気になるニュース! 12 月 01 日



A(1NINT)給食費未納増加、行政の取り組みはどうなっているのか?

@(1WAISE)中井洽前国家公安委員長が式典で秋篠宮様ご夫妻に非礼


A(1NINT)給食費未納増加、行政の取り組みはどうなっているのか? 13:43S

 給食費については、あれだけ問題視され、子供手当て支給時も給食費を払わない家庭の手当てと相殺するような論議まで巻き起こしていながら、結局最後に確認すると払わない家庭が増えていたという結果だ。
この民主党政権の中では何一つ実績として残すような努力がされていないんではなかろうかと思う。
給食費を払えない人については、しっかり実態を把握してしっかり支援する必要があろう、だが払えるのに払わない人についての処置に問題があるわけです。
何故払える人を放置するんでしょう、払える人が払わないとますます各家庭への負担が増えて行き、給食への取り組みが悪化していくことはもうはっきりしているわけだから、なんらかの処置を施すことが行政の責任として行われなければならないだろう。
  政権の責任として改善すべし。

給食費未納額26億円 4年前より4億円増
産経新聞 12月1日(水)2時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101201-00000511-san-soci

 学校給食を実施している全国の公立小中学校で平成21年度、給食費の未納総額が約26億円だったと推計されることが30日、文部科学省の調査で分かった。
4年前の17年度調査より約4億円増えており、未納者が在籍する学校割合も11.8ポイント増の55.4%。
未納者自体も増えているとみられる。

【フォト】学校給食に異変!給食に「お茶」で“牛乳離れ”あおる?

 17年度調査では全児童・生徒を対象として行われたが、今回は全国約2万9千校のうち610校を抽出して行われた。
対象児童生徒数は約21万7千人。
 対象校の給食費総額は99億円で、うち未納は0.6%に当たる約6千万円。
この割合を基に全国的な未納額などを推計した。
 未納の原因は「保護者の経済的問題」が43.7%に上り、前回より10.6ポイント増加。
「保護者の責任感や規範意識の問題」は、6.6ポイント下がったものの53.4%を占めた。
 文科省では、保護者の規範意識にも依然、問題があるとみている。
 給食費滞納をめぐっては、文科省が、子ども手当の受給と給食費の引き落としを同一口座にするよう保護者に呼び掛けるべきだとして都道府県教委などに通知した経緯もある。

メニューに戻る

@(1WAISE)中井洽前国家公安委員長が式典で秋篠宮様ご夫妻に非礼 10:39S

民主党のの中井洽前国家公安委員長が、11月29日の議会開設120年記念式典で、来賓の秋篠宮ご夫妻が天皇、皇后両陛下のご入場まで起立されたのを見て「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」と不平を漏らしていたというニュースが流れている。
こんなことが本当にあるのでしょうか。
国会議員の発言ですよ、とても信じられない気持ちです、まるで町内会の式典のような一幕ですね。
 中井氏は30日、産経新聞の取材に「『早く座らないとだれも座れないよ』と言ったかもしれないが、秋篠宮さまに向けて言うはずがない。副議長らに言った」と行っているようですが、前段はそうだろうと納得いたしますが、秋篠宮様が立っておられるのに議長が座る筈がないのに議長に言ったと言い訳していますね、後段についてはちょっと無理があるようです。
秋篠宮様に言うような人ですから、議長などに言うのは平気の平左なんでしょうね。
それにしても、思いもよらぬことをやるお方が民主党には多いですね。

「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」 秋篠宮ご夫妻に中井氏が非礼
産経新聞 12月1日(水)7時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101201-00000126-san-pol

 11月29日の議会開設120年記念式典で、民主党の中井洽前国家公安委員長が、来賓の秋篠宮ご夫妻が天皇、皇后両陛下のご入場まで起立されたのを見て「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」と不平を漏らしていたことが30日、分かった。
自民党は「懲罰の対象になりうる著しく品を欠く発言だ」と問題視している。
西岡武夫参院議長も事実関係を調査する意向を示した。
 複数の国会議員によると、秋篠宮ご夫妻は式典会場の参院本会議場に入られ、天皇、皇后両陛下のご入場まで約5分間起立して待たれた。
国会議員も立っていたところ、中井氏は1分半ほどで「早く座れよ」などとぼやき始めた。
それほど大声ではなかったが、議場は静まっており、周囲に響き渡ったという。
 みんなの党の桜内文城参院議員は30日にブログで「想像を絶することが起こった。
これでは国会崩壊だ。
1人の国民として今回の野次は決して許すことはできない」と批判した。
 中井氏は30日、産経新聞の取材に「『早く座らないとだれも座れないよ』と言ったかもしれないが、秋篠宮さまに向けて言うはずがない。副議長らに言った」と釈明した。

メニューに戻る