気になるニュース! 12 月 07 日



C(1FKIKAI)カリブ海に浮かぶ島ハイチのコレラ感染者約10万人

B(1NINT)<大阪府>府警箕面署地域課巡査部長が妻への腹いせに自宅で拳銃を発砲

A(1NINT)<愛媛県西条市>JR予讃線の無人駅で75歳女性引きずり

@(1WAIKAI)エジプト東部のリゾート海水浴場でサメの襲撃で女性死亡


C(1FKIKAI)カリブ海に浮かぶ島ハイチのコレラ感染者約10万人 14:53TBS

 今年10月22日の時事通信のニュース記事では、
「今年1月に約25万人が死亡する大地震に見舞われたカリブ海の島国ハイチの北部でコレラが流行し、保健当局者は21日、過去数日間で1500人が感染し、既に135人が死亡したと語った。
AFP通信が伝えた。
 コレラは首都ポルトープランスの北方100キロにあるサンマルクで発生し、犠牲者は中部から北部へ流れるアルティボニト川の流域に集中。
ただ、地震の被災者が多く暮らす首都やその周辺では、まだ大きな被害は出ていないという。」というものであった。


大きな地図で見る
それが今になってみると、死者数は2000人を超え、感染者にいたっては、9万1千700人にも上っているという。
感染地域もハイチ全土に広がり、下痢や嘔吐などを訴える人が次々と病院に運び込まれているということです。
いまだ持って劣悪な衛生環境から抜け出せぬまま、感染は拡大しているものと見られているようです。

ハイチのコレラ死者、2000人超す
TBS系(JNN) 12月7日(火)8時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20101207-00000023-jnn-int

 10月末、ハイチの北西部から始まったコレラの感染はハイチ全土に拡大していて、下痢や嘔吐などを訴える人が次々と病院に運び込まれています。
ハイチの保健当局によりますと、死者は2000人を超え、感染者は少なくとも9万1700人に上っています。
 今年1月に起きた大地震で、いまだに仮設テント暮らしを強いられている人が多く、劣悪な衛生環境から感染が拡大しているとみられています。
国際援助団体は患者の治療を行うとともに、石鹸などを配布して感染の予防を呼びかけています。(07日04:56)
メニューに戻る

B(1NINT)<大阪府>府警箕面署地域課巡査部長が妻への腹いせに自宅で拳銃を発砲 12:09Z

 警察官が自宅で拳銃所持の上、発砲したとして、大阪府警により銃刀法違反容疑で逮捕されました。
「妻の長電話の腹いせに自宅のテレビ台に発砲した」と話しているというが、いったいこの警察官は何を考えているんでしょうね。
この警察官の自宅を家宅捜査したところ、拳銃や改造モデルガン4丁と実弾や自分で作った改造弾約200発を押収したという。
改造も出るがんについては、趣味で収集し、実弾が発射できる状態にしたと話しているそうだ。
警察が、預かった拳銃以外にここまでのものを所持していたとは驚きですね。
それにしてもこのようにいつ使用されるかも分かったものではないことから、近所にいる人の不安は計り知れませんね。

自宅で発砲、巡査部長逮捕=「妻の長電話で腹いせ」―拳銃、父の遺品・大阪府警
時事通信 12月6日(月)23時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101206-00000146-jij-soci

 自宅で拳銃と実弾を所持したとして、大阪府警は6日、銃刀法違反(加重所持)容疑で、府警箕面署地域課巡査部長の池田周史容疑者(48)=同府茨木市五十鈴町=を逮捕した。
府警によると、署の拳銃とは別のもので、同容疑者は調べに「妻の長電話の腹いせに自宅のテレビ台に発砲した」と話しているという。
 池田容疑者は拳銃について、今年1月に父の遺品から見つかったと説明。
拳銃や改造モデルガン計10丁のほか、実弾や自分で作った改造弾約二百数十発を持っていると話しているという。
 府警は6日夜、同容疑者宅を家宅捜索し、このうち4丁と約200発を押収した。入手先について今後詳しく調べる。
 逮捕容疑は10月30日午後4時ごろ、自宅で拳銃1丁と実弾2発を所持した疑い。
 府警によると、妻の説明では同時刻ごろ、夫は休みで自宅にいたが、妻が電話していて夫の呼び掛けに答えられなかったため、夫が立腹して平手打ちし、発砲したという。
 妻が11月末、知人の警察官に「夫から家庭内暴力を受けている」と相談。同署の上司が問いただしたところ、自宅での発砲を認めた。
 改造モデルガンについて、池田容疑者は昨年7月ごろ、趣味で収集し、実弾が発射できる状態にしたと話しているという。
 池田満府警監察室長の話 警察官として言語道断の行為で極めて遺憾。厳重に処分する。

