気になるニュース! 12 月 03 日



B(1FKISIE)パナソニック「ナノイー」に花粉症抑制効果確認

A(1JOUENT)岡村がんばれ!!=ナイナイ岡村復帰

@(1NINT)立山室堂付近の雪崩事故犠牲者が2人目に


B(1FKISIE)パナソニック「ナノイー」に花粉症抑制効果確認 14:52S

 パナソニックが独自に開発した水の微粒子イオン「ナノイー」が花粉症を抑制するという。
空気清浄機やエアコン、掃除機等の生活家電にナノイー発生器を搭載して花粉症対策として売り出しているという。
外出した後に、家の中に花粉を持ってきて花粉症になってしまうそうだから、これだと完全に花粉症を押さえ込めるんだろう。
科学的に曖昧だったマイナスイオンをナノイーイオンと呼び変えただけだという批判もあったりするんだけど、科学的な実証が行われたということで考えてもよいのでしょうかね。
  実際効果があるとすれば、花粉症のひとには大きな希望となります。
  

パナ「ナノイー」に花粉症抑制効果を確認 アレル物質を無力化
産経新聞 12月2日(木)18時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101202-00000589-san-bus_all

 パナソニックは2日、独自に開発した水の微粒子イオン「ナノイー」が花粉症を抑制する効果を検証したと発表した。
ナノイーは、空気中の水分に高電圧を加えて発生させた帯電微粒子水。
空気中の花粉に付着して、花粉症を引き起こすアレル物質を無効化するという。
 実験を行った信州大学の木村睦准教授によると、布に付着したスギ花粉にナノイーを噴射したところ、約2時間後には、99%のアレル物質を抑制。
花粉症の原因となるヒノキやカモガヤ、ブタクサでも効果が確認できたという。
 パナソニックでは、空気清浄機やエアコンなどの空調機器をはじめ、掃除機といった生活家電に、ナノイーの発生装置を搭載。
「花粉症対策」製品として生活家電をPRしている。

メニューに戻る

A(1JOUENT)岡村がんばれ!!=ナイナイ岡村復帰 12:19ORI

体調不良のため7月15日より休養していたお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が11月27日より復帰し、元気な姿を披露した。
と思ったら、12月3日には、ニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木曜 深1:00〜)で、復帰後初の生放送番組に出演した。
医者からはラジオの生出演は最初の5分だけとの言いつけだったらしいが、約2時間にわたって復帰までの道のりや休業時の心境を報告したという。
岡村さんの心境で「仕事ってこんなに楽しいねんなぁ〜」というのがよくわかります。
彼の出演で全体的に明るさが増した感じがします、これからも無理をしないでがんばってほしいですね。

ナイナイ岡村、5か月ぶりにコンビでラジオ生放送 「感謝の気持ちでいっぱい」
オリコン 12月3日(金)7時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101202-00000008-oric-ent

体調不良で休業し、11月下旬に仕事復帰を果たしたお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が3日深夜、ニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木曜 深1:00〜)で、復帰後初の生放送番組に出演した。
およそ5か月ぶりにコンビ揃ってマイクの前に座った岡村は「ご無沙汰しています! 本当に長々と待っていただき、ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです!」と第一声。
長期不在を謝罪した一方、休養中に飛び出した相方・矢部浩之の“熱愛報道”にも言及し、お相手の実名を出しながら「付き合うとは思わなかった…」と肩を落とした。

11月27日放送の『めちゃイケ』で134日ぶり仕事復帰!

 「仕事ってこんなに楽しいねんなぁ〜」と復帰の喜びをあらわにした岡村は、体調面を心配した主治医から「(ラジオ出演は)最初は5分だけで」というアドバイスがあったにもかかわらず、約2時間にわたり復帰までの道のりや休業時の心境を報告。
「とんでもない地獄をみました」とこの数カ月を振り返った一方で、自身が予想していた以上に早く仕事復帰ができたと喜んだ。また、今後については「笑いで恩返しをしていきたい」と力強く宣言。
ファンに回復をアピールした。

メニューに戻る

@(1NINT)立山室堂付近の雪崩事故犠牲者が2人目に 10:15Z

黒部立山室道付近の雪崩に巻き込まれた6人のうち意識不明の重体だった長野県小谷村の会社員磯川暁さん(33)が22日死亡し、これでこの事故による死者は2名となったが、重体とされていた東京都練馬区の会社員佐藤拓郎さん(30)が軽傷であることが分かった。
このなだれが起きたすぐ近くでも別の雪崩が起きており、新雪が積もった直後の好天で表層雪崩が置きやすくなっていたという。
すばらしい好天の中、絶景を楽しみながらスキーをするため前進中の矢先の出来事だったんでしょうね。


立山雪崩で重体の男性死亡=富山
時事通信 12月2日(木)12時50分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101202-00000060-jij-soci

 富山県立山町の立山黒部アルペンルートの室堂付近で6人が雪崩に巻き込まれた事故で、意識不明の重体になっていた長野県小谷村千国甲、会社員磯川暁さん(33)が2日午前、死亡した。
事故による死者はこれで2人となった。
 富山県警上市署によると、磯川さんは先月30日、心肺停止の状態で県立中央病院に搬送されたが、2日午前9時半ごろ、雪に埋もれ窒息したことによる低酸素脳症で死亡した。
ほかに負傷した3人のうち、頭に切り傷を負い重傷とされていた東京都練馬区の会社員、佐藤拓郎さん(30)は軽傷と分かった。

メニューに戻る