気になるニュース! 11 月 30 日



B(2JOUK)<東京都北区>鉄筋工の女性、殺害容疑の高校生逮捕

A(1NINK)両親が判決不服で控訴=こんにゃくゼリー訴訟

@(1WAISE)石原幹事長が大村氏に知事選出馬断念を要請


B(2JOUK)<東京都北区>鉄筋工の女性、殺害容疑の高校生逮捕 0:42Z
 30日、警視庁捜査1課は、東京都北区で、女性(19)の遺体が見つかった事件で行方不明だった友人の男子高校生(18)の身柄を都内で確保し、殺人容疑で逮捕した。
女性は23日北区栄町の女性の部屋で首を絞められ殺害され、翌24日に家族によって発見された。
友人の高校生は、女性の携帯電話に「『死にたい』と言っていたので、首を絞め殺した」との趣旨のメールを送って居り、容疑を認め、「ベルトで首を絞めて殺した。このままでは(女性が)かわいそうだと思った」と話しているという。
何のためにこのようなことをやっているのかはわからないが、高校生自身にも自殺願望が有ったようで、「生きていても仕方がない」との趣旨が記されたノートを見ているうちに、刹那的に犯行に及んだのでしょうかね。
 

不明の男子高校生を逮捕=「殺した」メール―女性を殺人容疑・警視庁 時事通信 12月1日(水)0時15分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101201-00000003-jij-soci
 東京都北区の民家で、住民の女性(19)の遺体が見つかった事件で、警視庁捜査1課は30日、行方不明だった友人の男子高校生(18)の身柄を都内で確保し、殺人容疑で逮捕した。
 同課によると、女性の携帯電話に「殺した」とのメールを送信。
容疑を認め、「ベルトで首を絞めて殺した。このままでは(女性が)かわいそうだと思った」と話しているという。
 逮捕容疑は23日、北区栄町の女性の部屋で、首を絞めて殺害した疑い。
 捜査関係者によると、高校生は30日午後、都内の路上で見つかり、健康状態に問題はないという。
 女性の携帯電話には「『死にたい』と言っていたので、首を絞め殺した」との趣旨のメールが送られていた。
高校生自身の自殺願望を示すメールもあったという。
 女性は24日朝、ベッドの上で死亡しているのを家族に発見された。
首を圧迫された窒息死とみられ、近くには女性の筆跡で「生きていても仕方がない」との趣旨が記されたノートが見つかった。
メニューに戻る

A(1NIKJO)両親が判決不服で控訴=こんにゃくゼリー訴訟 12:11M

こんにゃくゼリーで1歳男児が窒息死した事故を巡る訴訟で、約6240万円の損害賠償請求を棄却した神戸地裁姫路支部の判決を不服とし、大阪高裁に控訴したそうだ。
両親はマンナンライフのこんにゃくゼリーが、製造物責任法(PL法)上の欠陥があると主張したが、「商品に欠陥はなかった」として訴えを棄却した。
2006年で、消防本部および救命救急センターを対象とした事故でこんにゃくゼリーの死亡者数2件に対してその他の事故数を表した結果は下記の通りになっているようです。

1 もち 168
2 パン 90
3 ご飯 89
4 スシ 41
5 あめ 28
6 団子 23
7 おかゆ 22
8 流動食 21
9 カップ入りゼリー 11
この結果から見たとしても、こんにゃくゼリーが、窒息死にいたる原因としては相当低いことが分かります。
やはり、注意文書などに載っている子供や老人に食べさせない、凍ったものは危険なので凍らせないなど、食べる側の注意義務も大きな要素としてあると思われます。
お子さんをなくされたのは気の毒ですが、親の注意義務など喧伝することも世の中への警鐘として重要です。
<こんにゃくゼリー訴訟>死亡男児の両親、大阪高裁に控訴
毎日新聞 11月29日(月)20時27分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101129-00000072-mai-soci

 ミニカップ入りこんにゃくゼリーで兵庫県内の1歳男児が窒息死した事故を巡る訴訟で、男児の両親側は29日、約6240万円の損害賠償請求を棄却した神戸地裁姫路支部の判決を不服とし、大阪高裁に控訴した。
 両親側は製造元のマンナンライフ(本社・群馬県)を相手取り、商品に製造物責任法(PL法)上の欠陥があると主張したが、姫路支部は17日、「商品に欠陥はなかった」として訴えを退けた。

メニューに戻る

@(1WAISE)石原幹事長が大村氏に知事選出馬断念を要請 10:03S
 自民党幹事長が愛知知事選に立候補する予定の大村衆議院議員に対して出馬断念の要請をしているという。
何でいまさらそのようなことをするんでしょうね。
やるのであればもっと早い時期に行うべきことでしょう。
本人が愛知で相当な人と会い、自分の政治団体まで発足させて知事選に望み、選挙後の河村たかし名古屋市長との連携で愛知を変えていこうとしている時期で、選挙までもう3ヶ月しかないという状況では遅いとしか言いようがないでしょう。
愛知県の自民党が大村氏の除名要請を行っていることから急遽動き始めたものなんでしょうが、これでは民主党政権のことをいろんな意味で批判する資格は無いようですね。
もっとも大村氏の行動は、自民党を離党して行うのであろうから、何の無理もないことだと思っています。
自分のやりたいことが出てきたわけだから、自民党も大きく大村市を見届けるくらいでないとだめでしょうね。
   

大村氏に知事選出馬断念を要請 石原幹事長
産経新聞 11月29日(月)14時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101129-00000566-san-pol

 自民党の石原伸晃幹事長は29日、党本部で来年2月の愛知県知事選に出馬の意向を示している大村秀章衆院議員=比例東海ブロック=と会談し、出馬を断念するよう要請した。
大村氏は「国会中は検討、熟慮中と言っており、これ以上は申し上げない」と述べるにとどめた。
 大村氏によると、会談で石原氏は「(大村氏は)愛知県で唯一の自民党の衆院議員で、テレビなどで自民党の主張を言ってもらう代表選手。
何とか思いとどまれないか」と慰留。
大村氏は「決算行政監視委員長でもあり、国会関係者に迷惑をかけられない。
国会が閉会したら何らかの方向は出したい」と伝えた。

メニューに戻る