気になるニュース! 2 月 6 日



@(1WAISE)河村・大村トリプル選完勝-先ず名古屋で都構想が始まったか?


@(1WAISE)河村・大村トリプル選完勝-先ず名古屋で都構想が始まったか?10:40Y1057

愛知のトリプル選挙が、河村・大村両氏の完勝に終わった。
開票間近で両氏とも当選確実が伝えられ、市議会出直しの住民投票もすべてが河村氏の思い通りの結果となって終わった。
もともと市民のために減税措置を取るという市民に優しい政策だったこともあるし、名古屋選挙管理委員会の姑息なやり方などに多くの市民が反発し、その市民感情をうまく取り込んだ結果だと考えられる。
それにしても、大きな波が政治の世界に来ているような気がしますね。
既成の政党が何も出来なくて、選挙に大敗するという結果がこの愛知、名古屋で起きているんです。
政治を変えてほしいという市民の願いは、又新しいうねりを出し始めたかもしれませんね。
河村・大村両氏は大阪橋本氏とも連携して、中京都・大阪都構想を打ち出していますが、これが一つの流れとして実現に向けて動き出した第一歩ともいえるのではないでしょうか。
何も変わらない現行政党をあてにするよりも、いち早く何かが変わるかもしれないという期待がありますね。


河村氏、トリプル選完勝…名古屋市議会は解散
読売新聞 2月6日(日)20時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110206-00000414-yom-pol

メニューに戻る