく被害が無いことはないんだなという感想を持った。
ところが峡のニュースでは、ツナミでの死者は300人にものぼり、400人以上が行方不明だという。
だんだん被害情報の視野や不明者の数が増えてきていて、今後が心配ですね。
もう少し発表する情報が信頼性あるものでないといけないと思いますが、何がこの出てくる発表情報を不正確なものにしているんでしょうね。

<スマトラ沖地震>津波の死者300人に、ムラピ山再噴火も
毎日新聞 10月27日(水)21時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101027-00000089-mai-int

 【ジャカルタ佐藤賢二郎】インドネシア西スマトラ州のムンタワイ諸島沖で25日夜に発生した地震による津波で、地元当局は27日、死者数が300人に達したことを明らかにした。
依然400人以上が行方不明となっており、犠牲者はさらに増える可能性がある。
 また、26日夕に発生した同国ジャワ島中部のムラピ山の噴火で、地元メディアは27日、計30人が死亡したと伝えた。
同日夕には新たな溶岩ドームと火山灰が確認され、再噴火する可能性もある。
 ムラピ山の西約30キロにある世界遺産のボロブドゥール遺跡は、降灰の影響で27日から3日間寺院部分が閉鎖される。
 インドネシア科学研究所のダニ・ヒルマン博士(地震学)は今回の地震について、「07年に同じスマトラ島沖で発生したマグニチュード(M)8.4のブンクル地震の余震で、ずれたプレートが戻る過程で起きた」と指摘。
一方、複数の専門家は今回の震源付近でのM8.8の巨大地震発生を予測している。
 また、続けて起きた地震と火山噴火という二つの災害の相関関係については、「距離が離れており、関係はない」と分析した。

メニューに戻る