気になるニュース! 12 月 14 日



A(1WAISE)朝鮮学校で小学教科書が歴史歪曲=自国賛美

@(1FKIKAI)<ロシア>シベリアの寒中水泳=マイナス36度


A(1WAISE)朝鮮学校で小学教科書が歴史歪曲=自国賛美 13:53S1039

 日本の学校として、日本国の補助を受けるのであれば、最低日本国を敵視する教育はすべきでは無いでしょう。
日本国を敵視する教育を行っていることが明々白々のところに、補助金を出すということを行ってきたことこそ政治のだらしなさ、情けなさである。
それも、歴史を捻じ曲げてまでもの教育であるとすれば、日本で学校という名で事業を行わせてもいけないのではないか。
もっときちんと、何をどのように行っているのかを知った上で判断すべきことはたくさんありそうだ。
外国人特に北朝鮮の個々人にうらみは無いけれども、特殊な教育をされてきた人たちには、我が国で意見を言ってもらいたくないものだ。
   

朝鮮学校 小学教科書も歴史歪曲 「北を正当化」改まらず
産経新聞 12月14日(火)7時57分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101214-00000090-san-soci

 朝鮮学校の小学生用歴史教科書に朝鮮戦争などの史実を歪曲(わいきょく)した記述があることが13日、分かった。
無償化問題では、高校の歴史教科書での史実の歪曲や反日的記述が問題視されているが、小学校の歴史教育にも同様の問題がある実態が浮かび上がった。
教科書は昨年発行され、現在、朝鮮初級(小)学校の6年生の教科で使われている「朝鮮歴史」。
北朝鮮の民主化に取り組むNPO「救え!北朝鮮の民衆/緊急行動ネットワーク」(RENK)が入手し13日、公開した。

【表でみる】朝鮮学校無償化で民主が配布した“言い訳マニュアル”

 「朝鮮歴史」では、日本統治からの解放について「朝鮮人民革命軍は1945年8月9日、総攻撃を開始した。
対日戦争に参加した朝鮮人民革命軍とソ連軍の激しい攻撃に日帝は8月15日、無条件降伏した」と描く。
だが、朝鮮人民革命軍として対日参戦した史実はなく、故金日成主席は終戦までソ連に逃れていた。
 北朝鮮が先に韓国に侵攻した朝鮮戦争については「米帝(米国)は共和国(北朝鮮)をなくしてしまおうと、不意に戦争を引き起こした。
わが人民は3年間の祖国解放戦争で英雄的に戦い、米帝を打ち破った…」と記述している。
 朝鮮学校側は、教科書が日本社会での認識に合うよう改訂された点を強調。
高校無償化問題を理由に大阪府など、小中学校への補助金まで凍結する自治体への非難を強めている。
しかし、「朝鮮歴史」の記述は高校の「現代朝鮮史」同様、北朝鮮を正当化するための歪曲は依然改まっていない事実を示している。
メニューに戻る

@(1FKIKAI)<ロシア>シベリアの寒中水泳=マイナス36度 9:55RO173271759

 ロシア・シベリア地方のクラスノヤルスクと言うところで12日、地元市民がマイナス36度という気温の中エニセイ川という川で寒中水泳を行ったという。
マグロの冷凍室の中のプールに水を張って泳いだということでしょうか。
日本人にとっては、マイナス36度という気温自体がなじみがなく、なかなか想像できないところですので、この行為はキチガイ沙汰だとしか思えませんね。
それでも結構雪遊びなどして楽しんでいたようですので、感覚的にはまったく違うものが地元の人にはあるんでしょうね。
それにしても想像しただけで、肌が痛くなるような感覚がありますね。

マイナス36度の寒中水泳、シベリアで市民らが楽しむ
ロイター 12月13日(月)13時25分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101213-00000995-reu-int

 [クラスノヤルスク(ロシア) 12日 ロイター] ロシア・シベリア地方のクラスノヤルスクで12日、地元市民らがマイナス36度という気温の中、エニセイ川で寒中水泳を行った。

【写真】冬がやってきた

 川に入った「猛者」たちは寒中水泳クラブのメンバーたちで、水着1枚という姿で雪をかけ合って遊ぶなど、極寒をものともせずに銀世界を楽しんでいた。
メニューに戻る