気になるニュース! 11 月 01 日



@(1WAISE)メドベージェフロシア大統領北方領土へ上陸


@(1WAISE)メドベージェフロシア大統領北方領土へ上陸 10:19M

ロシアのメドベージェフ大統領が1日、日本の北方領土である国後島に上陸する計画であるということですね。
日本としては、日本固有の領土である北方4島には出かけていただきたくないという意思表示に対して、ロシア側は自国領土への訪問に対して他国の干渉は受けないというものだった。
そしてその北方領土訪問が今日11月1日に行われるという。
中国に対して見せた弱腰外交に対して、ロシアが見せた強気行動です、こんなところに日本の国益へのマイナス面が出てきているんですね。
領土に関して、いったん奪ったものは決して返さないという強い意思を表したものと受け取れますね。
強者が弱者から簒奪するという図式です。
日本は太平洋敗戦以来弱者なんです。

北方領土 ロシア大統領が国後島に到着 国家元首として初
毎日新聞 11月1日(月)9時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101101-00000004-maip-int

 【ユジノサハリンスク田中洋之】ロシアのメドベージェフ大統領は1日午前、北方領土の国後島に到着した。
旧ソ連時代を含め、ロシア国家元首の北方領土訪問は初めて。

【北方領土のいま】

 大統領は、10月31日までベトナム・ハノイを訪問。
北方四島を事実上管轄する極東サハリン州の州都ユジノサハリンスクで小型機に乗り換えていた。
 大統領は、島の中心地・古釜布(ふるかまっぷ)(ユジノクリリスク)を訪れ、露政府のクリル(千島)諸島社会経済発展計画(07〜15年)に基づいて建設・修復された学校や幼稚園、病院、アパートなどを視察すると見られる。
 国後島からの情報によると、これらの場所では31日に受け入れの最終準備が行われていた。
択捉島では受け入れ準備が行われておらず、大統領の視察は国後島だけになる可能性が高い。

メニューに戻る