気になるニュース! 12 月 08 日



A(1WAISE)公務員給与改革のために国家公務員にスト権?

@(1NINT)交差点でトラックに振り落とされた男性がタクシーに轢かれ死亡


A(1WAIOSE)公務員給与改革のために国家公務員にスト権? 13:19S

民主党が、公務員の給与を世間並みに下げるために公務員のスト権を認めるという。
スト権を認めなければ給与は下げられないという。
スト権を認めれば、給与を下げるのに反対するためのストが行われ、又思惑と違ってしまうんでは無いか。
公務員の給与が一般と格差が出ているのであれば、現状の中で給与を改定するべく考えるべきでしょう、いま格差是正が出来なければ、何をやっても失敗するのでは。

国家公務員にスト権 民主方針、通常国会提出へ
産経新聞 12月8日(水)7時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101208-00000097-san-pol

 民主党公務員制度改革・総人件費改革プロジェクトチーム(PT)は7日、国家公務員への争議権(ストライキ権)付与を認める方針を固めた。
関連法案を来年の通常国会に提出する方針。
公務員ストは国民生活への影響が大きいため、スト権に制約を設ける。
警察など治安関係職員を除くほか、仲裁機関の新設や、政府に中止命令の権限を持たせることを検討する。
 また、人事院勧告制度を廃止し、給与改定で労働組合との交渉窓口となる「公務員庁(仮称)」を新設することも決めた。
民主党が昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた「国家公務員の総人件費2割削減」の実現に向けて、労使交渉の条件整備を目指す。
 この日の民主党PT会合では、労働基本権が制約されている国家公務員について協議。
治安関係職員らを除く非現業職員に労働協約が結べる「協約締結権」を付与することを決めた。

メニューに戻る

@(1NINT)交差点でトラックに振り落とされた男性がタクシーに轢かれ死亡 10:34Y

 8日午前1時35分頃、名古屋市北区の交差点で、同区大曽根の無職青山教之さん(44)が車に轢かれて死亡した。
この件の目撃者によると、青山さんは信号待ちしていたトラックの助手席側扉にしがみつき、発信した直後に交差点内で振り落とされ、そこを通りかかったタクシーに轢かれたと言う。
何故青山さんはトラックにしがみついていたのか、何故タクシーは逃げる必要があったのか。
なんだかわけの分からないことだらけですね。
ただし、その地域の人が、車に轢かれてなくなったことと、事件に関与したトラックと人を轢いたタクシーが逃げたことだけは、はっきりとした事実です。
   

トラックに振り落とされた男性、車にひかれ死亡
読売新聞 12月8日(水)9時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101208-00000173-yom-soci

 8日午前1時35分頃、名古屋市北区平安通の市道交差点の中央付近で、同区大曽根、無職青山教之さん(44)が車にひかれるなどし、頭を強く打って間もなく死亡した。
 愛知県警北署の発表によると、目撃者の話などから、青山さんは信号待ちしていたトラックの助手席側にしがみつき、発進した直後に交差点内に振り落とされたうえ、そこを通りかかったタクシーにひかれたという。
同署は死亡ひき逃げ容疑事件として、トラックとひいた車の行方を捜査するとともに、なぜ青山さんがトラックにしがみついていたのか調べている。

メニューに戻る