気になるニュース! 12 月 11 日



C(2WAISI)<九大医>がん患者が臭いでピタリ=がん探知犬育つ

B(1JOUK)<JR京葉線>酔った挙句に線路上で睡眠上下3本に遅れ

A(2FKIENT)伊藤リオン容疑者「頭にきて1人で殴った」と説明

@(1NINT)<西沢渓谷>遊歩道から3人滑落100m下で2人死亡


C(2WAISI)<九大医>がん患者が臭いでピタリ=がん探知犬育つ 0:36Y

 人の呼気や便の臭いからがん患者を特定する犬がいるということですね。
呼気で91.2%、便汁から97.3%とかなりの高確率で嗅ぎ分けたということです。
いまさらながら犬の嗅覚に驚かされています。
がん患者には特有のにおいがあるということはよく言われてきたことですから、これを利用するのに犬を使うこともよくわかりますが、この後をどのように考えていくんでしょう。
まさか犬に臭いをかがせて、がんがありますよというわけにはいかないでしょう。
よい使い方を考えれば、研究成果はなおすばらしいものとして発展していくでしょう。
   


がん探知犬、においで患者ピタリ…精度9割超
読売新聞 12月11日(土)15時6分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101211-00000420-yom-sci

 がん検診はお任せ――。

 九州大医学部第二外科の前原喜彦教授らのグループが、がん患者特有のにおいが分かる「がん探知犬」に、大腸がん患者の呼気などをかぎ分ける実証試験をした結果、9割以上の精度で患者を判別できた。
研究成果は英国の医学誌「GUT」に掲載される。
 探知犬は、千葉県南房総市の「セントシュガー がん探知犬育成センター」が飼育しているラブラドルレトリバー(9歳、雌)。
名前は「マリーン」で、海難救助犬として飼育されていたが、嗅覚や集中力が特に優れていたことから、がんのにおいをかぎ分ける訓練を受けている。
 グループは2008年6月から09年5月にかけ、福岡、佐賀県内の2病院で、消化管の内視鏡検査を受けた約300人から呼気と便汁を採取。
内視鏡検査で大腸がんと分かった患者の1検体と、がんではなかった患者の4検体を一つのセットにして、探知犬に挑戦させた。
呼気では36セットのうち33セット、便汁では38セットのうち37セットで「正解」をかぎ分けた。

メニューに戻る

B(1JOUK)<JR京葉線>酔った挙句に線路上で睡眠上下3本に遅れ 17:38M

 10日午後11時45分頃、千葉市美浜区のJR京葉線海浜幕張駅構内で、酔った男性がレールの間に寝ており、その上を貨物列車が通ったが、運転士が人影があるのに気づき3両目が当人の上を通るときに停車したという。
 このレール上での泥酔による睡眠によって約700人が影響を受けたという、大変迷惑な話である。
もしこの人の手足がレール上に投げ出された場合には、手足は必ず飛んでしまうが、その後のことはどのようになるんでしょうね。
ちょっと気になる事件でした。
   

<JR京葉線>酔った男性レールの間で睡眠 列車通過も無事
毎日新聞 12月11日(土)10時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101211-00000016-mai-soci

 10日午後11時45分ごろ、千葉市美浜区ひび野2のJR京葉線海浜幕張駅構内の線路に人影があるのを倉賀野発蘇我行き貨物列車(23両編成)の運転士が発見。非常ブレーキをかけ停車させた。
駅員らが確認したところ、3両目の下のレールの間に男性が寝ていた。男性にけがはなかった。
 JR東日本千葉支社によると、男性は自力で脱出した。
レールと平行の状態で横たわっていて、体の上を列車が通り、線路との間に空間があったため無事だったとみられる。
千葉県警千葉西署によると、誰かに突き落とされたような形跡はなく、男性は「酔って線路に落ちた」と話したという。落ちてそのまま睡眠に陥ったらしい。
 同支社によると、この騒ぎで京葉線は上下3本に最大14分の遅れが出て、約700人に影響した。【森有正】

