気になるニュース! 12 月 12 日



A(1WAISE)中国では尖閣に日本人が上陸するのは領土侵犯

@(1NINT)自民系県議選候補事務所にトラックが突っ込み1人死亡


A(1WAISE)中国では尖閣に日本人が上陸するのは領土侵犯 20:43S

石垣市議の2人が尖閣諸島(魚釣島)の南小島に上陸したことについて、中国は「中国の領土と主権を著しく侵犯する行為だ」などと非難する談話を中国外務省の姜瑜報道官が発表したという。
これを受け、中国国内のインターネットでは、「中国の勇士も上陸すべきだ」といった書き込みが相次いでいるらしい。
中国においては紛れもなく尖閣は中国領土なのですから、日本政府も中国との間に領土問題などないといって胡坐をかいていては、明日の尖閣は日本のものではなくなります。
それを危惧した石垣市の市議が尖閣に上陸したのだから、国を挙げたなんらかのメッセージを出すべきでしょう。

石垣市議の尖閣上陸 中国「領土侵犯」
産経新聞 12月12日(日)7時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101212-00000104-san-pol

 【北京=川越一】中国外務省の姜瑜報道官は11日未明、沖縄県石垣市議2人が尖閣諸島(中国名・釣魚島)の南小島に上陸したことについて、「中国の領土と主権を著しく侵犯する行為だ」などと非難する談話を発表した。
 姜報道官は「釣魚島は古来からの中国固有の領土」とする従来の主張を繰り返し、「日本に厳正な申し入れを行い、強く抗議した」と国内向けに強硬姿勢をアピールした。
インターネット上には「中国の勇士も上陸すべきだ」といった書き込みが相次いでいる。

メニューに戻る

@(1NINT)自民系県議選候補事務所にトラックが突っ込み1人死亡 15:24Z

 12月12日午前10時35分頃、茨城県石岡市の県議選候補者、戸井田和之さんの選挙事務所にトラックが突っ込み、トラックを停止させようとした戸井田さんの親戚と見られる男性が死亡した。
トラックは突っ込んだ後、現場から走り去ったという。
  戸井田さんは、自民党系の無所属で、警察ではトラックがわざと突っ込んできた疑いがあるとして、逃げたトラックの行方を追っている。
選挙妨害の可能性が大きいようですね。
誰が仕掛けたものかが焦点となるでしょう。
 

県議選事務所にトラック突っ込む=男性1人死亡―茨城・石岡
時事通信 12月12日(日)13時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101212-00000032-jij-soci

 12日午前10時35分ごろ、茨城県石岡市で、県議選候補者の戸井田和之さんの選挙事務所にトラックが突っ込み、近くにいた男性1人がはねられた。
男性は病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。
トラックは突っ込んだ後、現場から走り去った。
 県警石岡署は目撃者から事故当時の事情を聴くとともに、トラックがわざと突っ込んだ疑いがあるとみて、トラックの行方を追っている。
 同署によると、死亡したのは戸井田さんの親族とみられるという。

メニューに戻る