気になるニュース! 11 月 24 日



B(1NNINT)千葉市で91歳男性の乗用車が87歳男性撥ね死亡

A(1WAIKEI)<双日>レアメタル、豪州で国内需要の3割確保か?

@(1NNINT)<静岡県島田市>高齢者ばかりの紅葉狩り、沢へ滑落1人死亡


B(1NNINT)千葉市で91歳男性の乗用車が87歳男性撥ね死亡 13:36Y

 最近高齢者の自動車事故が増えています。
今回の23日の事故も91歳矢島清さんの乗用車に、87歳森田昌治さんが押しボタン付の信号の横断歩道ではねられたというものです。
千葉市中央区仁戸名町の県道で午前10時20分頃ということですので、時間からして明るい昼間で、場所も見通しのよい直線道路だといいます。
事故のときお互いはどのように相手を把握していたんでしょうね。
信号の状態などの報告はなく、どちらの不注意かもまったくわからない状態ですので、こういうことが続くと高齢者の免許返上ということが又強く叫ばれるのでしょうね。
しかし95歳という年齢が、自動車運転に対してどのくらい適格性があるかということは、社会への警告として発表すべきではないでしょうか。
元気な運転適格者の数は、ほんの一部なのではないでしょうか。
何歳以上に対して国として免許を与えるうるかということも国の責任として考えなければならないでしょう。
 

91歳の車、87歳をはねて死なす
読売新聞 11月24日(水)8時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101123-00000883-yom-soci

 23日午前10時20分頃、千葉市中央区仁戸名町の県道で、横断歩道を歩いて横断していた同区松ヶ丘町の無職森田昌治さん(87)が、近くの無職矢島清さん(91)の乗用車にはねられ、全身を強く打って約6時間半後に死亡した。
 発表によると、現場は片側1車線の見通しのよい直線道路。
千葉中央署が事故原因を調べている。

メニューに戻る

A(1WAIKEI)<双日>レアメタル、豪州で国内需要の3割確保か? 11:18Y

 中国のレアアース産出量は世界の93%を占めるといわれていて、世界の鉱山がレアメタルの採掘を止めてしまった状態になっている。
そこに来て中国によるレアメタルの輸出制限がされれば、日本などのレアメタル使用国は、ハイテク製品に大きな製造負担となってくる。
  中国のレアメタル輸出制限は40から50%となり、前代未聞の制限となっている。
ただ中国としては、国内でレアメタルを使用する技術的な基盤がなく、ただ国外から希少金属を安価に使用され利用されているという被害者意識も持っている。
中国の今後の輸出量がそれほど増えてこないことを考え、、日本も3万トンほどの年間使用量に対して中国以外からのレアメタルの輸入を考えているところで、今回の豪州からの8500トンの輸入が数年間にわたって可能となる見通しは大きな力となる。
モンゴルでも、カナダでも、ベトナムでも同様レアメタルの輸入交渉が続けられており、一見今後の不安は解消されるかに見えるが、実際のところはいかがなものでしょうね。
レアメタルに依存しないでも高効率を持続される磁石の開発などのニュースもあったんですが、その後鳴りを潜めているのもちょっと不安ですね。
 

豪州でレアアース確保へ、国内需要の3割弱
読売新聞 11月24日(水)3時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101124-00000075-yom-bus_all

 ハイテク製品などの部品に必要とされるレアアース(希土類)の豪州の鉱山の権益を日本の商社が獲得することで、現地の民間企業と大筋合意に達したことがわかった。
 政府筋が23日、明らかにした。
政府は経済産業省が主導してレアアースの「脱中国依存」を進めており、中国漁船衝突事件を受けた輸出規制後、初の官民協力による具体的な成果となる。
正式合意すれば、日本の年間需要量の3割弱に相当する8500トン前後を数年間にわたって確保できる見通しだ。
 権益を獲得するのは、日本の大手商社「双日」だ。
出資総額は数百億円となる見込みで、政府は独立行政法人の石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)を通じて8割程度を支援する方向で検討している。
国会で審議中の2010年度補正予算案にレアアース対策費として1000億円を盛り込んでおり、その一部を充てる方針だ。

メニューに戻る

@(1NINT)<静岡県島田市>高齢者ばかりの紅葉狩り、沢へ滑落1人死亡 8:50Y

 23日午前10時頃、静岡県島田市川根町家山の山道から約15メートル下の沢で、紅葉狩りに行った同県掛川市岩滑、後藤ふさ江さん(80)が倒れているのを捜索中の県警島田署員らが発見し、その後死亡が確認された。
後藤さんは近所の知人3人と、もみじ狩に山に入り、山道に入り込んで車が動かなくなり、助けを求めて県道に下りる途中だったという。
22日夜に家族からの捜索願いが入っており、県警が捜索していた。
後藤さんは、山道したの沢へ滑落したと見られているが、他の3人は無事保護された。
他の3人はいずれも無職の鈴木行雄さん(86)▽渥美恵子さん(78)▽鈴木ミツエさん(80)と高齢者ばかりの紅葉狩りだったようだ。
とんだ紅葉狩りになったものですね。
   

紅葉狩りで4人遭難、女性滑落し死亡
読売新聞 11月23日(火)12時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101123-00000353-yom-soci

 23日午前10時頃、静岡県島田市川根町家山の山道から約15メートル下の沢で、紅葉狩りに行った同県掛川市岩滑、後藤ふさ江さん(80)が倒れているのを捜索中の県警島田署員らが発見した。
 後藤さんは滑落したとみられ、その後、死亡が確認された。
 県警によると、後藤さんは近所の知人と4人で出かけた帰り、山道に入り込んで車が動かなくなり、助けを求めて県道に向かう途中だったという。
他の3人は無事保護された。
22日夜、一行の家族から届け出があり、県警が捜索していた。

メニューに戻る