気になるニュース! 11 月 16 日



A(1NINT)沖縄県警、敷地内で逮捕者が手錠をはずし逃走

@(1WAISE)民主党議員が仕分け会議廃止を主張=会議は国民の判断要


A(1NINT)沖縄県警、敷地内で逮捕者が手錠をはずし逃走 10:39Z

15日正午頃、沖縄県警浦添署の敷地から、常習累犯窃盗容疑で逮捕され護送中のとび職伊佐翔太容疑者(25)=同市伊祖=が手錠から両手を抜き、腰縄からすり抜け逃走したとう。
伊佐容疑者は、那覇地裁で拘置質問を受け、護送車で浦添署に戻って車を降りた直後に手錠と腰縄を外し、サンダルを脱ぎ捨てはだしで逃走したという。
男は身長約155センチでやせ型、黒色長袖のシャツに灰色のジャージーを着用しているとのことで、7月12日から13日未明にかけ、沖縄県宜野湾市で軽トラックを盗んだとして逮捕されていたという。
浦添署では、手錠が緩くかけられていた可能性が高いとし、被疑者の身柄確保に向けて全力を挙げて捜索するろはなしているという。
それにしても、警察の手錠というのはそんなに簡単にはづれるものなんでしょうか。
手錠のかけ方で変わるということであれば、警察全部再度手錠のかけ方の勉強すべきですね。
容疑者は、縄抜け、手錠抜けの研究でもしていたんでしょうかね。

護送中に容疑者逃走=手錠・腰縄すり抜ける―沖縄県警
時事通信 11月15日(月)16時28分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101115-00000080-jij-soci

 15日正午ごろ、沖縄県浦添市の県警浦添署の敷地から、常習累犯窃盗容疑で逮捕され護送中のとび職伊佐翔太容疑者(25)=同市伊祖=が手錠から両手を抜き、腰縄からすり抜け逃走した。
同署は約80人態勢で伊佐容疑者の行方を追っている。
 同署によると、伊佐容疑者は13日に逮捕され、15日は朝から那覇地裁で拘置質問を受け、同地裁は10日間の拘置を認めた。
護送車で同署に戻り車を降りた直後、手錠と腰縄を外し、サンダルを脱ぎ捨てはだしで逃走。
護送していた3人の留置管理担当の警察官のうち50代の男性警官2人が後を追ったが、約200メートル先で見失った。
 伊佐容疑者は、7月12日夜から翌13日未明にかけ、同県宜野湾市で軽トラックを盗んだとして逮捕されていた。

メニューに戻る

@(1WAISE)民主党議員が仕分け会議廃止を主張=会議は国民の判断要 9:28Z

 森田高総務政務官は15日行われた政府の行政刷新会議の事業仕分けで、総務省所管の事業が廃止と判定されたことに反発し、「この会議そのものが正当かどうか国民に判断してもらわないといけない。この会議は今回で最後にすべきだ」と主張したという。
総務省からの事業仕分けに対する反発が強いようですが、原口総務大臣が今回の内閣から外れたことにも影響を受けているんでしょうか。
個人的に見ると原口総務相は仕事という観点からすれば、かなり前内閣ではがんばってたようにに見受けられたが、自分の思いのみでこういう仕分け事業で反対してきたことも、菅内閣では閣内では異分子になると見られていたんでしょうかね。
それにしても仕分け会議の廃止を訴えるとは又激しく言い放ったモンですね。
確かに仕分け会議を行っても、国民の期待にはほとんど答えてこれないということが、段々分かってきたこともあるんでしょうか。
蓮舫議員の、会議にて仕分けられた結果の財政にたいする寄与への期待がまったくなくなったような答弁も気になっていましたが、効果のない会議は無駄としてこれからこの会議も排除されていくんでしょうか。
   

事業仕分け廃止を主張=判定に反発、「最後にすべきだ」―総務政務官
時事通信 11月15日(月)13時41分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101115-00000058-jij-pol

 森田高総務政務官は15日行われた政府の行政刷新会議の事業仕分けで、総務省所管の事業が廃止と判定されたことに反発し、「この会議そのものが正当かどうか国民に判断してもらわないといけない。この会議は今回で最後にすべきだ」と主張した。
仕分けの会場内で記者団に語った。
 政府内から仕分け廃止論が出るのは極めて異例。
国民新党の森田政務官は、廃止判定された同省の「フューチャースクール推進事業」が閣議決定に基づくものだと強調。
その上で、「閣議決定は最上位の決定だ。そこでやっているものをつぶすのは論法的にあり得るのか」と不満を示した。

メニューに戻る