メニューに戻る

A(1NINT)<愛媛県西条市>JR予讃線の無人駅で75歳女性引きずり 10:40Y

6日午前10時5分頃、四国のJR予讃線伊予小松駅で、愛媛県西条市の無職女性(75)がホームで倒れているのを近くを通りかかった人が見つけ110番通報したという。
女性は頭などを打って軽い怪我を負っていたが、「電車の扉に手を挟まれたまま電車が動き出した」と話しており、ホームの東端まで約65メートル引きずられた後約15メートル先の線路に振り落とされた様子。
この駅は無人駅で、電車はワンマン運転だったという。
ワンマン運転の場合、運転士は発車直前に乗車する客がいないか、ホーム上のミラーで2度確認する規定があるというが、運転士は規定どうりの確認で分からなかったといっているという。
県警西条西署は業務上過失傷害の疑いもあるとみて運転士から事情を聴いているという。

電車に手挟まれ、引きずられ線路に…75歳女性
読売新聞 12月6日(月)22時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101206-00001084-yom-soci

 6日午前10時5分頃、愛媛県西条市のJR予讃線伊予小松駅で、同市内の無職女性(75)がホーム東側の線路上に倒れているのを、近くを通りかかった人が発見、110番した。
 西条西署によると、女性は頭などに軽傷。
「電車の扉に手を挟まれたまま電車が動き出した」と話しており、ホームの東端まで約65メートル引きずられた後、約15メートル先の線路に振り落とされたとみられる。
 発表によると、女性は直前に発車した松山発観音寺行き普通電車(1両)後部の乗車口から乗り込もうとした際、閉まった扉に手を挟まれたという。
 電車はワンマン運転だった。同駅は無人駅。
当時、この電車から数人が降りたが、事故には気づかなかったらしい。
 JR四国によると、ワンマン運転の場合、運転士は発車直前に乗車する客がいないか、ホーム上のミラーで2度確認する規定がある。
男性運転士(28)は「2度確認したが、わからなかった」と話しているという。

メニューに戻る

@(1WAIKAI)エジプト東部のリゾート海水浴場でサメの襲撃で女性死亡 9:59ROY

 エジプト東部のビーチリゾート、シャルムエルシェイク、公開に突き出た南端部の海岸であるが、ここでエジプトバンジョーズの大騒ぎだ。
観光当局が人を襲ったさめ2匹を捕獲したと発表したところ、そこでも地元自然保護団体が、写真を見てもすぐ分かるはずだとして、環境客を襲ったさめと当局が捕獲したサメはまったく違うものだとして騒いでいるという。
同地では、先週もロシア人3人とウクライナ人1人がサメに襲われ怪我をしたため、一部エリアでは48時間海水浴が禁止されていたという。
こんな中、5日にはドイツ人女性(70)がさめに襲われ死亡したという。
女性の遺体は海岸に打ち上げられたが、右足と右腕の一部を失っていたそうだ。


大きな地図で見る

エジプトのリゾートでサメの襲撃相次ぐ、観光客5人死傷
ロイター 12月6日(月)12時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101206-00000854-reu-int

 [カイロ 5日 ロイター] サメの襲撃が相次いでいるエジプト東部のビーチリゾート、シャルムエルシェイクで5日、観光客のドイツ人女性(70)がサメに襲われ死亡した。
同国の保健当局が発表した。
 それによると、女性の遺体は海岸に打ち上げられたが、右足と右腕の一部を失っていたという。
 同地では、先週ロシア人3人とウクライナ人1人がサメに襲われ負傷したため、一部のエリアでは48時間海水浴が禁止されていた。
女性が海水浴の禁止されたエリアで泳いでいたかどうかは明らかになっていない。
 エジプトの環境当局は2日、観光客らを襲ったサメ2匹を捕獲したと発表。
これに対し地元の自然保護団体は、写真を比較すれば観光客を襲ったサメと捕獲されたサメは違うのが明らかだとしていた。

メニューに戻る