@(1FKIKAI)<中国>漁船衝突で韓国へ賠償と当事者の厳重処分要求
9:31Z174463437
中国漁船の違法操業に対して取締りを行った韓国警備艇に対して、自ら体当たりをして、沈没したことに対して、中国が韓国に対し事件当事者の厳罰処分と、損害賠償を要求したという。
中国に言わせると、当該地域は中韓漁業協定に基づき両国が操業できる水域で発生したもので、違法行為があった場合は両国は相互通報はするが、とりしまることはできないというものだったらしい。
インターネット上で、中国の慎重な姿勢に批判が出ていることに対して、強く出ていると見られるというが、こんな国内の事情で国外対応されたのではたまったものではありませんね。
大国のごり押しとしかいえませんね。
小国がこんなことをやったらすぐ戦争を仕掛けられるような状況ですね。
漁船衝突で賠償要求=中国、韓国に抗議
時事通信 12月21日(火)19時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101221-00000129-jij-int
【北京時事】中国外務省の姜瑜・副報道局長は21日の定例会見で、韓国沖の黄海で中国漁船が韓国の警備艇に体当たりして沈没した事件について、「深刻な懸念を表明し、韓国側に抗議した」と語った。
同時に韓国に対し、事件の当事者を厳罰に処すことや損害賠償も要求したと明らかにした。
事件は18日、韓国の排他的経済水域(EEZ)内で発生し、漁船乗組員2人が死亡・行方不明となった。
中国側が事件にコメントしたのは初めてで、沈黙を保っていたのは、韓国の射撃訓練をめぐり緊迫化した朝鮮半島情勢に配慮した対応とみられる。
姜氏は、「事件は、中韓漁業協定に基づき両国の漁船が操業できる水域で発生した。両国の当局はそれぞれ自国の漁船を管理し、違法行為を相互通報するが、相手国の漁船を取り締まる権利はない」との見解を示した。
ただ、中国漁船が体当たりしたとされる事実関係には触れなかった。
これに対し、韓国外交通商省は「現在、客観的事実の確認作業が進められている。
両国は事件の円満な処理のために緊密に協議していくとの共通認識を持っている」とのコメントを出した。
メニューに戻る