気になるニュース! 1 月 31 日



C(1FKIKHI)<大陸の高気圧ゆっくり東へ>北陸の大雪がこれで少しゆるくなる

B(1JOUK)<グルーポン>「お節」トラブル、商品偽装・表示違反公表

A(1NINK)元後楽園遊園地で遊具から転落死「コースター舞姫」

@(1FKIKHU)日本海側中心、31日全国で大雪


C(1FKIKHI)<大陸の高気圧ゆっくり東へ>北陸の大雪がこれで少しゆるくなる1:14Y183471323

大陸の高気圧に押し出されるように日本上空の低気圧が東へ通り抜けていきます。
しかしながらまだ、上空の寒気が残っており1日もまだ雪が多少降る見込みです。
大陸の高気圧がゆっくり東へ入ってきていますので、もうしばらくすれば晴れてくるのでしょうが、今まで降り積もった大雪の影響から抜け出られるのはいつになるんでしょうね。
31日は北陸や山陰で、電車や車が雪の中立ち往生し、敦賀駅では下り特急「しらさぎ15号」が乗客400人を乗せたまま車中2泊を強いられ、国道8号や北陸道では車1200台が立ち往生し、自衛隊の出動なども要請された。


なお続く立ち往生、列車で2夜目の乗客400人
読売新聞 1月31日(月)21時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110131-00001000-yom-soci

 日本海側の大雪による交通機関の混乱は31日午後も続いた。
 福井県内ではJR北陸線で一時立ち往生した特急7本のうち6本が運転を再開するなどしたが、午後10時半現在、敦賀駅では名古屋発富山行き下り線特急「しらさぎ15号」が停車したままで、乗客約400人が車中で2夜目を迎えた。
北陸地方では1日、冬型の気圧配置が次第に緩むという。
 気象庁によると、31日午後6時現在の積雪は、福井県南越前町(236センチ)、島根県飯南町(135センチ)などで、いずれも観測史上最大を記録した。
 JR西日本によると、管内で大雪による影響人数は約15万6000人に達した。
 中日本高速道路によると、30日夜から続いている北陸道の今庄トンネル付近(南越前町)での渋滞はピーク時に約950台に上った。
31日午後10時現在、約200台がなお立ち往生している。
 多数の車が動けなくなっていた敦賀市や南越前町の国道8号では、除雪作業が進み、午後8時に通行止めを解除したが、渋滞が続いた。
メニューに戻る

B(1JOUK)<グルーポン>「お節」トラブル、商品偽装・表示違反公表 13:33JCN183327804 14:22JCN958

共同購入型クーポン運営のグルーポン・ジャパンがお節販売トラブルで、表示と異なる食材が使用され、おせち料理に偽装があったことを認めているという。

世界三大珍味の1つとされるキャビアが、実際はコピー食品としてよく使われるランプフィッシュ
フランス産シャラン鴨のローストとうたってあったのは、国産の合鴨のロースト
生ハムとカマンベールチーズが生ハム&クリームチーズ
鹿児島産黒豚の京味噌漬けがアメリカ産の黒豚の京味噌漬け
鰊の昆布巻きがわかさぎの昆布巻き
才巻き海老の白ワイン蒸しがバナメイ海老の冷製
くわいのバルサミコ風味がたたき牛蒡
焼き蛤との表示もあったが、実際の料理には欠品

というように、すべてが偽装品のオンパレードで、ぜーんぶ嘘の商品ですね。
ここまで表示違反していて、よく商売が続けられますね。
こういうのへの制裁というのはどのような形になるんでしょう。
グルーポン側は、事前に、書面で表示の正確性について確約は取っていたが、おせち製造者ではないため、使用食材の仕入れ状況などを詳細に把握できず、事実確認に時間を要したと釈明しているという。
よくわからない説明です。
また、通常価格の表示が不適切だったということでは、通常価格21000円が10500円という価格設定について、グルーポンは「バードカフェ」が店頭で販売実績があるという判断を下していたというが、実際にはそのような実績はなかったという。
販売実績がないということが、簡単に分かる内容であるとすれば、グルーポンも価格偽装に加担している可能性もある。
いづれにしても、あまりにもいい加減な管理にただただあきれるばかりである。
グルーポンが率先して、問題に対して明確化を図っているようだが、本当に自社の責任は無いかも明確にすべきところである。
それにしても、こんないい加減な商売が成り立つこと自体が、ネット販売に対しての危険性を増長させる。


