気になるニュース! 12 月 04 日



A(2WAIKAI)<スペイン>航空管制官の一斉職場放棄で緊急事態宣言

@(1NINT)国道17号巣鴨で轢き逃げ=200メートル引きずり


A(2WAIKAI)<スペイン>航空管制官の一斉職場放棄で緊急事態宣言 0:33NI

スペイン各地の空港ででは3日夕から、多くの航空管制官が賃金などの労働条件に対する抗議行動として、病気などを理由にいっせいに職場を放棄したという。
同国の空の交通が大きく混乱し、欠航なども相次ぎ、スペイン政府は4日緊急事態を宣言したという。
多くの国で、航空管制官は民間に所属していても公的な性格が強く、スペインでも航空管制官は軍に所属しているという。
このためルカルカバ内相が「職場に戻らなければ軍刑法に基づき、命令違反の罪になる」と通告して、その後一部の管制官は職場に戻り始めたという。
それにしても管制官の職場放棄とは前代未聞であろう。
そのとき空を飛んでいる人たちはどのようになるんだろう。
人として無責任きわまる暴挙であろう。
それとも、スペインの空は、管制官無しでも安全航行ができるというのだろうか。
怖い話ですね、スペインには飛行機で降り立ちたくないものです。

スペインの航空管制官が職場放棄 政府が緊急事態宣言
2010/12/4 22:23
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE2E6E2E0808DE2E6E3E0E0E2E3E29494EAE2E2E2

 スペイン各地の空港で多数の航空管制官が一斉に職場を放棄したことを受け、スペイン政府は4日、緊急事態を宣言した。
同国内の空港では欠航が相次ぎ、空の交通が大きく混乱した。
AP通信などによると、管制官は3日夕(日本時間4日未明)から病気を理由に一斉に職場放棄した。
賃金など労働条件に対する抗議行動とみられる。
 同国政府は緊急閣議を開き、対応を協議。
管制業務は軍が担っているため、ルバルカバ内相は「職場に戻らなければ軍刑法に基づき、命令違反の罪になる」と話した。
その後一部の管制官は職場に戻り始めた。
 イベリア航空が5日早朝(日本時間同日午後)まで全便を欠航すると発表するなど、影響は広がっている。
ロイター通信によると約25万人の乗客に影響が出たもようだ。(パリ支局)

メニューに戻る

@(1NINT)国道17号巣鴨で轢き逃げ=200メートル引きずり 23:46Z

東京豊島区巣鴨の国道17号線で4日、午前3時5分頃「交通事故があった」と通行人から110番通報があり、巣鴨署員が駆けつけると60歳くらいの男性が頭から血を流して倒れており、約1時間後に搬送先の病院で死亡したという。
男性は国道近くの路地で倒れており、事故のあった国道から200メートルほど引きずられた可能性があると見られている。
「車が走り去った」という目撃情報が在り、警察では轢き逃げ死亡事件と見て逃げた車の行方を追っている。
事故を起こして、人を引きずったまま路地へ入ったようだが、この近辺に犯人が住んでいる可能性もありますね。
こんな時間に人をはねて逃げなければいけない理由とは、やはり飲酒運転なんでしょうかね。
ちょっと悪質な事件ですね。

ひき逃げで男性死亡=200メートル引きずりか―警視庁
時事通信 12月4日(土)13時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101204-00000071-jij-soci

 4日午前3時5分ごろ、東京都豊島区巣鴨の国道17号で、通行人から「交通事故があった」と110番があった。
警視庁巣鴨署員が駆け付けたところ、60歳くらいの男性が頭などから血を流して倒れており、約1時間後に搬送先の病院で死亡した。
 「車が走り去った」との目撃情報があり、同署は男性の身元確認を急ぐとともに、ひき逃げ死亡事件とみて逃げた車の行方を追っている。
 同署によると、男性は国道近くの路地で倒れていた。
血痕や所持品が点在していることから、国道ではねられた後、約200メートル引きずられたとみられる。
国道にはブレーキ痕があった。

メニューに戻る