メニューに戻る

A(2FKIENT)伊藤リオン容疑者「頭にきて1人で殴った」と説明 16:51Z

市川海老蔵暴行事件で逮捕された伊藤リオン容疑者が、携帯を持ってこず、暴行当日に着ていた服と靴については処分したと答えているようだ。
 警察では証拠隠滅を図ったと見ており、少なからず警察への印象を悪くしているようですね。
状況説明では、「頭にきて1人で殴った」と言っているようで、意図的に供述も不正確にしているみたいに感じますね。
なんにんもの血痕が確認されているのは知っているはずだし、もう少し正直に答えたほうが、本人のためにいいように感じるが如何でしょうね。
なんだか不良にありがちなこたえ方のような気がして、一般市民にも好印象は与えられないんでは無いでしょうか。
みなが、海老蔵さんの言っていることがすべて正しいとは考えていないんだから、もう少し正直な答えがほしいですね。


携帯電話持たずに出頭=交友・交信隠す狙いか―海老蔵さん傷害で警視庁
時事通信 12月11日(土)11時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101211-00000061-jij-soci

 歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(33)が暴行され、重傷を負った事件で、傷害容疑で逮捕された伊藤リオン容疑者(26)が携帯電話を持たずに出頭していたことが11日、捜査関係者への取材で分かった。
警視庁捜査1課は交友関係や交信履歴を隠すため、携帯電話を所持していなかったとみて、事件の経緯や最近の行動について本格的に取り調べる。
 捜査関係者によると、伊藤容疑者は10日午後8時前、関係者を通じて公衆電話で出頭の意思を伝え、警視庁本部で逮捕された。
その際、同容疑者は携帯電話を所持していなかったという。
同容疑者は新品の靴を履き、「事件当日の衣服と靴は捨てた」と供述。
市川さんの返り血が付いていたため、証拠隠滅を図ったとみられる。
 当時は酒に酔っておらず、「頭にきて1人で殴った」と説明。
捜査1課は同容疑者が市川さんの言動や行動に立腹したとみて調べる。

メニューに戻る

@(1NINT)<西沢渓谷>遊歩道から3人滑落100m下で2人死亡 16:00Y

 山梨県の西沢渓谷へ観光で訪れた群馬県高崎市の家族グループ5人のうち3人が遊歩道から滑落した。
その内、無職中島通雄さん(61)と妻の鶴江さん(59)が100メートル以上滑り落ちて死亡し、長女のコンサルティング業美雪さん(36)が10メートル下の斜面で発見救助されたが手足に怪我をし、低体温症で病院に運ばれたという。
次女の香奈子さん(34)と友人(31)は無事で、加奈子さんが110番通報した。

両親は写真を取ってもらおうとがけ近くまで近寄った時に、足を滑らせ転落した、滑った両親を助けようとして長女の美雪さんも転落したようだ。
現場付近は凍結していた模様です。

山梨・西沢渓谷で遊歩道から滑落、夫婦死亡
読売新聞 12月10日(金)23時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101210-00001236-yom-soci

 10日午後4時35分頃、山梨県山梨市三富上釜口の西沢渓谷で、群馬県高崎市田町、無職中島通雄さん(61)と、妻の無職鶴江さん(59)、長女のコンサルティング業美雪さん(36)が遊歩道から滑落した。
 通報を受けた日下部署が、中島さんと鶴江さんが沢で死亡しているのを確認した。
美雪さんは救助されたが、手足にけがをし、低体温症などで病院に運ばれた。
 同署によると、3人は、次女の香奈子さん(34)と友人(31)の2人を加えた5人で同渓谷を観光で訪れていた。
中島さんと鶴江さんは遊歩道から100メートル以上滑落した。
香奈子さんが110番した。
東山梨消防本部によると、救助された美雪さんは、遊歩道から約10メートル下の斜面で発見された。

メニューに戻る