おせちトラブル偽キャビアなど使用も判明  グルーポンがサイト上で謝罪
J-CASTニュース 1月31日(月)10時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110131-00000000-jct-soci

 おせち販売トラブルで、共同購入型クーポン運営のグルーポン・ジャパンが、表示と異なる食材が使用され、おせち料理に偽装があったことをサイト上で明らかにした。
さらに、通常価格の表示が不適切だったことも分かったとして、全面的に謝罪している。
 このトラブルでは、外食文化研究所が経営する横浜のレストラン「バードカフェ」が2010年11月下旬、グルーポンのサイトを通じて「謹製おせち」を販売。
その後、購入者からは「中身がスカスカ」「食品に傷みがある」などとネット上での告白が相次いで、大騒ぎになっていた。
メニューに戻る

A(1NINK)元後楽園遊園地で遊具から転落死「コースター舞姫」10:06S957

 東京ドームシティアトラクションズのスピニングコースター「舞姫」で30日午後0時40分頃、会社員、倉野内史明さん(34)がドーンという音とともにコースターから転落死した。
東京ドームシティアトラクションズというのは前の後楽園遊園地のことだそうです。
体が固定されたことを確認した後に、コースターの発進操作は行われるはずなんですが、なぜロックがかかっていなかったんでしょう。
急カーブでは体が外へ投げ出されそうになるという位の負荷が人体にかかるスピードになるというこのコースターから倉野内さんの体は外へ飛び出してしまったようです。
より強い恐怖感をあじあわないと、だんだん満足できなくなってしまうことから、遊具は危険と隣りあわせで営業されている。
より強い管理が望まれる処であろうが、その管理が妥当であったかが、今後の調査で明らかになっていくのだろう。
現段階では、コースターは鉄製の安全バーで乗客を固定。
係員が目視の上、バーを直接つかんでロックを確認し、コースターを発進させることになって居り、運行時に乗客が外すことはできないということですが、ロックされていなくても発進は可能だということでした。
アルバイトの女子大生がバーを確認し契約社員の女性がスタートボタンを操作していたそうだが、アルバイト女性は目視だけで、ロックを十分に確認しなかったとの説明をしているということです。
   


休日の遊園地が修羅場に…「もう乗りたくない」
産経新聞 1月30日(日)23時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110130-00000579-san-soci

 昼下がりの休日の遊園地は一瞬で修羅場と化した。
30日午後、東京ドームシティアトラクションズのコースターで会社員、倉野内史明さん(34)が転落死した事故。
来園者は目の前で起きた惨劇に声を震わせた。
同園を運営する東京ドーム側は会見で、「誠に申し訳ありませんでした」と幹部らが深々と頭を下げた。
同園は事故直後に同日の営業を休止。
31日も営業を見送る。
メニューに戻る

@(1FKIKHU)日本海側中心、31日全国で大雪 8:56Y183291786

 冬型の気圧配置が続き、日本海側の雪が消える日がありませんね。
今年に入って、正月3が日がちょっと小康状態でよい天気だったと思いますが、昨年末からの雪模様がそれ以外はずっと続いていますね。
今日も東北・北陸で50センチ、近畿地方で40センチ、北海道・関東・甲信・東海・中国地方が30センチ、つまり九州・四国をのぞく日本全国で雪が降るようです。
正直言って、雪はもう飽きました、昨年の夏に、もう暑さには飽き飽きしましたといっていたことの裏返しになってしまいましたね。
やはり異常気象は続いているんでしょうね。
何が起きるか分かりませんので、怖い気がしますね。
   


31日も日本海側を中心に大雪
読売新聞 1月31日(月)4時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110131-00000155-yom-soci

 強い冬型の気圧配置が続く影響で31日も、日本海側を中心に大雪となっている。
 気象庁は、北陸地方と西日本の日本海側では、同日夕にかけても大雪が続き、雪崩や突風にも注意が必要という。
 同庁によると、2月1日午前6時までの24時間に予想される降雪量は、多いところで東北、北陸地方で50センチ、近畿地方で40センチ、北海道、関東甲信、東海、中国地方がいずれも30センチ。

メニューに戻る